試合に初めて出る人へ

  • 2018.11.10 Saturday
  • 22:38

☆11月17日(土)12:30から無料体験会開催!参加者募集中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

来週土曜日11月17日は関東選手権が開催されますが、トライフォース五反田から試合に初出場する白帯の方が3人いるので、試合についてのアドバイスと注意点をいくつか書こうと思います。

 

以前、「レフェリーの発する言葉」「道着と体重の規定」「試合当日の準備のし方」について書いたブログがあるので併せてお読みください。

 

今回書くのは立ち技についてです。普段ベーシックかビギナーに出ることの多い白帯の方々は、立ち技の経験がほとんどないのですが、試合は立ちから始まるので準備をしておいてください。

 

準備には気持ちとテクニックの2種類あります。

 

気持ちの準備は先ず「自分が引き込むのか?相手を倒して上を取りに行くのか?」です。

 

もちろん試合で相手と組み合ってみて判断しても良いのですが、そこまで気持ちに余裕がない可能性があるのでざっくりとトップで行くかボトムで行くかを決めておくことをオススメします。

 

次にテクニックの準備としては、引き込むなら「相手のカウンターテイクダウンを喰らわないガードプル」の自分なりのパターンをスパーリングを通してできるようにしておいてください。

 

レギュラークラスはスタンディングドリルの時間を取っていますし、スパーリングもスタンディングからなので、ぜひレギュラークラスに参加して準備してください!

 

時間が合わなければ、オープンマットを利用してドリルと状況限定スパーリングをやると良いです。

 

あと何か分からないことは指導員か、試合経験者にどんどん質問してくださいね。

 

写真は、徹底してガードプルを練習して見事に身につけた森さんです。

 

中山

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM