試合当日

  • 2017.04.14 Friday
  • 12:06

試合に初めて出る方に当日の行動についてよく質問を受けるので、一応僕が試合当日に気をつけていたこと書いておきます。


集合時間には、即試合ができるようにしてください。僕はだいたい集合時間の1時間前に会場入りしてました。
人によって、どのくらいウォーミングアップに時間をかけるか、時間に余裕が欲しいかで変わると思います。
 
1時間前:会場に着いて皆と合流し、自分の試合マットを確認
ウォームアップ用の格好に着替え、試合用のキモノと帯を持って予備計量
体重次第でちょこっと食べたり飲んだりしてのんびりする
40分前:ウォーミングアップ開始
5分ジョグ(いつもクラスでやっているやつ)→エクササイズ&ソロムーブメントドリル10分→息上げドリル30秒×6種目を2セット、8分くらい→ジョグや歩きでクールダウン10分
汗ふいて再度予備計量
余裕があれば水分や栄養を軽く補給
試合用のキモノに着替える
IDカード、スポーツドリンク、テーピング、マウスピース、タオルなど試合会場に持ち込む物をまとめて準備
体を冷やさないように、こまめに汗を拭いたり着替えて、呼び出しを待つ

という感じでした。

計量は最初の試合前だけで、次の試合からは道着チェックをして試合場に入るだけです。

持ち物は上に書いたもの以外だと、

アップに使う外履きシューズ

汗を掻いたら即着替えてキモノが重くならないように、Tシャツやラッシュなどの着替えは数枚

水は2Lくらい

スポーツドリンクの粉と入れるための空ボトル

エナジーゼリーやバナナなど吸収の速い、食べ慣れたエネルギー源

書き洩らしがあるかもしれませんが、大体こんな感じです。ウォーミングアップ、軽食など、いつもやっていること、いつも食べたり飲んだりしている物を取りましょう。特別なことをいきなりやらない方が良いです。

あと近くのコンビニは、おにぎりなど皆が好むものが売り切れる恐れがあるので要注意です。

今日、明日(試合がない人)はゆっくり過ごして脳内で試合リハーサルを行い、
試合は結果を気にせず自分の全力を出すことだけに集中してください。

中山

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試合出場時の注意点

  • 2017.02.17 Friday
  • 14:05

試合出場にあたり、試合そのもの以外でよく見受けられるミスについて書きます。詳しくはルールブックをご覧ください。

1.ほつれや破れのある道着では試合に出ることができません。

2.パッチを貼ることのできる位置、道着の材質などがルールに反していないか確認しておいてください。

3.計量は道着を着た体重で行います。試合開始直前に計るのでその後ガッツリ食事する時間はないです。

試合当日に食べたい人はそれを考慮して多めに減量しておく必要があります。

 

4.道場にチェッカーがあるので、試合で着る道着のサイズを事前にチェックしておくことをお勧めします。

その他のルールも含めて、分らないことは指導員に聞いて下さい。

中山

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