ノーギではキムラとチョーク

  • 2018.11.23 Friday
  • 11:40

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

明日15:00からはノーギクラスです!

 

道着ありならばがっちり固められるけど、ノーギはどこ掴んでいいか分からないという人が多いです。

 

襟を引く代わりに首に手をかける、袖口の代わりに手首を掴む、ズボン裾の代わりに足首またはつま先を掴む、パスの時は腰骨を押さえる、など道着の時にも役立つグリップやピン止めの方法を覚えてください。

 

そして、ノーギでとてもよく使われるのがキムラアームロックの形です。

 

フィニッシュとしてはもちろん固定力が強いのでパスガード、スイープにも使えるし、サイドコントロール、バックテイクなどにも繋ぎやすいコントロール方法です。

 

フィニッシュはチョークが多くなりますね。写真はこの前のOne Championship ジャカルタ大会で和田竜光選手が見事にリアネイキッドチョーク(RNC)をきめているところです。

 

このRNCだけでなく、アナコンダ、ダース、ギロチンなど腕でのチョークが道着アリより増えます。

 

ノーギテクニックは道着ありでも役立つし、ノーギをやっていない人にはより効果的ですので、ドンドン使ってみてください!

 

中山

トレーニングスペース

  • 2018.11.22 Thursday
  • 10:54

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

パワーラックを使って、トレーニングをしたい人は

一度徹先生のレクチャーを受けてください。

 

クラス時間外でしたら、徹先生の トレーニングのプライベートレッスンも

受け付けています。(時間などはこの記事の一番下をご覧下さい)

 

パワーラック利用時は、靴の着用を義務付けています。

裸足の足の上に、プレートを落とすと

一番小さいプレートでも 粉砕骨折の恐れがあります(怖ッ)

 

靴は、1か月1000円で、道場においておくこともできるので、

道着+靴はさすがに重いよ!!

という事もなく 利用できます。

 

引き続き、道着置きサービスの枠もあいていますので

希望者はお申し込みくださいね!

 

ウェイトトレーニング、リハビリトレーニング、コンディショニングのプライベートレッスン

中山徹
・NSCA−CSCS(全米ストレングス&コンディショニング協会認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
  • 1〜2人でのトレーニング
    60分 6,000円 ※お支払い頂く総額です。
  • 3人以上でのトレーニング
    60分 9,000円 ※お支払い頂く総額です。
秋川かずよ
  • 1〜2人で受講
     60分 8,000円 / 30分 4,500円 ※ お支払い頂く総額です。
  • 3人以上で受講
     60分 4,500円 / 30分 2,250円 ※1人分の料金です。受講される人数分お支払い下さい。

◎60分3回分の回数券もございます。回数券ご購入の場合、料金の10%を割引致します。
料金は全てトライフォース五反田会員の場合の金額です。会員外の方の場合は各料金の2,000円増しとなります。

 

お申込み・お問い合わせ
03-6421-7998
tf.gotanda”atmark”gmail.com(迷惑メール対策のため”atmark”を半角@に書き換えてください)

 

◎キャンセルポリシー
予約日の前日まで キャンセル料金無料
予約日の当日 キャンセル料金100%
※お電話、またはEメールにてご連絡下さい。

 

おかみ

 

朝ノーギ

  • 2018.11.01 Thursday
  • 18:46

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

今日から11月、トライフォース五反田の木曜日朝はノーギクラスが始まりました!

 

トライフォース池袋から井賀さんと小岩さんのお二人が参加してくれ、何と15人も集まりました!!

 

ノーギが初の人も多くいたので初めにダブルレッグテイクダウンの基本を指導。ノーギはレスリングテクニック習得にとても役立ちます。

 

続いてはハーフガードからの展開。ノーギは相手を掴んで止めるのが難しく素早い攻防になりがちです。それでノーギは疲れるから嫌いという人もいるようですが、このハーフガードに持ち込めば相手を止めやすくじっくり攻めの形を作れるので、ノーギ初心者にオススメです。

 

そして今日はスパーリングを膝立ちかクローズドガードから開始して、まだノーギの立ち技が分からない人でも入りやすいようにしました。

 

朝クラスは気分が良いという声をよく聞きますが、ノーギであれば荷物もかさ張らず、ラペルでぐるぐる巻きにされて動けないストレスもなく(笑)、感覚に任せて動きたいように動けてより気持ちよく一日をスタートできるのではないでしょうか?

 

人気クラスになりそうな予感がしますね。

 

中山

 

 

 

 

セルフディフェンス

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 15:51

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

先週の土曜日は久々の護身術クラスでした。

 

カリキュラムの最初に戻り、手首を掴まれた時

胸ぐらを掴まれた時

 

など、からまれた時の対処を練習しました。もちろん先ずはそのような状況に陥らないことが第一です。

 

ですが、もしもそのような状況になってしまった時でも何とか身を守れるようになることが、セルフディフェンスクラスの目的です。

 

と言いつつ、僕自身は純粋にテクニックの面白さを伝えられたら良いなと思っています。

 

相手は格闘技に熟達していないただの暴漢で、やってくることもシンプルなものを想定しているので、対応するテクニックも非常にわかり易く技の仕組みや技がかかる面白さも実感し易いと思います。

 

僕にとっては、サブミッションを狙い有利なポジションを取り合う格闘技としての柔術、ベリンボーロなど打撃を想定せず純粋にルールの中で勝敗を競うコンペティションの柔術、そして暴漢を想定したシンプルな護身術としての柔術、どれも柔術だしどれも面白く興味が尽きないです。

 

セルフディフェンスクラス中は失敗して笑いながら楽しく練習しています。その中で日常での護身意識が高まり、もしもの時に対応できる心構えができれば良いですね。

 

殺伐と「そんなんじゃサバイブできねーぞ!」とかはありませんので皆さんぜひご参加ください!第二・第四土曜日12:30からです。

 

中山

明日はセルフディフェンス&ノーギの日です!

  • 2018.10.13 Saturday
  • 00:10

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

明日は第二土曜日です。毎月第二・第四土曜日は、セルフディフェンスクラス、ノーギクラスを開講する日ですが、最近祝日や休館日が重なったりして全然やっていませんでした。

 

新道場になってから入会された方はセルフディフェンスクラスの存在すら知らない気がするので、改めて説明します。

 

 

◎開講日時

第二・第四土曜日 12:30-13:15

 

◎クラスの内容
5~10分間のウォームアップ

テクニック指導・反復練習

参加者の習得度合いに応じて、その日の復習や応用練習

参考テキストは「とっさに使える!護身術」です(用意は必須ではありません)。



立ち技37、武器18、寝技17から構成されており、ここに掲載されているテクニックを、
シチュエーション別に履修していきます。

◎服装
道着、または金属(ジッパーやボタン)のついていない服(掴まれても構わないもの)を着用してください。

 

 

ノーギクラスはもう新道場で何回かやりましたね。

 

柔術に非常に役立つので初心者の方にもぜひ参加してほしいです。服装は上がラッシュガードかTシャツ、下はファイトショーツか道着パンツでお願いします。

 

テクニックは前半立ち技、後半寝技です。

 

立ち技はアームドラッグ、寝技はルーカス・レイチセミナーで習ったニーシールドハーフガードからのスイープを中心に練習しましょう。

 

中山

オープンマットの使い方

  • 2018.09.21 Friday
  • 21:14

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

トライフォース五反田には、オープンマットの時間が結構あります。

 

火曜日と木曜日は18:00-19:00の1時間、ちょっと早いですがじっくり使えます。

 

月曜日と金曜日は20:30-21:30とここも1時間たっぷりあります。

 

他にも開館後30分、クラスとクラスの間の30分、クラスが終わってから気が済むまで(23:30にマットの消毒を始めるのでそれまではOKです)といくつもあります。

 

写真は火曜日18:00のオープンマット。最初はマルティン一人で手前のダミーを使ってパスガードの研究をしてましたが、田上さんがあとからやってきたので、田上さんと研究。

 

ダミーはすぐにほっぽり出されて、ふて寝してました。

 

自由練習の時間なので、普通のスパーリングをやってもよし、自分のやりたい状況限定のスパーリングでもよし、テクニックの研究をしてもよし、自分の課題にじっくり取り組む機会にしてほしいです。

 

中山

 

 

Q&Aクラス

  • 2018.09.14 Friday
  • 12:20

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

昨日のQ&Aクラスには臂さん、沼さん、ホンダさんの3人が参加されました。

 

Q&Aクラスは白帯を対象とした超初心者向けクラスです。名前にQと入っていますが、質問がなくても参加してもらえれば柔術の基本をいろいろご指導いたします。

 

ビギナーorベーシッククラスの前後に30分だけ行っているので、クラスの予習復習として活用される方が多いです。

 

昨日はビギナー1時間、スパーリング30分に参加された後で、3人とも結構疲れていたので、実際に体を動かすのは少なめにして、どんどん知識を増やしてもらうことにしました。

 

3人から出た質問は以下の通り。

 

ホンダ 

・シットアップスイープに行きたいが相手に腕を突っ張られて起きられないがどうすれば良いか?

・大きい相手に押さえ込まれるとエビしても戻せない

 

・クローズドガードに対してジャイアントスイングしても良いですか?

・相手のガードに対して足関節を狙っても良いですか?

 

・アームラップしてもアームロックをきめる前に逃げられてしまう

 

臂さんのフザけた質問にも僕はちゃんと真面目に答えています(笑)。前に「相手をくすぐっても良いですか?」という質問もありました。

 

柔術はベーシックテクニックが他の格闘技に比べて多いので、それらをある程度覚えないとスパーリングで何をやって良いか分からないのですが、その分テクニックを知り工夫する楽しみがたくさんあります。

 

そして、テクニック次第でさほど力を使わず大きい相手をコントロールしてきめたりもできるのが柔術の楽しさです。どんどん知識を増やしていきましょう!

 

中山

和田竜光グラップリング特別クラス

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 17:35

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

明日8月9日水曜日19:30-21:00は、総合格闘技ディープのチャンピオンである和田さんにグラップリングの特別クラスを行っていただきます!

 

今回はスタンディングからグレコローマンレスリング的、首相撲的な形からのテイクダウンと、バックからの攻めを紹介してくれるそうです。どちらも和田さんの得意なテクニックですね。

 

日本を代表するMMAファイターの和田さんから習うテクニックは、純粋なブラジリアン柔術とは一味違って面白いです。そしてもちろん柔術に役立ちます。

 

クラスはウォームアップ、テクニック練習、スパーリングと通常のレギュラークラスと同じ流れで行います。ギでも強い和田さんですが、やはりノーギでのスパーリングになると見違えます。

 

皆さん、ご参加ください!服装はラッシュガード&ファイトショーツ、またはTシャツと道着パンツでお願いします。

 

中山

ノーギ柔術

  • 2018.07.14 Saturday
  • 11:38

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

第二、第四土曜日15:00ー16:30はノーギ柔術を練習します。今日のような暑い日には最適です。

 

テクニック練習は、前半立ち技、後半寝技を練習します。

 

立ち技は引き続きアンクルピックをやります。前回もやった超基本系から応用までをご指導します。

 

寝技はクロスニーパスからの展開でチョークまで繋げる練習をしましょう。

 

服装はラッシュガードかTシャツ、ファイトショーツか道着のパンツをご用意ください。

 

テクニック練習は基本から応用へ移行していくので初めての方もぜひご参加ください!

 

中山

朝から柔術

  • 2018.07.02 Monday
  • 22:31

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今日の朝クラスです。五反田は月水金が11時から12時、火が10時から11時に朝クラスを行っています。ほぼ昼ですが朝クラスと呼んだ方が感じが良いので、朝クラスと呼びます(笑)。

 

数年前から毎回8〜10人は集まるようになりました。多い時は14,5人になります。

 

白帯から黒帯まで全ての帯色が集まることも多く、メンバーが増え良い練習環境が整ってきました。

 

朝クラスの良いところは次のクラスがないので、クラス後ゆっくりできるところです。スパーリング、研究、おしゃべり、筋トレと皆様々です。もちろん仕事を抜けてきているため、すぐ帰る人もいます。

 

もう一つ良いところは、一日の時間が長くなるということです。実際には朝から練習した分、そのあとどこかで頑張って仕事せねばならないんでしょうけど、朝クラス参加者は皆一様にこう言います。練習後スッキリするので、頭がよく働くという話もよく聞きます。

 

欠点は練習で疲れすぎると、夕方くらいに眠くなって仕事にならないこと、だそうですが、これは皆経験を積んでうまくペース配分しているようです。

 

毎回夕方眠くなってたら仕事を首になって柔術どころではないでしょうから当然と言えば当然ですね(笑)。

 

中山

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM