柔道

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 19:48

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

毎週水曜の19:30からは、柔道クラスです。

 

足を払う練習を、たくさんします。

最近、柔道クラスに参加し始めたのは 紫帯に昇格した宮崎さん。

 

五反田で、不動のネガティブ王の地位を築いている彼です。

 

・柔術が好きかどうかとか、わかんない。いや、どうっちかと言うと練習はイヤ。

・練習イヤだけど、休むと罪悪感に潰されそうになるのがいやだから、いやいや荷物もって練習に来る。

・もうやめたいけど、徹先生に辞めるって言うくらいなら、練習に来た方がまだマシ。

などなど、ネガティブ名言に事欠きませんが、なんだかんだで

いつも練習に来て、終わった後も研究して、懸垂なども軽くやって帰ったりする、発言を除けば真面目な柔術家です。

 

「たくさんちゃんと練習してるから相当強くなってるんだよ!

紫帯にもなってるじゃないか!!」
と言っても、
「今日もナナミさんに、ボコられた・・・」
と いつも後ろ向きで、やられたことの話ばかりです(笑
いいのいいの。
柔術だから後ろ向きで、床にへばりついて、エビしながら、前に進んでいくやり方だってあるからね。

そんな、宮崎さんの柔道チャレンジ。
ちょっと前に、
「紫帯にもなって、立ち技ができないのは、マズいよなー。
柔道こわいなー、こわそうだけどい必要かなー。
やっぱりいるよなー。 でもこわいよなー」
等と、グダグダ言っていたので、おかみが言葉通り背中を押して
「れんしゅうはいりまぁああああす!!!」と叫んで、クラスに強制的にぶっこんでみました(笑
始めてしまえば、本人の気持ちのネガティブさ加減と反比例するテクニックの飲み込みの良さで
いい感じで、今日も練習にキッチリ参加。

どんな、取り組み方でもいいのです。
柔道も柔術も、練習したものの勝ちです。
練習に参加したら、できる出来ないは別としても、知ることができます。
先ずは、理を知る。見る。教えてもらうとおりにやってみる。
出来なくても、また来る。
こんなことの繰り返しで、ちょっとずつ技は身についていくのだと思います。
前向きでも後ろ向きでも、柔道も柔術も続けることが大切なことです。
何度も同じことを習っても、101回目に気が付くことだってあるはずです。
カモン、柔道クラス!!!ヨースケ先生は待っていますよ!!!
おかみ

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM