体落とし

  • 2018.12.13 Thursday
  • 12:49

昨日の柔道クラスでは体落としを練習しました。これはきれいに決まると本当にかっこいい技ですね。憧れます。


と言ってもいきなりこんなに綺麗にかけられるはずはないので、最初は先ず上半身の使い方、そして次に足は・・・、と言う感じで先ずは入り方を練習しました。実際投げるのはその次です。


少しずつ段階を追って完成させたいです。動画の佐藤先生のはあくまで完成イメージとして脳内に収めておいて、最初からここに行けなくても諦めずここを目指して頑張りましょう!


中山

 

立ち技からのサブミッション

  • 2018.12.06 Thursday
  • 11:52

見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

昨日の柔道クラスでは、足払い、ケンカ四つでの小外刈り、相手を追い込んでの大内刈りなどを引き続き練習しました。

 

さらに先週習った大外刈りからの膝車の崩しから、カッコいい腕十字への連絡を習いました!

 

 

この技はダイナミックだし意外性もあって大好きです。

 

立ち技からの流れでかけるサブミッションはディフェンスがとても難しいです。投げられたくないという意識が強くてサブミッションまで気が回らないので。

 

立ち技で優位に立てるよう、皆さんぜひ柔道クラスにご参加を!

 

中山

連絡技

  • 2018.11.29 Thursday
  • 14:34

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

昨日の柔道クラスではこれまで練習してきた小外刈りから大外刈りの連絡技に、膝車が加わりました。

 

大外刈りは踏み込みと腕の動きだけです。大外刈りをかけられまいと踏ん張った相手に大外刈りとちょうど反対に崩す膝車をかけます。

 

柔道の強い人と乱取りをすると、顔や腰をクイっと動かされるだけでぶん投げられそうで過敏に反応してしまい、キレイに逆技を食ってしまいますね。

 

柔術も同じですが、一つ技を覚えたら、もう一つ対になる技を覚えると単体で使うよりもずっと技がかかるようになるのだと思います。

 

小外刈り〜大外刈り〜膝車と流れるようにかけられると良いですが、毎回小外刈りを練習してその人の技量に応じて、一つ一つ技を加えて行くという形で練習しているので、初めて参加する人でも大丈夫です。

 

中山

 

 

 

 

大内刈りの気持ちよさ

  • 2018.11.22 Thursday
  • 16:23

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

昨日の柔道クラスでは「大内刈り」のいくつかの入り方を練習しました。

 

これは相手に抱き着いての大内刈り。

 

同じ技でもいろいろな入り方があるので自分に合うものを見つけたいですね。

 

引き続き「谷落とし」も練習。

 

僕自身は大内刈りはもっぱらやられる側でしたが、身につけたくてよく練習しました。

 

相手を前に引き出してタイミングよく刈り倒すことができた時は、全く相手の抵抗を感じずスパッと気持ち良いです。ダメな時はガツっと相手の足に引っかかったようになってしまい、力で強引に倒しに行ってるようになってしまいます。

 

柔道では柔術で技が決まった時とはまた別の楽しさがあるので、まだやってことがない人もぜひトライしてみてください!

 

中山

柔道クラステクニック「谷落とし!」

  • 2018.11.16 Friday
  • 18:45

☆11月17日(土)12:30から無料体験会開催!参加者募集中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

昨日の柔道クラスでは「谷落とし」をいう技を練習しました。

 

受けのユイにもうちょいやる気が欲しいですが(笑)、それは置いといて柔術家向きの技ではないでしょうか?

 

捨て身技と呼ばれる技です。失敗すると自分だけ寝てしまうんですが、寝技に引き込みたい柔術家にとっては全く問題なく使えますね。

 

自分の体重を相手に預けるように使うので、強いフィジカルもそれほど必要としないです。

 

最近柔道クラスに出だした宮崎さんが「ファイヤーマンキャリーと似てる」と言っていましたが、体の捨て方は確かに同じですね。

 

タートルボトムからも変形の谷落としが使えます。是非皆さんものにしてください!

 

中山

柔道クラスが柔術に生かせる4つの点

  • 2018.11.08 Thursday
  • 15:58

昨日は来館者が少なく柔道クラスも人数少なめでした。そんなときは佐藤先生に一つ一つを詳しく習うチャンスです。技を実際かけてもらったり、質問しまくって先生を独り占めしてください。

 

柔道クラスでは柔術に生かすための立ち技をたくさん習うことができますが、そこには4つの生かし方があります。

 

一つ目は、習った技を直接自分が柔術の立ち技で使うことです。2ポイントを取りに行けるのはもちろん、相手の引き込みにも余裕を持ってカウンターを合わせられるようになります。

 

二つ目は、柔道家対策としてです。例えば足へのタックルなどレスリングテクニックを使いたい場合は、柔道技の仕組みを知ることで柔道家の投げを防御しやすくなり、柔道家が守りにくい足へのタックルを使いやすくなります。また、すぐ寝技に引き込みたい場合でも、相手のことを掴んでから引き込むまでに余裕が生まれます。

 


三つ目は、クロストレーニング、体力強化として生かすことです。普段寝技ばかりやっている方にとっては、ビシっと背筋を伸ばして立ち、フットワークを使って相手を投げようとしたり、相手に投げられまいとすることでかなりの体力強化になります。

 

四つ目は、組手です。柔道の立ち技における相手のグリップの切り方、襟や袖の握り方と握ってからの相手への力の伝え方などは、どれも寝技に応用できます。また、柔術の一般的な方法とは違うやり方がいくつもあります。

 

この4つは僕自身が柔道クラスに参加して得てきたことです。水曜日の週一回だけなのでタイミングがなかなか合わないかも知れませんが、ぜひ参加することをオススメします!

 

中山

 

 

柔道!

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 20:51

☆残り6名!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

さて、今夜も水曜夜は柔道クラスです。

 

柔道の、ありがたいお言葉、

「引かば押せ! 押さば引け!」

・・・引きたい、と思っているんだったら相手を押して

押したい、と思ってるんだったら相手を引いて その反動を使いなさいよ、

 

っていう、柔術でも柔道でも格闘技なら何でも使える お便利なヤツです。

 

今日のクラスでは、まさにこれが必要な担ぎ技でした。

 

グイっとやられたら・・・

クルっと!!

どかーーん!!

 

 

 

今日も柔道は楽しいです!

 

 

 

おかみ

柔道

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 19:48

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

毎週水曜の19:30からは、柔道クラスです。

 

足を払う練習を、たくさんします。

最近、柔道クラスに参加し始めたのは 紫帯に昇格した宮崎さん。

 

五反田で、不動のネガティブ王の地位を築いている彼です。

 

・柔術が好きかどうかとか、わかんない。いや、どうっちかと言うと練習はイヤ。

・練習イヤだけど、休むと罪悪感に潰されそうになるのがいやだから、いやいや荷物もって練習に来る。

・もうやめたいけど、徹先生に辞めるって言うくらいなら、練習に来た方がまだマシ。

などなど、ネガティブ名言に事欠きませんが、なんだかんだで

いつも練習に来て、終わった後も研究して、懸垂なども軽くやって帰ったりする、発言を除けば真面目な柔術家です。

 

「たくさんちゃんと練習してるから相当強くなってるんだよ!

紫帯にもなってるじゃないか!!」
と言っても、
「今日もナナミさんに、ボコられた・・・」
と いつも後ろ向きで、やられたことの話ばかりです(笑
いいのいいの。
柔術だから後ろ向きで、床にへばりついて、エビしながら、前に進んでいくやり方だってあるからね。

そんな、宮崎さんの柔道チャレンジ。
ちょっと前に、
「紫帯にもなって、立ち技ができないのは、マズいよなー。
柔道こわいなー、こわそうだけどい必要かなー。
やっぱりいるよなー。 でもこわいよなー」
等と、グダグダ言っていたので、おかみが言葉通り背中を押して
「れんしゅうはいりまぁああああす!!!」と叫んで、クラスに強制的にぶっこんでみました(笑
始めてしまえば、本人の気持ちのネガティブさ加減と反比例するテクニックの飲み込みの良さで
いい感じで、今日も練習にキッチリ参加。

どんな、取り組み方でもいいのです。
柔道も柔術も、練習したものの勝ちです。
練習に参加したら、できる出来ないは別としても、知ることができます。
先ずは、理を知る。見る。教えてもらうとおりにやってみる。
出来なくても、また来る。
こんなことの繰り返しで、ちょっとずつ技は身についていくのだと思います。
前向きでも後ろ向きでも、柔道も柔術も続けることが大切なことです。
何度も同じことを習っても、101回目に気が付くことだってあるはずです。
カモン、柔道クラス!!!ヨースケ先生は待っていますよ!!!
おかみ

 

柔道 陽介先生教員大会優勝!

  • 2018.08.15 Wednesday
  • 20:29

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

水曜日の柔道クラス担当、

ヨースケ先生が、8/4に行われた、柔道の教員大会で優勝されました!


この大会は、「学校の先生であること」「5人組のチーム」

が条件の大会です。



クインテット、柔道バージョン(こっちが先!)とでも思って頂けたらいいようです。



クインテットが、5人の合計体重が決まっているのに対して、

こちらは、こんな感じ。



(先鋒)体重73kg以下の者で年齢制限なし。
(次鋒)体重90?以下の者(下限なし)で年齢制限なし。
(中堅)体重無差別で昭和61年4月1日以前の出生者。
(副将)体重無差別で年齢制限なし。
(大将)体重無差別で年齢制限なし。



体重に加え、年齢の制限もあるのが面白いですね。




そんなヨースケ先生が、今日は内股を紹介してくださいました!





柔道の技の中で、これが一番カッコいいよねー!

柔道クラスは、初心者でも気軽に参加できます。


新入会のみんなも、トライしてみてね!!


おかみ

柔道黒帯

  • 2018.07.12 Thursday
  • 10:16

ゆい(女子中学生)が、講道館の月次試合で、着々と点数を貯め、

形の試験にも合格、柔道初段になりました

黒帯が似合ってるね!

もうすっかり、立派な柔道家&柔術家。

そんなゆいも参加した、昨夜の柔道クラスの一コマ、足払いの練習風景です。

足の裏を使って、相手のくるぶしをすっぽり包み込んで

言葉通り、「払って」います。

足払いの種類によっては、

「相手の体重が、ほんの少し浮いた所」

を狙うものと、

「相手の足がつく瞬間」を狙うもの。

があります。

いずれも、狙いは、ほんの少しの体重の移動なので、

たくさん打ち込みをして、

自分なりの足払いのタイミングを、見つけていかければなりませんね。

タイミングとは、リズムのようにも思えます。

トン・トン・トン と並足で歩くリズムに

トトン!

を加えて、足払いは出来ているように感じるのです。

トトン!

それで、ダメなら反対の足に、トン、トトン!!

2本しかない人の足を、リズムよく払えるように、

心に 太鼓の達人を装備しましょう!!!

おかみ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM