品川区のブラジリアン柔術道場  トライフォース五反田のおかみ日記 

品川区にあるブラジリアン柔術&フィットネスアカデミー トライフォース五反田−TFG の女将と道場主の日記です。
道場の日々や、お知らせなどを綴ります。
<< ノーギでも試合に | main | 1月のセルフディフェンスクラス >>
術後3年
0

    今年最後の帯授与式を終えました。皆さん参加ありがとうございました!

     

    僕は11月からずっと体調を崩しがちであっという間に年末になってしまいました。

     

    首の手術をしてから11月下旬で3年が経ち、筑波に執刀医の先生に診てもらいに行く予定だったのですが、

    機を逸してしまい来年に持ち越してしまいました。

     

    首をケガしたのは最悪の出来事でしたが、お陰で多くの人に支えられていることを実感できました。

     

    入院中に道場を手伝ってくれた人、筑波まで見舞いに来てくれた人、お守りなどをくれた人、

    勇気づけてくれた人、心配してくれた人、沢山の人達に助けられました。

     

    その当時の気持ちは罰あたりなことに日々の中で忘れてしまいがちなので、いつも感謝の気持ちを思い出すようにしています。

     

    再発予防のための手術なので手術をしたから良くなる訳ではない、というのは術前からわかっていましたが、

    3年間は完全復活を目指していろいろ努力してみようと考えていました。

     

    結果的には状況限定のライトスパーリングのみの復活と、期待とはほど遠い状態にしかなりませんでした。

     

    普通競技を引退する場合は徐々に自分の肉体の衰えや限界を感じて、それを頭と心でも納得して行くモノだと思います。

     

    僕の場合、3年前の時点で40歳は越えていたけれど、自分自身の感覚ではまだ成長中だったので、

    突然肉体的な理由で柔術ができなくなり、自分の頭と気持ちに折り合いを付けられませんでした。

     

    この3年間で治療、リハビリトレーニングをしてきて、徐々に引退を受け入れる心の状態になってきました。

     

    今頃かよ、と突っ込まれそうですが、完全に指導・経営に専念するための準備がようやくできた感じです。

     

    来年は道場移転も計画しておりTFGの次の目標へ向けて突っ走って行けそうです。

     

    中山

     

    ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

    ☆毎日更新中!フェイスブックページ

    ☆クラス時間割はこちら!

    ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

    | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | - | 10:47 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。
    + BAD BOY
    + トライフォースオンライントレーニング
    + フェイスブックページ
    + ぐるすぽ
    ぐるすぽ http://glgls.com/s/A0002-001/
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE