マジシャンに聞く嘘の話

  • 2018.01.13 Saturday
  • 10:41

1月27日(土)12:30-13:15 無料体験会を開催します!参加者募集中!!

 

どうも三瓶です。

 

「ほぼ日」でとても面白い連載があったので紹介します。マジシャンとして、人をだますことに人生をかけてきた前田知洋さんの嘘とマジックについての話です。僕もテレビで観たことがある人で、その知的で落ち着いた感じがとても好きな人でした。

 

https://www.1101.com/fake_tomohiromaeda/2018-01-09.html

 

「嘘はコスパが悪い」、「嘘には、文化と科学の領域がある」など読んでて目から鱗な話がいっぱいあるのですが、個人的に一番好きだったのは、「前田さんはどういうマジックが好きなんですか?」と聞かれた部分です。

 

前田さんはマジックを作るときも、見る時もマジックのタネやシカケではなく「テーマ」を見るのが好きなんだそうです。単純に技術が高いだけでは不十分で、相手の深層心理にある願望を見抜いてマジックを選ばないと心に響かないのだそうです。

 

前田さんは敗れたカードをお客さんの手の中で元に戻すというマジックをするそうなのですが、それは「壊れた友情や愛情をもとに戻したい」という願望があると思っているからなんだそうです。マジックってなんだかとてもロマンチックなんだなあ、思いやりの世界なんだなあと思ったのでした。

 

単純に技術の向上だけに走ると一人よがりのマジックになって、「すごいのはわかるし、不思議だけど、だから何なの?」ということになりかねないのだなと気づきました。柔術も同じだなと思いました。人の知らない技をいくつ知ってるかよりも相手の状況を感じ取って技をかけないと「いい柔術」はできないのだと漠然と思いました。「いい柔術」が何なのかははっきりと説明できないのですが。

 

最後に前田さんの動画を上げておきます。一番短いものを選びました。

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM