クリぼっちと いなむらぼっち

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 19:41

ギ12月21日(木)19:00-20:30 山田秀之「パスガード完封技法」特別クラス開講!キモノ

 

昨日のの休みに、おかみは 来たるべき来年の

TFG10周年パーティーの会場探しをしていました。(もうね、あの日から10年経つんだよ)

候補がいくつかあるのですが、どこもお値段と中身が

私達の溢れる食欲と釣り合う気がせずに、不発に終わりました・・・(涙

 

街は、すっかりクリスマスの飾り付けで、

週末に会った忘年会で、テーブルの担当だったホール係の かわいらしいバイトちゃんが

「私、クリぼっちなんですよぉ~」(※クリぼっちとは、最近出てきたコトバで、クリスマスに一人ぼっちの意味・笑)

といって、我々オッサンの心を、鷲掴みにしていた事を思い出しました(苦笑

 

おかみは、皆がこのバイトちゃんにヤラれてしまっているのを見て、感心しきり。

彼女はきっと素晴らしい営業になるでしょう…

 

 

・・・で、ボッチといえば、今根津美術館で 「鏨の華」という刀の装飾品の展示会がやっていて、

会期終盤で、ようやく見に行けました。
iPhoneImage.png
驚く緻密さと、その美しさにうっとりでしたよ。
iPhoneImage.png

で、ソコの庭で見つけたのが

↓コレ。

いなわらぼっち、 とか いなむらぼっち とか呼ばれるモノです。

お人形さんの様でかわいらしいこの飾りは、冬、庭の景色が寂しくなるので

庭師が、稲藁でこさえたまぁ、今風に言えばオブジェでしょうか。

 

 

根津美術館の、日本庭園はとても静かで良いところです。

 

庭を見下ろせる、カフェがステキなので是非、お出かけ下さい。

おかみは、ここのカフェのバームクーヘンがスキです。

特段なんでもないフツーの味ですが、ここならではのお皿に乗っています。

いなむらぼっちを見ながら、オトナのクリぼっちを、静かに楽しめるでしょう。

 

 

 

今年のクリスマスイブは なんと日曜日!!!

例年恒例ですが、クリスマスイブの最後のクラス終了後 

苺のケーキまるごと(一番でっかいヤツ!)買ってきますので

最後まで、練習した人は皆で食べようね!!!

 

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

上竹医院

  • 2017.11.17 Friday
  • 10:39

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 11:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

 

昨日、おかみはお休みを頂きました。

久し振りに、風邪をひきまして、ダルいし、頭痛いし、喉痛いし、くしゃみ出るし、鼻水出るし…

 

考えてみたら、週末に温泉に行き、その帰りに道場でアレコレダラダラ過ごして、

すっかり湯ざめしてしまったことを思い出しました。

 

風呂出たら、すぐに布団に入る!

をしなければいけませんねぇ・・・

 

 

で、お世話になったのが、東五反田に昔からある上竹医院。

 

2011年のこのブログにも投稿していますが、

あの昭和な感じの受付は改装されて、すっかりきれいになっていて、

おかみ的にはちょっと残念。

 

最近は、若先生の診察が多いのですが、おじいちゃん先生もご健在で

昨日はタイミングよく、おじいちゃん先生に診察して頂けました。

 

「風邪流行ってる時は、うがいと手洗いを、ちゃんとしてね、特にうがいね!水で良いから!」

 

「今時期は、沢山重ね着してね、昼は脱いでおいて、夜寒くなったら着られるように調節するの!」

 

 

どの言葉も、聞き飽きているような風邪の時の言葉なのに

この白髪のおじいちゃん先生に言われると、ちゃんと言う事を聞きたくなるのが不思議です(笑

 

「あんたみたいな、アレルギー持ちっぽい人は、風邪が長引きやすいんだよねぇ…」

 

 

「・・・そういうのは聞きたくないです、先生!」(おかみの心の中の叫び)

 

 

ここの病院の良い所は、今時珍しい、院内処方。


具合悪いのに、病院出た後、また薬局に寄る手間が無くていいですよ。

 

よいかかりつけ医を持つことは、大事な事です。

皆も、「当り前のことを、ちゃんと言ってくれるお医者さん」をかかりつけ医に持ちましょうね。

 

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

シンガポール料理 Mr.Chicken★鶏飯店

  • 2017.10.19 Thursday
  • 17:44

 

もみじ先着15人限定、入会キャンペーン実施中!道着プレゼントor入会金無料!もみじ

 

先日、昼クラスの後で残っていた皆と一緒に、

最近お気に入りの、ご近所さん、Mr.Chicken★鶏飯店に行きました。

 

 

↑シンガポールの、エビ出汁とココナッツミルクの合わさったスープの

ラーメン的な麺、ラクサ。

 

アジア各国の麺料理には、日本で言うところの、カマボコ、

英語で言うなら、フィッシュボールがよく入っています。

このラクサも然り。

 

ココナツミルクが入っているだけで、その他の具材は 馴染みのモノばかりです。

 

会員の、梅田さんやマークさんがいるお陰で、

それまで、世界三大がっかりポイントのマーライオンくらいしか知らなかったシンガポールを、

身近に感じるようになりました。

 

 

いつもそう。

柔術は、日本中、どこでも出稽古にいける場所を教えてくれて、

アジアの規模を近隣にして、地球のサイズを縮めてくれます。

 

美味しいモノ食べつつ、柔術出稽古の旅

なんてのも、ステキじゃない?

 

みんなどんどん、どこでも行って来て! 

そしておかみに、出稽古先の美味しくて楽しい話を聞かせてくださいね!

 

 

 

おかみ

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

シンガポールチキンライス

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 20:26
もみじ先着15人限定、入会キャンペーン実施中!道着プレゼントor入会金無料!もみじ

ギ10/14(土)18:00 無料体験会を開催します!参加者募集中!!キモノ


道場のご近所 MR.CHICKEN ★鶏飯店 の割引フライヤーをたくさんいただきました〜!!

14日まで、シンガポールチキンライスが 500円になる割引です!


カウンターに置いておくので、皆使ってねー!
おかみも、最近の金曜日の夕飯は
すっかりココのテイクアウトに決まってしまいました(笑

一度食べたら、クセになる〜!!!!



ココは、シンガポール出身の 梅田さんや、マークさん達の お友達のお店です。


ブラジリアン柔術道場と、チキンライス屋さんの 東五反田での、美味しい癒着は、なかなか、会員の皆さんに良いこと尽くしで、
すっかりハマってます(笑



おかみ

五反田の鎮守 雉子神社例大祭

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 18:23

もみじ先着15人限定、入会キャンペーン実施中!入会金無料or道着プレゼント!!もみじ

 

ギ10/14(土)18:00 無料体験会を開催します!参加者募集中!!キモノ

 

道場のある 東五反田2丁目の氏神様は、
雉子神社です。

桜田通り沿いにある ビルの中にある神社ね。


今年の例大祭は今週末 7日、8日だそうです。


毎年道場の前にも、御神輿が通ったりして、秋を感じさせてくれます。

そうそう、子供神輿もあるみたいだから、ご近所キッズは、担ぎに行っておいでよ!!

今年初めて知ったのですが、御神楽もあるそうで、
今日 神社にチョッと寄ったら、職人さん達が、神楽殿を組んでいました。


↑こんな感じになるらしいです。



毎年、行けずにいたお祭り、今年はクラスが終わったあと行ってみようかな?

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ローストビーフ油そば

  • 2017.07.28 Friday
  • 19:54

ギ8/26(土)ブラジリアン柔術・無料体験会!参加申込受付中!!キモノ

 

西五反田にある、ローストビーフ油そば ビースト

皆知ってる?

 

 

おかみは一度トライしてみて、

これは、誰かと一緒に来なければいけない!

と常々思っていました。

 

 

ということで、先日、クラスの後にマツムラさんとサトルさんと一緒にランチしてきました。

 

ローストビーフ と 油そば です。 

 

・・・が、想像よりも、結構アッサリ目です。

トッピングのわさび酢が、非常に効きます。

 

おかみの正直な感想は

「確かに美味しい。美味しいんだけどさ、別々に食べてもいいんじゃないだろうか」

なのですが、一緒に行った2人にはなかなかの好評でした。

 

 

ちょっと皆 試してみて下さい!そして感想をおかみまで!!!(笑

 

おかみ

 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

立会川 吉田屋

  • 2017.07.03 Monday
  • 20:06

日曜日、クラスが終わった後晩ご飯を食べに、立会川の、吉田屋さんに行きました。

 

品川の誇る老舗の名店、以前五反田会員だった イケダさんの御実家です。

 

お店は旧東海道沿いにあり、都内には珍しく駐車場も完備。

 

お蕎麦の前に、ちょっとだけ日本酒を飲んだトオル先生のアテは、

この季節の岩ガキ。

大振りの身が、食べ易いように切ってくれてありました。

最高です。

 

おかみの頼んだ天ざるにには、稚鮎のてんぷらが入っていて

季節の味を楽しみました。

iPhoneImage.png

 

ここのお店は、葛きり等の、デザートも秀逸な上に、

奥が座敷になっていてステキなお庭を眺めながら 懐石を頂けたりもします。

 

安政3年から続く、品川の老舗。

まだ未経験の人はぜひ、行ってみて下さいネ。

 

立会川 吉田屋

 

 

おかみ

 

 

ゴールデンウィークの始まり

  • 2017.04.28 Friday
  • 20:07

さて、いよいよ始まりましたゴールデンウィーク、

 

道場は グーグルカレンダーにある通り、

祝日は、祝日スケジュールで開館(11:30-13:00 ビギナークラスのみ)

0のつく日は、いつも通り休館、5/3はトライフォースチャレンジで 休館となります。

 

 

会員さん達も、

 

「北海道に行く」 やら、「石垣島へ!」 などと羨ましいモノから、

 

「横浜の実家に帰ります」

 

「ずっと練習漬けです!!」

 

「仕事が みっちみちに入って 練習も来れません!」

 

などなど、その人達の話を聞くたびに

おかみは、悲喜こもごもで忙しいです(笑

 

 

まぁ、別に遠出しなくても、楽しい場所がたくさんあるのが東京のいい所。

しかも連休中は、道路も空いていて、ガラガラ!

 

 

おかみが行ってみたい場所は、

先ずはコレ!

 

草間彌生 わが永遠の魂  国立新美術館←六本木

iPhoneImage.png

誰だ!!

「ずよさん、髪の毛赤くしたんですか?」って言った奴!!!

(まんざらでもないけど)

 

 

そして、もうひとつ

 

 

東京国立近代美術館工芸館(←竹橋) にて開催の

動物集合 

 

動物達は、トオル先生の絵のモチーフによく出てきます。絵や彫刻でも好んで見に行く題材です。

しかし展示そのモノも、興味があるのですが、ここの美術館の建物そのものがまた、

美しい外観で、

お濠のそばにある、レンガ作りの建物の脇を首都高から見たことのある人も、多いと思います。

iPhoneImage.png

1910年に出来たと言う、この建物を見に行くのも、楽しみです。

 

 

あとは、ちょっと行ってみたいレストランや、カフェは

こちらのブログ  ミーハーグルメ ごはんの時間なので帰ります! 

 に こってりとたまっているので、

どこかにいって、美味しいモノ食べてきたいです。

 

 

さてさて、明日は来館が多いのか、はたして少ないのか・・・

 

何れにせよ、みなさん良い連休をお過ごしくださいね!

おかみ

 

 

 

 

 

 

 

明日の夜からはじまる・・・

  • 2017.04.27 Thursday
  • 16:57

桜入会キャンペーン実施中!残り5名!入会金無料or道着プレゼント!!桜

 

今日は木曜日。

明日は金曜日。

 

 

ということで、明日の夜からゴールデンウィークが始まります。

 

道場の予定をおさらいすると

 

29(土曜祝日)祝日スケジュールで開館 11:30-13:00ビギナークラスのみ

 

30(日曜)ゼロのつく日で休みで、トオル先生の誕生日。(←だから、ウチの道場は0のつく日をやすみにしたのね)

 

5/1-2(月−火) 通常通り

 

5/3(水曜) 休館  台東リバーサイドにて、トライフォースチャレンジ開催!!! 

      出場しない人も応援&スパーリング大会にきてね!!

 

5/4-5(木-金) 祝日スケジュールで開館 11:30-13:00ビギナークラスのみ

 

 

ゴールデンウィークも特に予定の無い人は、

ここの所、おかみが都内をウロついて、良かった場所を推薦します。

 

 

 

その1

先ずは、近場の五反田!

 

30日まで、 五反田の ギャラリー201で開催中の

Yutaka Okada -Out of noise 心世界のフクロウ

 

 

 

これは五反田のお屋敷がたくさんある辺りの、マンションの一室のギャラリーに、

白い地に、白いアクリル絵の具で描かれた、フクロウの絵が 何とも神秘的で美しい作品たちです。

フクロウの目には、天然石や、ガラス玉がはめ込まれ、ステキでしたよ!

30日までやってます!!!
その2
上野の 国立科学博物館で開催中、
始祖鳥の化石がメインのこちらの展示会ですが、
まぁ、アレですよ。 始祖鳥の化石っつったって、ぺったらこい(←北海道弁で、平たいという意味)石です。
それよりも、空を覆い、真っ暗にするほど沢山の数がいたのに
人間が絶滅においやった「リョコウバト」の標本や
これまた ニンゲンが食料として食べ、ヒトが持ち込んだネコに殺された
 「不思議の国のアリス」に出てくるドードーの復元標本
持ち主を、必ず不幸に導いてきた「呪われたアメジスト(紫水晶)」
ヒトの骨と、お猿の骨を組み合わせて、「人間の進化の過程の旧人類の化石はっけーーん!」と大ウソこいて、
40年も皆をだましつづけてた、その標本。
などなど。見応え十分です。

そしてこちらは、常設展の方が、更に見応え満点なので、おにぎり持参で行く事をお勧め!!

を読むと、更に楽しめるでしょう!!!
もっと オススメしたい場所があるのですが
なんだか長くなってきたので、 続きをお楽しみに!!!
おかみ

寒い日に何を食うのか。

  • 2016.11.11 Friday
  • 12:22

寒くなってきています。

 

風邪をひいている人も多く、

巷では、サンペーも酷い目にあった マイコプラズマ肺炎や 気管支炎を伴う風が流行っているようです。

しかも、今年はインフルエンザも 既に登場しているらしいので、

マスクや、うがい手洗いなどを 心がけましょうね。

 

 

寒い日、体を温める食材として、おかみがオススメなのはずばり、「羊肉」

 

他のお肉よりも、体をとても温めてくれる効果が高くて、

ニンニクや生姜、ニラに、ネギ等、「温めてくれる食材」との相性もよく、

寒い時期は、週に一度は取り入れてよい食材です!!

 

 

ここのトコロ、おかみのお気に入りは

西五反田にある、三田製麺所の上6階に出来た

「ジンギスカン霧島」

 

先日、昼クラス後に皆で行って、

昼間っからジンギスカンを じゅーじゅーしてきました。

ライトな感じのお昼メニュー、ラム丼は、

おみそ汁とドリンクがついて500円とコスパ最高です。

iPhoneImage.png

 

まだ行っていないのですが

目黒川沿い サブウェイの近くにも 新しくジンギスカン屋さんが出来ているそうです。

 

 

羊と言えば、ジンギスカンだけでなく

品川にある、火鍋のお店 小肥羊 (シャオフェイヤン) もお勧めです。

ここは、ラムしゃぶのお店。

 

家族で ちょっと変わったお鍋を食べに行くのも、楽しいかもよ!!!

 

 

おかみ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM