品川区のブラジリアン柔術道場  トライフォース五反田のおかみ日記 

品川区にあるブラジリアン柔術&フィットネスアカデミー トライフォース五反田−TFG の女将と道場主の日記です。
道場の日々や、お知らせなどを綴ります。
スピードドリルをやる時の注意点
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    パスガードのスピードドリルをクラスでやっていますが、

    これはできるだけ正確に素早く足や手を付く位置が毎回変わらないように動く練習です。

     

    相手に崩された時でも、自分のよい構え、グリップ、足の位置に素早く戻ることができれば、

    こちらが次の攻撃に移ることができます。

     

    崩されたままでいたり、自分が攻めている時に構えが崩れてしまったり、足を置く位置が悪かったりすると、

    攻撃の効力がなくなるばかりか相手にカウンターアタックを食ってしまいます。

     

    先ずは一つの動作例えば、右へのブルファイターなら右へのブルファイターを練習し習得することが大事ですが、

    それができたら、次は左へのブルファイター、そして左右の切り返しを練習します。

     

    最近自分でさらにドリルを複雑にして練習しています。

     

    相手に左右をランダムに指示してもらって素早く反応したり、

    別のドリルと組み合わせてどんどん実戦に近づけます。

     

    数週間続けて上手くできるようになったと思っていたのですが、先日おかみが動画を撮ってくれたのを見たら、

    姿勢が悪い状態のままやってしまっていました。

     

    僕が皆さんによく言っていることが自分で出来てませんでした(涙)。

     

    素早く左右に動くことばかりを気にかけていても、自分の姿勢が悪くなれば、

    ちょっとしたことで相手に崩されてしまいます。

     

    スパーリングでテクニックの手順や相手の動きへのリアクションはできているのに、

    スイープされやすかったり、パスガード仕切れないという人は、

    人に見てもらったり、ビデオで撮影して、一度自分のフォームをチェックすると良いです。

     

    中山

     

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    | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | - | 17:03 | comments(0) | - |
    ノーギ柔術
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      昨日はノーギ柔術を練習しましたが、ノーギは動きを拘束されにくく、

      ガードリカバリーやポジションエスケープがし易いです。

       

      最近タートルボトムを課題としている平井さんですが、昨日はかなり上手くエスケープできていました。

       

      逆にパスガードする方は、少し手順を飛ばしても相手に止められず一気にパスできるので、

      思い切りよく動いたり、感覚的に動く練習をするのに向いています。

       

      ノーギ柔術自体が楽しいのでそれを楽しんでくれれば良いですが、

      ノーギをやることでギ有りでは気付けない様々な気付きがあるので、皆にオススメです。

       

      来月からスタンディングは新たなテクニックとして、ハイクロッチからのダブルレッグテイクダウンを練習します。

       

      ダブルレッグにはスピードが必要だと思っている方が多いようです。

       

      確かにコンタクトしていないところから入る場合はスピードが要ります。

       

      ですが、組みあって相手を崩してから入れば、さほどスピードは必要ないです。

       

      ぜひ見につけてほしいので皆さん参加してください。

       

      中山

       

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      | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | クラス紹介 | 13:09 | comments(0) | - |
      新生キッズ柔術
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        バランスボールに座っているヒロミが通っている小学校は、

        キッズ柔術の指導補助に入ってくれている腰塚さんの母校だそうで、

        クラス前によく小学校トークをしています。

         

        腰塚さんは子供達に非常に優しく接してくれるので、子供達も話しかけ易いようです。

         

        3月はあと1週間ありますが、すでに6年生の子供達がキッズ柔術を卒業してしまい、

        今週は参加メンバーが代替わりした感があります。

         

        4月からはさらに新一年生が入ってくるので、コハク、ヒロミら色帯や上級生に、

        自分より小さい子達のお手本となってくれるよう話しました。

         

        近々新たに灰帯を授与したい子達もいるので、新生キッズ柔術クラスを益々盛り上げていきたいです!

         

        中山

         

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        | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | キッズ柔術 | 19:10 | comments(0) | - |
        今日はノーギの日です!
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          今日の15:00レギュラークラスはノーギ柔術を練習します。

           

          テクニック練習の前半はスタンディングを指導します。

           

          半年続けてきたアームドラッグは今日で最後にします。今までやってきたことのおさらいをして、

          実際のスパーリングや試合で使うために今後自分で練習できるようチェックします。

           

          テクニック後半はトップからのテクニックを紹介します。

           

          パスはオーバーアンダーのショルダードライブの基本と応用をやります。

           

          さらにサイドを取った後、相手がタートルになって逃げた場合のサブミッションもやりましょう。

           

          服装は、ラッシュガード&ファイトショーツ、またはTシャツ、ギパンツでもOKです。

           

          初めての方もぜひ気軽にご参加ください!

           

          中山

           

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          | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | クラス紹介 | 12:13 | comments(0) | - |
          鼻呼吸
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            スパーリング中に口で大きく息をしている人に鼻呼吸することをアドバイスすることがあります。

             

            口呼吸だと疲れた時にハアハアいう息遣いで相手に疲れを見抜かれてしまいます。

             

            相手に弱っているところを見せるのはマイナスです。

             

            こちらが疲れていることを知った相手は俄然元気になってしまいます。

             

            鼻呼吸にするとポーカーフェイスを保つことができ、相手に「こいつ全然疲れてねーな」と思わせることができるかも知れません。

             

            少なくとも疲れて弱っていることはわかりにくいです。

             

            また、口呼吸は短く浅い呼吸になりがちですが、鼻呼吸をすると長く深い呼吸にせざるを得ず、

            乱れた呼吸や上がった心拍数を回復させる効果が高いです。

             

            慣れないとものすごく苦しく感じるし、しょっちゅう鼻をかむのが面倒に思いますが、

            慣れれば鼻呼吸のメリットを実感出来ると思います。

             

            僕も長い間口呼吸でハアハア言いながらスパーリングしていたのですが、

            早川さんに指摘されたことが切っ掛けで鼻呼吸を心がけるようになりました。

             

            その時に参考になったのが当時のフェザー級王者フレジソン・パイシャオン選手です。

             

            明らかに息が上がりまくるような攻防の後でも、絶対口を開かないのです。


            あまりわかり易い試合動画が見つからなかったのですが見てみてください。

             

            、他のトップ選手も表情をよく観察すると鼻呼吸でポーカーフェイスを保っていることが多いです。

            レアンドロ・ロのように明らかに疲れているように見える例外はありますが(笑)。

             

            中山

             

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