小内刈もいろいろ

  • 2017.12.08 Friday
  • 23:19

乾杯明日12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!乾杯

 

どうも三瓶です。

 

柔道クラスの小内刈はだいぶ浸透してきています。今週は大内刈との使い分けや一度崩しを入れてからの展開も習いました。ここらへんからがディテールというか技術の世界だと感じて、見ていてとても面白いです。

 

がむしゃらにかけにいってもまったくかからないものが、ちょっと一手間を加えるだけでガラリと変わることってありますよね。何だか世界が広がったような、生まれ変わったようなそんな感覚を覚えます。

 

芥川賞作家でもあるお笑い芸人の又吉は、この世に面白くない本なんてないと言っていました。

 

「つまらないと思ったらまずは自分を疑う。自分に知識や経験がたりないから良さがわからないのだ」

 

技も一緒ですね。何かうまくいかないときは何か新しい技やガードがないかと模索するときがありますが、今あるものを見直す時間、持っているものに工夫を入れることが大切なのだと思ったのでした。

 

「柔道クラスでたかったけど、もう応用になっちゃったんだ。参加できるかな?」と思った方は安心してください。毎回基本の小内刈はしっかりと練習しています。

 

みんなで立ち技マスターになりましょうぞ。

 

写真はキレキレの後藤さんです。きれいな柔道の動きをする方ですが、僕との乱取りではタックルしか狙わないという謎のこだわりを持っている男です。

 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM