力の抜き方

  • 2017.08.13 Sunday
  • 12:43

ギ8/26(土)ブラジリアン柔術・無料体験会!参加申込受付中!!キモノ

 

最近ヨーロピアン、パン、ワールドなど大きな大会はFlograpplingで見ることができますが、IBJJFのyoutubeチャンネルでは世界各国で行われている小規模なIBJJF大会を見ることができます。

 

先週はボストンサマーオープンという大会でのキーナン・コーネリアス対ジャンニ・グリッポの試合がアップロードされてました。

 

キーナンはケガでワールドを欠場したようですが、復活してどんどん試合しているようですね。ジョアオ・ミヤオも毎週のように試合に出てるので見ることができます。

 

上の動画の試合では、1:30と7:00くらいに見事なワームガードエントリーが見られます。キーナンのこの入り方は最初見た時衝撃でしたが、当たり前のように使っていますね。

 

6:00過ぎからのラペラプラータ(ラペラにオモプラータのように脚をかける技)からのスイープも面白いです。

 

もちろん力も強いのでしょうが、力の抜け具合と柔らかさがすごいです。

 

何回か逃げられますが、最後はキッチリきめています。決して一本取る力が無い訳ではないし、判定勝ちのみを狙っている訳でもありません。試合時間内に取れば良いという感じです。

 

極めたい気持ちが強いことは良いと思うのですが、極めのみに集中してそれ以外の選択肢が見えなくなると、結果的に高いレベルでは一本取れなくなります。

 

極めに拘りすぎてしまう人は、このキーナンの感じを真似してみると良いのではないかと思います。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM