おかみのテキトークッキング!

  • 2017.04.02 Sunday
  • 21:35
青魚は、タンパク質も、身体に良いお魚の油も取れる柔術家の味方の食材。

にしても、毎回捌くのも面倒だし 気軽に取るには、骨ごと食べられる水煮缶がオススメです。

減量の時も、メインおかずとして食べられる
鯖缶のサッパリ煮!!



1. お水と同量のお酒を煮立て、生姜の千切りと白だし少々、みりん少々、
そして鯖缶の身を入れて、中火で3分くらい煮る。

2. その間に大きめのおわんか深めのさらに、ざく切りにした水菜を敷いておく。


3. 最後に、あれば山椒、なければ七味唐辛子を入れる。


4. 最後に大根おろしを入れて一煮立ちしたら水菜の上によそう。






野菜類が何もなければ、薄めのめんつゆで煮るだけでも、なんとなくちゃんとしたものになる鯖缶。

一手間かけると それなりに美味しいよ!!



おかみ

果物食べよう! おかみのテキトークッキング

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 23:21

トオル先生の特技は

柔術と 絵を描く事と、「果物を上手に剥く事」です。

 

小学校の頃から、果物が好きで

「一ミリでも多く食べたかったから」という理由で、うすーーーくリンゴの皮をむく事が出来ます。

梨や、皮の剥きにくいキウイ等も、驚きの曲面での仕上がりです(笑

 

 

まぁ、そんなに上手に皮がむけなかったとしても

柔術のために、健康な食事を心がける時に、

お菓子よりも、新鮮な果物をチョイスすることは当然と言えますが

この時期、生のままの果物を食べすぎると

体を冷やすことになるので、果物に火を通すメニューがお勧めです。

 

ということで、久し振りの おかみのテキトークッキング!!

 

りんごりんご焼きリンゴ!!!簡単バージョン!!りんごりんご

 

 

用意するモノ

りんご2個(出来たら焼いて美味しい種類、紅玉とかグラニースミスとか)

バター ちょびっと

砂糖 15g

レモン1/2個

シナモンパウダー 好きなだけ

 

1.いつものようなやり方で、リンゴの皮をむいて、

リンゴ一個を「半分の半分の半分の半分…即ち1/16」 に切る。 

 

2.テフロンのフライパンに、サラダ油を薄くひいてリンゴに軽く火を通す。ここにバターちょびっとを入れて全体にいきわたるようにする。

 

3.そこにグラニュー糖を上からまんべんなくふりかけて、お好みでシナモンパウダーもかけてピッチり蓋をする。5分くらい弱火にかける。

 

4.その間にレモンの切り口をザクザクと包丁でブッ刺し、柔術で鍛えた握力で汁をしぼる。3 の過程の間にレモン汁投入。

 

5.5分たったら蓋をあけて様子を見る。

 水分の多いリンゴなら、このあたりで水分ひたひたになっている感じなので、蓋をあけてちょっと水分を飛ばす。

 そして味見。酸っぱいと感じたら、ここで好きなだけ砂糖を足す。

 

 

・・・以上出来あがり!!

そのまま食べて良し、パンに乗せて良し、

ちょっと時間があるなら、冷凍パイシートで挟んでオーブンで焼けば、お手軽アップルパイに!!!← ヘルシーから大幅に逸脱!!!

iPhoneImage.png

簡単 美味しい あったまる!!

減量中の人は、砂糖を少なめに!(バターはちょびっとしか使ってないから大丈夫!←何が)

 

キッズクラスには、タマゴやピーナツに対してアレルギーの子達がいます。

そんな子達も、焼きリンゴなら美味しく食べれるよ!!

 

フライパンだけで出来る、簡単お菓子。

パパもやってみてねー!!!

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咳が出る時に・・・

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 21:19

ギ入会金無料or入門用道着プレゼントが選べるキャンペーン実施中!ギ

 

ブラジル10/15(土)17:30 ブラジリアン柔術無料体験会 参加申込受付中!!ブラジル

 

10/1から新入社員として、大活躍する予定だったサンペーは

なんと、肺炎で NTT関東病院に入院 という

有給休暇消化からのスタートとなっておりますが、

無事退院しました。

iPhoneImage.png

心配したよぅ。(ぬり絵してたらしい・笑)

 

 

・・・で、肺炎とまでは行かなくても咳の出る人が多くなる季節です。

 

うがい手洗い マスクなどをしっかりすると同時に、

咳に利くと言われている梨(そのまま食え!)や、

大根(ふろふきでよし、サラダでよし、サンマに乗せて良し!)、

蜂蜜(蕎麦の花の蜂蜜がおかみのオススメ!クサいけどね) などを積極的に食べましょう。

 

食用の菊を、サラダに散らしたりするもの、香りが良くて、目にも美しく

薬効もありお勧めです。

先日、五反田のレストラン リストランテンジェロに伺った時

もって菊のシャーべット をいただきました。

ここのシェフは、季節の食材使いが本当にステキですよ。

 

 

そして、黄色い食材は、粘膜をいたわってくれる、

とおかみが時々行く、薬膳料理教室の パン・ウェイ先生が仰っていました。

 

黄色と言えば、カボチャ団子だよね!!

 

色々な色の野菜と、お肉もお魚も、お米も、果物も、バランス良くたくさん食べて、

風邪をひかないで、沢山練習できる身体でいて下さい。

 

巷で流行っている、糖質オフダイエットとか 

・・・そういうのは 横に置いておいて

バランス良く季節のモノを頂くのが、やっぱり大事だと思いますよ。

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

 

 

 

 

カリカリゴボウ

  • 2014.12.05 Friday
  • 16:07
乾杯2014年忘年会参加受付中!12月20日(土)18:30〜です!!ビール
ギ17:00からは帯授与式!皆さんご参加ください!!キモノ

かなーり久しく投稿していなかった、
おかみのテキトークッキング


お久しぶりのネタは
ゴボウです。

この季節とっても美味しくて、
ひたすら扱いが面倒くさい野菜のトップグループに属しますねー。


繊維モリモリでお腹スッキリだぜ!


それでは
カリカリゴボウ!
ちょー簡単ですよ〜♪

材料
・ゴボウ 一本
・片栗粉 テキトー
・宮崎の マキシマム
   無けりゃクレイジーソルトとか
・ガーリックパウダー
・白胡麻油 テキトー
   無けりゃ油なら何でもいいけど 健康のために サラダ油はやめておこうぜ。

・パクチー
無けりゃネギでも大葉でも

******************

1 ゴボウをゴシゴシ洗う そして皮も剥かず 水にも漬けないで、輪切り。


2 1のゴボウをビニール袋に入れて、片栗粉入れてシャカシャカ振る



3 フライパンに白いゴマ油をドボドボっと入れて温め


強火よりの中火で、カラカラ炒める。 沢山煽って空気に触れさせるとカリカリ度Up !


根気よく炒めて、外側がキツネ色に成りかけたら、強火にしてザザッと最後の一炒め

キッチンペーパーを敷いたザルにあける

4 宮崎の英知(ケーシロのお姉さんに教えてもらいました) マキシマムとガーリックパウダーを多めに振りかけて、


パクチー散らせば出来上がり♪


お酒のつまみに (やっぱり宮崎の焼酎でしょう)
ちびっ子のスナック菓子代わりに

アツアツでどうぞ〜♪



五反田のイタリアン ヨシズハイのシェフが
砂肝の唐揚げに
宮崎土産のマキシマムをたっぷりかけたら、激ウマだったよー
と教えてくださった事から、

ゴボウでもいけんじゃないかしら?

と思ってやってみましたよ。



おかみ

【おかみのテキトークッキング】 花冷えの日は ホットチャイ

  • 2014.04.03 Thursday
  • 22:50
クローバー先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!クローバー

ギ4月6日(日)16時 ブラジリアン柔術・初心者無料体験会 参加者募集中!!キモノ

インフルエンザが、4月になっても高止まりのまま、だらだらと流行しているそうです。
今年は、徹先生も罹患しました。
おかみと、深水先生、エーゲン先生も、しつこい咳に悩まされています。
 
で、今日のような花冷えの日はあったかいチャイ。
久し振りに、おかみのテキトークッキング!

☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★

 
テキトーチャイ!!

 
ミルクパン に、2センチくらいお水を張る。
そこに、クローブ
cyai7.jpg
シナモン 多目に だばだばっと、投入(ホントはスティックが良いけど)
cyai2.jpg
胡椒(少なめ)
cyai.jpg
ここに生姜スライス2枚と、
黒砂糖大匙山盛り1程度。
紅茶の葉っぱをティースプーンに2杯ほど入れて
3分程煮立てます。

砂糖の代わりに蜂蜜でもいいよね。(蕎麦の蜂蜜は咳止め効果アリ!)

その後で、マグカップ2/3程度のミルクを投入して、細火にします。

そのミルクが沸騰したら出来あがり。(吹きこぼれ注意!)


茶こしで濾して、強そうなマグカップに注ぎましょう。
 ←小室先生からのプレゼント♡




補足
・・・シナモンとか色々なければ、これ1つで代用でもOK!(生姜と胡椒をこれに追加)
cyai3.jpg

皆早く元気になりますように!!

おかみ

おかみのテキトー クッキング! 俺のナメタケ!!

  • 2013.05.17 Friday
  • 18:35
   5月19日(日)まで!入会金無料キャンペーン実施中!!

お久し振りの、おかみのテキトークッキング!!

今回は、お財布に優しく、かつ白いご飯がいくらでも進む、
瓶詰めで売っているアレです。


エノキのなめたけ!!

1. 昆布だし作っておく。
(寝る前に、鍋に水はって、昆布浸けておく。朝起きたら弱火で沸騰直前までゆでて、昆布取りだすだけ)
もちろん、面倒なら顆粒でOK!!

2. ナメタケ1袋(大)を、根元部分切り落として、1/3に切る。

3. 鍋に、100ccくらいの昆布だし&醤油と、みりん大匙2、 酢小さじ半分くらい入れて、エノキ入れて弱火でコトコト7-8分煮る。



以上!! 簡単テキトー!! 作った翌日からが味がしみしみで美味しいね!!


大根おろし(出きれば鬼おろし)と一緒に食べると、ウマイヨー!!



おかみ


牡蠣

  • 2013.01.08 Tuesday
  • 16:02
1月13日(日)17:00〜 ブラジリアン柔術・初心者無料体験会!

昨年末に、牡蠣をたくさん買って来て、
牡蠣の油漬けを作っておきました。


お正月も食べてましたが、
今頃がいちばんいい漬かり具合です。



今回は、初めて胡麻油で作ってみました。
けっこうコッテリ。

うーん、普通の菜種油の方がサッパリするかな。

作り方は簡単。


1.牡蠣洗う。

2.牡蠣水気なくなるまで空炒りする。

3.醤油入れる。(オイスターソースでもよし。)

4.熱湯消毒した瓶に、生姜スライス、にんにくスライス、鷹の爪、ローリエと、炒めた牡蠣入れて、かぶるくらいまで、油入れて、冷蔵庫で10日くらいおく。

*3日目位から、美味しく食べられます。

これは、しっかり炒めてあるので、ノロには、当たらないよ。


おかみ


☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆    
☆ 新橋 第一ホテル東京のフィットネス&アクアゾーンにて、           
  護身術クラスを 毎月 第2、第4土曜10:00から開催中!!
  TFG会員は、ゲスト連れて参加の場合、  施設利用料(マシンジム・プール、ジャグジー、サウナ)が無料になります。

   このクラスは、要予約となります。

  ☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆★

カボチャだんご

  • 2012.06.28 Thursday
  • 00:47
 宮崎から来たカボチャ。

1個まるまるは多いと思っているソコノ貴方に、
おかみの実家のある北海道で、最もポピュラーなレシピを紹介します。

テキトークッキング! 北海道郷土料理バージョン!



材料は、カボチャ、片栗粉、バター。はちみつ又は、メイプルシロップ。


 .ボチャ半分を、ざっくり切って
ゆでる、チンする、蒸す、どの方法でも良いので(蒸すが一番うまい)
軟らかくして、あたたかいうちに潰す。(皮ごとでOK)

◆…戮靴申蠅吠匏粉3/4カップ位(テキトー)を入れて、熱いうちにこねくり回す。

それを、ピンポン玉よりちょっと小さめ位にして、食べやすい用に、つぶす。

い海譴髻▲丱拭爾脳討!! そんで、はちみつか、メイプルシロップをだっプリかけて、食べると最高!

ぁ如ー磴靴は、お湯で茹でる。それを、お汁粉に投入! カボチャ団子のお汁粉、最高に美味いぜ!!

ぁ如如,海譴任垢い箸鷓遒辰討癲美味いぜ! だけど、母ちゃん達は
貧乏な頃を思い出すって言って、嫌がっていたね。


我が家は、ハンバーグサイズでこれを作っていましたが、
流石にそうなると、焼くのに時間がかかるので、小さめアレンジ。
美味いよー。


P.S 焼く前の物を、棒状にして、ラップでぴっちり包んだら冷凍保存可。
 半分くらい解凍した所で、小口切りにして、焼けば良い感じ。小腹の減った時に、良いおやつになるよ。

おかみ

宮崎直送、有機野菜が明日も来ます!

  • 2012.06.23 Saturday
  • 21:56
柔術野菜市場、明日も開催予定です。

今回は盛りだくさん!!

ピーマン
きゅうり
シシトウ
ゴーヤ
オクラ
インゲン
セロリ
カボチャ(一つ¥300)

での販売です。


☆おかみのテキトークッキング☆

●その1 ピーマンのナムル風サラダ

もぎたてのピーマンは、細い輪切りにして、水に軽くさらし、
ごま油と、塩コンブと、ほんの少しのナンプラーでざっくりあえると
ビックリするくらい美味しいくいただけます。


●その2 なんちゃってトムカーガイ(鶏肉のココナツスープ)


お鍋に、オリーブオイル、ニンニクと唐辛子を炒め
そこにそぎ切りにした鶏胸肉投入。軽く炒めます。

ししとう、オクラ、インゲン、は生姜の細切り、シメジ、プチトマトあたりと
一緒に炒め、

ココナツミルク1缶と、牛乳1/2カップ位と、ナンプラー大匙3位、ライム汁(またはレモン汁)大匙1位
醤油少々と、砂糖大匙1弱、を入れ、
チンして軟らかくしておいた、かぼちゃ投入。

ひと煮立ちしたら出来上がり。

仕上げに、パクチーを載せると良いけど、セロリの葉っぱでも、まぁよし!!

(レモングラスと、バイマックルー(こぶみかんの葉っぱ)を
煮立てる時に入れたら、もっと美味しいよ)

野菜が来るのが楽しみ楽しみ!!!




あ、明日おかみは、イーストジャパンに出場選手に帯同するので、
道場を留守にします。

皆、徹先生を助けてあげてね!!



おかみ

宮崎産 有機にんにく&新玉ねぎ

  • 2012.05.28 Monday
  • 16:29
日曜日に届いた、宮崎の有機ニンニクです。 

収穫して間もないので、水分がとても多いです。


日曜日のお昼はいつも、徹先生とエーゲン先生と3人でご飯を食べているので
ムンジアルを控え、減量中の2人に、

鶏胸肉を、このにんにくのすりおろしと塩麹で1時間ほど漬け込み、
ルクエでチンした 「ニンニク塩麹鶏」を出してみました。
あ、宮崎産の新玉ねぎも、一口大に切って、一緒に漬けました。

なかなか好評でした。


晩御飯には、うすーくスライスした新玉葱を、
さっと水にくぐしてから、胡麻とおかかとポン酢で、いただきましたが
甘みがあって、本当に美味しいかったです。


ニンニク、玉葱は、日持ちする野菜なので、たくさん買ってってね。
道場にまだ在庫ありますよ。


おかみ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM