品川区のブラジリアン柔術道場  トライフォース五反田のおかみ日記 

品川区にあるブラジリアン柔術&フィットネスアカデミー トライフォース五反田−TFG の女将と道場主の日記です。
道場の日々や、お知らせなどを綴ります。
<< 手ぶら会員募集!! | main | 思い切り >>
将来を見据える
0

    iPhoneImage.png

     

    最近白帯のヴァレリーがテクニックのヴァリエーションを増やしています。

     

    もともとの身体能力が高いので習ったテクニックをその場で再現できます。

     

    それは素晴らしいことなのですが、ヴァレリーにアドバイスしているのは、

    スパーリングで使うテクニックをある程度絞れ、ということです。

     

    スタンディングを例に挙げると、前々回はアンクルピック、前回はダブルレッグ、今日はシングルレッグと、

    日替わりで使ったりドリル練習するテクニックを変えています。

     

    一定期間、自分である程度身に付いたと思えるまでは一つのテクニックを練習した方が良いです。

     

    例えば、スタンディングでダブルレッグを決めるためには、コンタクト、組手争い、崩しを学ばねばなりあせん。

     

    それは他のテクニックに行く時とは異なるダブルレッグのためのものなので、ダブルレッグに絞って練習しないと学べません。

     

    さらに相手のリアクションと、それへの応じ方も多くのトライ&エラーから学ぶ必要があります。

     

    じゃあ、何で毎回違うテクニックを指導するんだ、と疑問を持つかも知れません。

     

    テクニックをたくさん習うのは、近いか遠いか分かりませんが将来のためで、今すぐ使うためではありません。

     

    毎回使うものは机の上に出しっ放しにして常に目をかけておきます。

     

    たくさん習ったテクニックは、とりあえず引き出しにしまっておいてください。

     

    そして今使っているテクニックがある程度身について、新しいテクニックを学びたい時や、

    壁に当たって新たなテクニックが必要になった時に、そういえば引き出しにあれをしまってたな、と思い出すのです。

     

    クラスで体を使って練習しておくと、ただ本やビデオで見ただけよりも全然思い出し易くなります。

     

    どんなに年を取っても、柔術をやっている限りは、自分の将来を見据えて練習してください。

     

    中山

     

    ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

    ☆毎日更新中!フェイスブックページ

    ☆クラス時間割はこちら!

    ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

    | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 12:49 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。
    + BAD BOY
    + トライフォースオンライントレーニング
    + フェイスブックページ
    + ぐるすぽ
    ぐるすぽ http://glgls.com/s/A0002-001/
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE