北島選手と平井コーチ

  • 2011.09.02 Friday
  • 12:22
最近トレーニングについて色々調べていましたが、柔術って寝っ転がってやる特殊な競技なので、似ていると思われる柔道やレスリング選手のトレーニングにアレンジを加えねばなりません。 

トレーニングメニューに加えるために思いついたのが水泳選手のトレーニングを調べる事です。水泳もかなり特殊な競技だと思いますが寝た状態で行い体幹の強さが重要な点が柔術と共通してます。

ウェイトトレーニングのやり方は以前NSCAで北島康介選手のトレーニングを担当した方の講義を受けた事があったのですが、ほとんど覚えていなかったので改めて本などを探しました。

一冊の本から北島康介選手が「チーム北島」という運動生理学や治療、ウェイトトレーニング、映像分析などの専門家の集まりによって強化されていたということを知りました。そして水泳自体のコーチの平井さんという方の考え方が面白かったので彼に関する本を最近数冊読みました。

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選手としても指導者としても参考になる事が沢山ありました。中でも、一般的に正しいと言われていることを選手に当てはめようとせず、選手一人一人を良く見てどうやったら強くなれるかを自分の頭で考えることが大事だというのが印象に残りました。

一般に水泳選手は体が柔らかくなければ大成しないと言われているそうですが、北島選手はものすごく体が硬いそうです。にもかかわらずキックの強さやメンタルの強さなどに目をつけ強化選手に選び一般論に捉われず常に選手を見て頭を絞って強化してきたことを知りました。

それともう一つ、やはり強くなるため、しかも彼らの場合は世界一ですから、それには執念というかちょっとやそっとの失敗ではへこたれない強い気持ちが一番大事だということを感じました。

中山
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試合だと緊張や不安で思い通りのプレーが出来ないとか、ミスに対する恐怖やトラウマがあって普段通りのプレーが出来ないという問題であれば面倒なトレーニングをしなくても5〜10分ほどで解消出来る方法があります。
  • メンタル強化プログラム
  • 2011/10/22 7:52 PM
試合だと緊張や不安で思い通りのプレーが出来ないとか、ミスに対する恐怖やトラウマがあって普段通りのプレーが出来ないという問題であれば面倒なトレーニングをしなくても5〜10分ほどで解消出来る方法があります。
  • メンタル強化プログラム
  • 2011/11/05 7:21 AM
たった1口の予想で、必然的に当たる方法を全て公開します。貴方に、パソコンか携帯の画面に向かう時間が1分あればそれで十分です。表示されている数字を、その通りに購入すればよいのですから・・
  • メンタル強化プログラム
  • 2011/12/02 6:58 AM

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