『攻め』とは何だ?

  • 2018.05.06 Sunday
  • 12:50

☆残り10名!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今日のキッズクラスでカイトがクローズドガードに入れられながらアメリカーナを狙っていたので「カイト、アメリカーナはどういう時に狙う技?」と聞くと「分からない」と言うので、カイトに僕をサイドコントロールで押さえ込んでもらいさらに質問しました。

 

トオル「この時に先生はカイトのこと攻められる?」

カイト「うん」

トオル「何で攻める?」

カイト「エビ」

トオル「エビ?エビは攻めかなあ?『攻め』って何のこと?」

カイト「技をかけること」

トオル「そうか、エビは技かけるもんなあ」

 

ここで僕は「そもそも『攻め』とは何だ?」と自問自答することになりました。

 

トオル「クローズドガードの時は上も下も攻められるじゃん。そこをゼロだとすると、サイドコントロールで押さえ込まれてるのはマイナスな。で、エビはそのマイナスをゼロに戻すことなんだよ。で、それは『守り』っていうのな。攻めっていうのはゼロからプラスに行ったりプラスをさらに大きくしていくことな。」

 

と説明しましたが、後で確認したらプラスマイナスを習うのは中1でした(カイトは小3)。

 

後で大辞林を見ると、

 

【攻め】

敵や相手を攻めること。また、攻撃のしかた。

 

ただ同じこと言ってるだけで説明になってないです。

 

トオル「カイト、現実の世の中は簡単に白黒とか良い悪いとか単純に2つに分類できるものではないんだよな。」

 

と煙に巻いておきました(嘘)。

 

中山

初勝利!

  • 2018.04.23 Monday
  • 22:12

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

関東キッズ柔術オープントーナメントでTFGキッズ達は良い戦いをしてくれました!

 

中には緊張してしまって力を出し切れなかった子もいたようですが、子供たちはできる限りのことをやっていたと思います。

 

3才くらいからTFG親子クラスで柔術をやってきたナナはこの日初勝利を収めました!

 

性格がマイペースでおっとりしていて何をやるにも人一倍時間がかかってしまい、道場のスパーリングでもやられてばかりですが、よく練習しているし何より楽しそうです。

 

試合にもコンスタントに出場しており僕は「試合は勝てないだろうけど何か一つ練習してきたことが出せたら良いな」という気持ちで見守っていました。

 

けれど、この日は練習してきたオープンガードをしっかり使い相手攻めさせず、しかもスイープもできて勝つことができたのです!

 

 

試合後お父さんが「嬉しくて泣きそうになりました!」と言っていましたが、泣きそうじゃなくて多分泣いていたと思います。僕もお父さんに「いや僕も泣きそうになりました!」と言いながら少し泣いてしまったのでお父さんが泣いてないはずはありません(笑)。

 

中山

試合に向けた練習の効果

  • 2018.04.13 Friday
  • 14:16

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

4月21日の関東キッズ選手権に向けて立ちからのスパーリングを毎回行っています!

 

立ち技を練習し始めた当初は、中々思い切ってダブルレッグテイクダウンに入れなかった子達も、最近はズバッと入れるようになりました!

 

 

クローズドガードを割ってパスガードする、というテクニックは手順が結構多いですが、ただドリル練習をやるよりスパーリングでどんどん試した方が手順の必要性が分かり覚えやすそうです。

 

今TFGキッズクラスのメンバーはテクニックレベルによってグループを2〜3つに分けていますが、上のレベルのグループに移ることができる子達が増えてきました。

 

試合に出て勝つことを目指して練習していますが、それはただ勝負に勝つためではなく、その過程でより真剣に柔術の練習に取り組み、より多くのことを学ぶためなのです。

 

中山

ストライプ

  • 2018.04.12 Thursday
  • 19:20

先日鈴木ハルトに灰帯一本目のストライプを巻きました!

 

あまり運動が得意ではないと思われるハルトですが、練習している動きはどんどん良くなっています!

自分より小さい子とのスパーリングでは、僕ら大人が言わなくても技を受けてあげてます。キッズクラスのうちは言われないと中々できないことです。

 

逆に気が優しすぎて思い切り技に入らない癖がついていたので、大人が受けたり同体格の相手との練習を多くすることで思い切りやることを覚えてもらってます。

 

他の習い事で道場に来る曜日が減ってしまいましたが、週1回でも続けてほしいです。

 

中山

ブラザー&シスター

  • 2018.03.23 Friday
  • 22:55

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

4月21日に試合があるので、最近のキッズクラスでは立ち技を少し多めにし、ポイントやルールの確認もするようにしています。

 

僕は上級生を中心に指導していますが、皆のレベルがどんどん上がっています。1カ月に練習するテクニック数を増やし、どんどん新しいテクニックを紹介しつつ、得意技のドリル練習を継続している効果が出ているようです。

 

クラス後にアヤネ、ワカナの姉弟に白帯3本目のストライプを巻きました!パワーバランスに気を配っている分けではなく、ほぼ同時に柔術を始めて練習頻度もほぼ同じなのです。

 

2人とも自信なさげに技を出すところがあるので、失敗しても良いから自信を持ってやるようにアドバイスしました。

 

2人ともできることが増えているし覚えも良いのでこの調子で続けて今年中に灰帯取得を目指してほしいですね。

 

中山

キッズクラスで心がけていること

  • 2018.03.17 Saturday
  • 12:57

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

昨日もキッズは元気いっぱいでした!

 

16:30に道場を開館すると次々に子供達がやってきて、マット上を走り周り奇声を上げボールを投げまくります。

 

一方的にやられてる子がいないか、危ないことをしてないかをチラチラ横目でチェックしつつ、基本クラス外は自由に遊ばせています。今の子供達は外で自由に遊んだりもできないと聞くので、ここでくらいは思い切り遊んでくれと思って。

 

ノールールで暴れ回りそれがエスカレートしてくんずほぐれつし、揚げ句の果てに泣き出す子がいたり、昨日は子供同士激突して1人の子は目の上がはれ上がり練習を見学しました。

 

幸いひどいケガではなく帰る頃にははれが引いてきましたが皆を集めて「ドッヂボールなどルールのある遊びをしなさい!」と介入しました。


 

一方でクラスが始まったらかなり厳しく指導しています。

 

挨拶、返事、人の話を聞くこと、お礼を言うこと、謝ることができるようになるのを何より優先しています。練習して上手くなること強くなることはその次です。

 

今月のテクニックは、サブミッションなので、指導員が細心の注意を払いつつ、相手にケガさせないよう思いやるように伝えています。

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

ちょっと子供達には窮屈かも知れませんが、自分達が格闘技をやっていること、人一倍思いやりや自制心を持たねばいけないのだということを自覚してほしいのです。​

中山

ソウタ、灰帯に昇格!!

  • 2018.03.11 Sunday
  • 20:09

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

今日のキッズクラス終了後、ソウタに灰帯を授与しました!

 

日曜日はソウタの授与式をやります、と事前に発表したこともあって17人のキッズ会員がソウタの昇格を祝ってくれました。

 

ソウタの良いところは、しっかりと指導員の話を聞いているところ、分からないことがあると指導員に質問して分からないままにしないところ、です。

 

一言お願いしたところ、他の灰帯の皆に負けないよう頑張ります!とのことでした。頼もしい。

 

ソウタのように練習に取り組めば必ず強くなれると思います。これからも柔術を楽しんで続けいってほしいです!

 

中山

キッズ指導員

  • 2018.03.09 Friday
  • 15:58

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

 

キッズクラスのメンバーが増えたのに従って指導員も増員しています。中山・おかみ・三瓶の3人に加えて会員の麻生君、稲葉さん、コッシー、三上さん、赤司、立川君らが指導に当たってくれています。

 

一番新しく入った稲葉さんは「子供達はカワイイですね」とキッズ指導を楽しんでくれてます。

 

下級生はまだテクニックを上手く使えない子供が多いですが、とにかく楽しそうに練習しています。スパーリングを僕ら大人が受ける時などニコニコしながら突進してきて、技を食らってもキャーキャー言って喜んでます。

 

僕はメイン指導員として厳しく接するようにしていますが、周りの皆さんが優しくしてくれ上手くバランスを取ってくれてありがたいです。

 

中山

柔術キッズの サブミッション 

  • 2018.03.03 Saturday
  • 11:15

ギ明日3月3日(土)15:00は帯授与式です!皆さんご参加ください!!キモノ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

今日のキッズクラスでは、サブミッションを習いました。

 

「極めを習うことで、防ぐことができるようになる」 のが目的です。

 

サブミッションを練習する時は、各インストラクターが

いつもに増して 丁寧に子供達に指導します。

iPhoneImage.png

 

「いいか、ゆっくりかけるんだよ、相手をよく見てねー

学校の友達とかにかけたら、絶対ダメだからね!」
とトオル先生が 言い聞かせてたら、
「おにいちゃんに、家でヤラれてるー!!」
と、元気なお返事がありました。
・・・お、おう。 そんな時はタップは、早めにね(苦笑
おかみ

キッズクラス ライブ配信中!

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 17:28

トライフォース五反田では、クラスの開講時間は スティッカムでクラスの様子を
ライブ配信しています。



お父さんお母さん達は

「ウチの子、ちゃんと道場着いたかしら?」



とチェックすることが出来ますが、その他の使い方として


URLを、おじいちゃんやおばあちゃんに、教えてあげてください。



離れた場所からでも、お孫さんの頑張っている姿を見てもらうことが出来ますよ!



おかみ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM