切りぬける言葉

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 18:12

ギ10/14(土)18:00 無料体験会を開催します!参加者募集中!!キモノ

 

筋肉10月から金曜日19:30-20:15にアドバンストクラスを開講します!筋肉

 

どうも三瓶です。

道場のブログを書くようになってから、

 

「どうせ書くなら読みやすくて、面白いものを書きたい。文章力をあげたい!」

 

と思うようになりました。本屋に行けば読まれるブログになるためのハウツーものや、コピーライティングに関するもの、仕事に活きる文章力のようなものがありますが、何となくしっくりきませんでした。

 

「どういう文章を書きたいかな」と考えたところ、ほぼ日が一番好きだなと気づき、そしてその中で「大人の小論文教室」というぴったりのものに出会えました。

 

そしてこれを読んだ瞬間

 

https://www.1101.com/essay/

 

「またいいこと書いてあるなあ」

 

と心動くわけです。

 

 

 

 

 

書いてあったのは、嫌なことを言われた時に使える「切りぬける言葉」です。

 

僕も欲しい。

 

そして柔術でもパスガードを切りぬける力が欲しい。極めを切りぬける力が欲しい。

 

 

 

「誰も攻撃せず、それでいて、それ以上相手を、自分の陣地に踏み込ませない。

 

そんな自分なりの切りぬける言葉を、日常の試行錯誤を通して編み出してチカラは、

 

あなたにもある!  私にもある!」

 

と書いてあります。柔術で色々な困難な状況を切り抜けるチカラを創意工夫で身につけることができたならば、

 

「道場以外の場所でもきっと大丈夫!」

 

と信じたいです。

「山田ズーニー」の画像検索結果

 

写真は山田ズーニーさんの本です。これから読みます。

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイ

コメント
なるほど!そう言う事だったんだね
とてもスッキリしました!そう言う上手い切り返しが出来るのはいいとこです。勉強になります!
  • Masa
  • 2017/09/28 10:42 PM
Masaさん、コメントありがとうございます。
リンクがうまく貼れていませんでした。すみません。確認したつもりだったのですが。

切り抜ける言葉は「だれも攻撃せず、それでいて、
それ以上相手を、自分の陣地へ踏み込ませない」

という言葉ですね。無視してもいいのですが、無視していたら嫌なことを言った相手は自分が相手を傷つけたりしていることに一生気づけないこともある。それは相手に不誠実なのではないか、と山田ズーニーさんは考えたそうです。

お笑い芸人のように、ひどいことを言われたときに笑いで返すのは難しいですけど、面白く切り返してやる努力はしようというメッセージでした。

Masaさんのように柔術から受けた恩をまわりに返せるように、たくさん練習して心も体も鍛えたいと思います。
  • Sampei
  • 2017/09/28 6:55 PM
書いてあったのは、嫌なことを言われた時に使える「切りぬける言葉」です。

僕も欲しい。

んー何だろう
嫌なことを言われた時に使う「切り抜ける言葉」って?嫌なことを言われたのに相手のことも気遣って「上手いことその場を誰も嫌な気持ちにさせることなくやり過ごす」のかな?
それとも「嫌なことを言って来た相手をギャフンと言わせてぐうの音も出ないようにしてやる」ことなのかな?なかなかに難しい状態だけと自分の場合はアホなこと言ってくるやつの言葉は聞き流す。気にしない。よっぽどの奴には自分の意見をしっかり言うようしてる。基本的には自分のことなら聞き流して余計なことは言わないし、そんなしょーもないことで心も乱さない、それは無駄な時間だから。そして仲間やジムの悪口を平気で言う奴にはガツンと言う感じです。

「柔術で色々な困難や状況を切り抜けるチカラを創意工夫して身に付ける」のはひたすら練習するのみ!だから三瓶君には出来る!いっぱい練習したり試合したり苦労したりと柔術で得た全ての経験は柔術以外のどこに行っても必ず生きる!これは経験したから俺には分かる!
  • Masa
  • 2017/09/27 9:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM