ヨガクラスについて

  • 2018.05.19 Saturday
  • 13:02

☆残り4名!5月末まで入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

6月から開講するヨガクラスについて、クラスの内容と受講料金について説明させて頂きます。

 

クラスは2種類で、月曜日9:30-10:30がベビーヨガ、金曜日9:45-10:45がヨガです。

 

ヨガについては以前体験会を行いブログ記事を書いたのでこちらをご覧ください。

 

ベビーヨガについて

★ご参加いただけるベビー

首座り(3か月〜4か月)〜たっちあんよまでのベビー
  
★ベビーヨガレッスンの流れ
クラスの始まる2時間前までに予約をお願いします。
ベビーヨガはベビーにヨガのエッセンスを入れた動きを行っていきます。
所要時間は約15〜20分ほど。
ベビーちゃんには、充分な運動です。
       ↓
その後、5分〜10分休憩をして(オムツ替えや授乳を行います。)

今度はママヨガを始めていきます。

ベビーちゃんは一緒に参加しても良し!ママのそばにいてもOK!
見守りスタッフがいますの、安心してリフレッシュしましょう。
ちょっとくらい泣いても、騒いでも大丈夫!
ヨガを楽しんでくださいね。

 

ベビーヨガとは

自分で歩いたり運動ができない赤ちゃんに、ヨガの動きをしてあげることで、心と体の発達を促します。

 

ヨガの動きを行ってあげることで、寝つき、夜泣きの改善、便通なども良くなります。

 

合わせて、バランス感覚や空間認識感覚を刺激することができます。

 

さらに、一番大好きなママやパパが与えてくれるヨガで、赤ちゃんは心と体をリラックスできるのです。

 

心身を柔軟にすることは、良い姿勢を作る土台ともなり、健やかな成長を促します。

 

ベビーヨガを行うことで、ママやパパは赤ちゃんの調子や成長を常に感じ取れ、絆が深まっていきます。

さらにママパパヨガの呼吸やポーズは、育児の肩コリ、腰痛の軽減、骨盤調整にも効果的です。

 

親子のスキンシップから生まれる深い絆・信頼関係は親の子育てに対する自信へとつながるでしょう。

 

赤ちゃんと一緒にヨガを行い、お互いの心と身体を健やかにし、楽しい日々を過ごしましょう。
 

★ベビーヨガにご参加頂くときの注意
・授乳やミルクはベビーヨガの30分くらい前までに済ませておきましょう。
・アクセサリーは外しておきましょう
・おむつやおしりふき、タオルなどは近くに赤ちゃんのそばに置いておきましょう。
・寝てしまった時のブランケットなどもお持ちください。
・お気に入りのおもちゃもあると安心です。
 
★ベビーヨガを避けるとき
・予防接種の後など→泣き疲れている。
          また副反応が出る場合もありますので安静に過ごしましょう。
・発熱・ぐずりがあるとき
・ウィルス疾患時など

 

 

料金について

★レンタルマット料金

500円

 

★ヨガ料金

TFGヨガ会員 (ヨガクラス・ベビーヨガ 両方ご参加いただけます)

入会金1万円 8800円/月 1回参加費 2,000円 回数券(3ヶ月有効) 9500円/5回

 

★ベビーヨガ料金

1回参加費 2,500円 回数券(5ヶ月有効) 12,000円/5回

ベビーヨガは 定員制(6名)で、完全予約制となります 予約はメールにて受け付けます。

 

以下のメアド宛にご希望クラスの2時間前迄にお知らせ下さい。

babyyoga.tfg@gmail.com

 

(注意) すべてのヨガクラスは、開始時間を過ぎてからの参加はできません。

 

TFGヨガ会員が、柔術・柔道などヨガ以外のクラスに参加する場合は1回500円、 トライフォース五反田会員は、1回500円でヨガクラス・ベビーヨガクラスに参加できます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

ベビーヨガ:キャンセルポリシー

ご予約のキャンセルは前日の18時までに、ご連絡ください。 キャンセル料は発生しませんが、ご連絡なしでキャンセルや度重なるギリギリのキャンセルの場合は、次回のご予約をお断りする場合がございます。 当日、体調不良などの理由でキャンセルされる場合も、必ずメールかお電話でご連絡をお願いいたします。 キャンセル待ちでお待ちいただいている方のためにも、ご協力お願い致します。

・・・・・・・・・・・・

ノーギクラス

  • 2018.05.12 Saturday
  • 12:06

☆残り10名!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今日の15時レギュラークラスはノーギで行います。毎月第二第四土曜日のレギュラークラスがノーギになりますので覚えておいてくださいね。

テクニック練習の前半はアンクルピックテイクダウンをやります。基本を何回かやってきたので、そのおさらいをした後応用を加えていきます。

 

後半はハーフガードからのアタックを練習しましょう。シンプルに「脇を差して起きる」「股下にもぐ」の二つのコンビネーションを紹介します。

 

服装はラッシュガード、Tシャツ、ファイトショーツ、道着のパンツをご用意ください。

 

テクニックは基本から応用させていくので初めての方もぜひご参加ください。

 

中山

今日のレギュラークラスはノーギです

  • 2018.04.28 Saturday
  • 11:15

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今日の15:00-16:30はノーギ柔術クラスです。

 

ウォームアップ→立ち技テクニック練習→寝技テクニック練習→スパーリング、の流れで行います。

 

立ち技は、アンクルピックとニーピックをご指導いたします。僕の得意技ですのでぜひ皆さんにも身につけて欲しいです。このテクニックはレスリングテクニックの中ではとにかく楽です。ダブルレッグやシングルレッグのようにもつれてカウンターのチョークを食らうこともありません。

 

教則動画もトライフォースオンラインで購入可能です。良いこと尽くしです(笑)。

 

寝技はハーフガードパスを練習しましょう。脇を差せない時の展開を中心にそこからのサブミッションも交えてご指導します。

 

服装はラッシュガード、Tシャツ、ファイトショーツ、道着のパンツをご用意ください。

 

テクニックは基本から応用させていくので初めての方もぜひご参加ください。

 

中山

明日19:30はレスリングクラスです!

  • 2018.04.17 Tuesday
  • 21:50

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

明日4月18日19:30-21:00は講師の都合により柔道クラスを休講とさせて頂き、代わりにレスリングクラスを行います。

 

講師はヒデズキック代表のヒデ三好先生をお招きします。

 

 

服装は、

1.シングレット(上の写真でヒデさんが着てるもの)

2.上ラッシュガード下ファイトショーツ

3.上Tシャツ下道着パンツ

 

など金具やポケットの付いてないものなら良いです。

 

もちろんこちら↓でもOKです。

 

中山

朝クラス

  • 2018.04.17 Tuesday
  • 13:01

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今日10:00-11:00の朝ベーシッククラスには無料体験の方も1名参加されて、結構人数が集まりました。このまま定着しそうです

 

終わった後は皆残ってその日習ったテクニックを復習したり雑談をしたり、とにかくゆっくり過ごせるのが良いです。

 

僕は一ノ瀬さん、平部さんとヴィトー・ジェノベシセミナー、芝本セミナーのテクニックをおさらいしようとして、結局50/50ガード、数日前に見た試合でシェイン・テイラーが使っていたテクニック、果てはエスティマロックまで研究しまくりました。

 

朝クラスは終わった後もまだ昼前で、今日は曇ってますが、これで晴れてたりすると最高に気分が良いです。都合が付く方は是非ご参加ください!

 

中山

 

 

レッツ・レギュラークラス!

  • 2018.03.15 Thursday
  • 12:58

どうも三瓶です

 

先日、白帯の方でレギュラークラスに初めて参加したという方がいました。その方は今まで、自分のレベルでレギュラークラスに参加したら迷惑がかかると思っていたのですが、他の会員さんから誘ってもらったことをきっかけに参加してくださいました

 

レギュラークラスでは、ウォーミングアップ後の「ドリル練習」、スパーリング前の「立ち技打ち込み」、「立ちから始めるスパーリング」という点が大きな違いだと思います。

 

初めてのレギュラークラスで心が折れるポイントが3つあります。.疋螢詢習、難易度の増すテクニック、スパーリング

 

です。

 

.疋螢詢習

 

ドリル練習の時には、先生が3つぐらいの技を見せてくれて、30秒ずつぐらい打ち込みをするのですが、初めての人は周りの速さについていけなくて心が折れることが多いです。

 

エビや柔術立ちをそのうち覚えるのと同じように、ドリルもある程度やるものは決まっているので、出ているうちにできるようになります。

 

それでも気が引けるという方はドリルでやる技をいつでも教えます。

 

大体やるのは、、ブルファイターパス、レッグドラッグパス、クロスニースルーパス

 

が多いです。まったく違う技でも「次やる時にできるようになればいいや」ぐらいで大丈夫です。

 

難易度の増すテクニック

 

クラスでやるテクニックが難しくて、どう受けていいかすらもわからない時にも、「自分にはまだ早かったのか」と心が折れそうになります。

 

難しい技の時には色帯の方ですら混乱する時はいっぱいあるので、それも気にしないでください。どうしても難しい場合は最初に習った技だけやって、それ以降の技はしないというのも大丈夫です。

 

スパーリング

 

最後に心が折れるポイントがやはりスパーリングですね。やられてしまう回数は格段に増えると思います。

 

スパーリングの時間も長いので体力的にきついです。その時は休む、ライトスパーで頼む、時間を短くしてもらう、膝立ちから初めさせてもらう、等々遠慮なく先生に伝えてください。

 

レギュラークラスのいいところ

 

先日初めて参加した方は

 

「うまい人とのスパーリングは上手に動きを誘導してもらってやりやすかった」

 

と仰っていました。上手な人と練習すると自分も上手になります。これが一番大きいですね。上手な人は技の受けも上手ですし、うまくいかない時はその場でちょろっとアドバイスもくれます。

 

さらに、上手な人に技をかけられると力づくではないので痛くありません。下手に抵抗すると思わぬ怪我をすることがありますが。

 

スパーリングの心構えとして、対処の仕方がわからない時はすんなりパスされたり、スイープされたり、極められてしまえば滅多に怪我はしません。これはレギュラークラス以外でもいえることです。

 

 

それでも、「いや、俺はもっと基本ができてからじゃないと、レギュラークラスには出ない!」という方

 

この言葉を贈ります。

 

よく基本が完璧になってから、応用をやりたいという人がいますが、基本が6,7割できたら応用に行きましょう。基本が完璧になるなんてことは永遠にありませんから

 

僕が学生の時に、慣れ親しんだ内容から出たがらない生徒に、先生が言ってくれた言葉です。

 

応用を習うと基本がよりわかるということもたくさんあります。

 

ベーシック、ビギナークラスにかなり慣れたと思う方は、ぜひ時間の合う時にレギュラークラスにも参加してみてください。

 

とても長くなってしまいました。読んでくれてありがとうございました。

 

写真はこの前の練習試合の前に「緊張する〜」と言いながらめっちゃ笑っている廣野さんです。この記事とまったく関係ないですが載せてみました。

 

 

みんなのXガード

  • 2018.02.16 Friday
  • 12:01

今日19:00からのアドバンストクラスではXガードを練習します。30レッスンあるアドバンストカリキュラムの16番目、折り返し地点まで来ました。

 

TFGでも非常にポピュラーで好んで使う人が多いテクニックです。青帯以上の人には標準装備しておいてほしいテクニックです。

 

今日のレッスンでは入り方を一つと、そこから相手のリアクションに応じた基本的なスイープ4種類を紹介します。まだXガードを練習したことがない人、Xガードは難しいと思って手を出してない人の入口にとても良いと思います。

 

この4種類はXガードスイープの基本的な方法を網羅しているので、これを押さえておけば少しシチュエーションが変わっても少しの応用で対応できるようになります。

 

 

中山

今週のレギュラークラス

  • 2018.02.01 Thursday
  • 11:47

今週はクロスニーパスを指導しています。

 

トライフォースのベーシック&アドバンストカリキュラムと僕自身が得意としていた方法を紹介するという流れで、昨日は加えてクロスニーをディフェンスしようとした相手に対するXパスを練習しました。

 

週の後半も基本のクロスニー、応用、連係という流れで、さらにクロスニーに行くためのハブ(起点となる)ポジションのセッティング、ハブポジションで崩された時への対処方法も紹介していきます。

 

スパーリングは普通に立ちから5〜6分1ラウンドでやりつつ、人数や参加レベルに応じてポジション限定スパーリングも取り入れてます。

 

今週はハーフガードで胸が合って固めらている場合、胸が合ってない場合などをやりましょう。皆さんからリクエストがあればそのポジションを練習しますので伝えてくださいね。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

明日はノーギ

  • 2018.01.26 Friday
  • 22:56

1月27日(土)12:30-13:15 無料体験会を開催します!参加者募集中!!

 

明日の15:00レギュラークラスはノーギ柔術を行います。

 

 

ウォームアップ→テクニック指導&反復練習→スパーリングの流れはギありのクラスと同様ですが、テクニック練習の前半は立ち技、後半で寝技をやります。

 

立ち技は、タートルトップを練習します。

 

相手のダブルレッグテイクダウンやシングルレッグテイクダウンのカウンターとして、クルスフィクス(十字架に相手を張り付けるようにするポジション)やサイドトライアングルなどを練習しましょう。

 

後半の寝技は、ガードからのオモプラータを練習します。ベーシックな入り方から応用まで紹介します。

 

服装は、ラッシュガード&ファイトショーツ、またはTシャツ、ギパンツでもOKです。

 

初めての方もぜひ気軽にご参加ください!

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

今週のレギュラークラス

  • 2018.01.15 Monday
  • 22:44

1月27日(土)12:30-13:15 無料体験会を開催します!参加者募集中!!

 

 

今週からレギュラークラスではサイドコントロールボトムを中心に練習します。

 

一度押さえ込まれてもエスケープテクニックを知っていればそれ以上やられずに再びこちらが攻める機会を掴めます。

 

ウォーミングアップではレッグランジを取り入れてます。コンバットベースの補強として、膝のケガ予防としてです。

 

レッグドラッグとストレートアームロックの30秒スピードドリルも引き続き練習しましょう。レッグドラッグの使い手が少しずつ増えてきた気がします。

 

今日のスパーリングでは、始めに立ち技オンリーを1分半×3本。次に普通のスパーリングを5分1ラウンドで6本。最後の10分程度は元立ちがタートルボトムという状況限定で、ポイントを取った方が勝ち残りで練習しました。

 

全日本オープン&マスターまで毎週いろいろなポジション限定スパーリングを取り入れていきますので、やりたいポジションがあったら伝えてください!

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM