胃腸の調子

  • 2018.03.07 Wednesday
  • 10:13

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

季節は啓蟄を迎えました。

ムシ達が蠢き始める季節です。

ここで言うムシとは、
昆虫だけを指すのではなく
ヤモリやカエルや蛇達も含めるそうで、

おかみが時々行く、薬膳料理教室の先生も この時期は、非常に大切な時期であり、
何かを始めるのに、ちょうど良い時期である。とおっしゃっていました。


しかし 身体は長い冬のターンから、芽生え時期になり
「木の芽時は、体調を崩しやすい」
と言われる時期でもあります。



そんな事もあってか、胃腸の調子が良くない人が、散見されます。


そんな時は、豆腐に限ります。 お豆腐は、必ず温めて食べるようにしましょう。 本当は昆布の出汁で湯豆腐にして、
お醤油を少しだけかけていただくのが一番ですが、
それだと 味気ないので、


簡単に出来るテキトークッキングとしては、

豆腐の上に、とろけるチーズを乗っけて、
豆腐の周りに小さめに切ったブロッコリーや、アスパラ、半分に切ったプチトマトなどで囲み 出し汁(市販の白だしを水で薄めたらよろし)を野菜が半分くらい隠れるくらい入れて、
容器ごと ふわっとラップをかけて レンジでチン。


味が足りない人は、
食べる前に、胡麻油とお醤油を垂らしたら良いし、

胃腸が悪くない人は、ラー油かけたら美味しいよ!!!



そうそう その教室で習ったのは、
胃の調子を整えるのは、
サンザシ(山査子)だそうです。


中華街などで、ドライ山査子は比較的手に入りやすいですよ。


これをちょっぴりの氷砂糖と、一緒に熱湯に入れると
甘酸っぱい、美味しい山査子茶ができます。



こちらも是非 お試しください。
山査子茶は、揚げ物などを食べた後も、
おススメです。


おかみ

ピェンローを知っていますか?

  • 2018.01.17 Wednesday
  • 12:19

1月27日(土)12:30-13:15 無料体験会を開催します!参加者募集中!!

 

今日は、いくらか寒さが和らいでいますが、しばらく気温の低い日が続くようです。 寒い日はお鍋がいいですね。 雑誌、dancyu で紹介されたピェンローというお鍋を知っていますか? 白菜、干し椎茸と鶏肉 豚肉 春雨だけのシンプルな鍋料理ですが、
とても美味しいので、寒くなると 我が家のメニューに よく登場します。

ピェンローの作り方は こちらを参考にして下さい。


おかみ的アレンジとしては、
昆布ダシも使うことと、
最後に一味唐辛子を入れるとありますが、
そこを

かんずり もしくは 赤い柚子胡椒にすると、もっと美味しいです。


で ここから 久々の
おかみのテキトークッキング!


ピェンローの後のウマウマ雑炊!

(正直ピェンローじゃなくても、鍋の残りならなんでもいい)



材料

1.鍋の残り汁

2.万能ネギ

3.胡麻油

4.クミンシード

5.玉子

6.塩(美味しいやつ! )


作り方
1. 鍋の残り汁に ご飯を食べたいだけ投入!
弱火でコトコト15分じっくり!!
水分が足りない時は、ダシを足そう。


2.塩入れてちょうどいい塩梅作成!

3.溶き卵を ほそーくグルグル投入して蓋する!

4.その間に、フライパンかオタマで胡麻油を熱し、クミンシードをシュワっとテンパリング

5.油がはねない様に、気をつけながら、4を鍋に投入!!
ジュワッとなるぜ!

6.ネギを散らしてちょっと混ぜて、かんずりか、柚子胡椒を添えて召し上がれ!!!




まぁ、アレです。
ただの鍋の後のおじやに、クミンシード胡麻油入れただけですよ。


しかしコレが、超絶美味いです。
お腹もあったかくなるし、
クミンの香りが、香ばしくてホントにおススメ!


お鍋でお野菜とお肉たくさん食べて、
雑炊にしたら、ご飯少なめでも満腹感はひとしお。


減量期にも、おススメです!


おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

お粥のすすめ

  • 2017.12.14 Thursday
  • 20:07

ギ12月21日(木)19:00-20:30 山田秀之「パスガード完封技法」特別クラス開講!キモノ

 

忘年会シーズン真っ盛りです。

焼肉、唐揚げ、餃子に、ピザ、串揚げに、ビールとハイボール 熱燗に、ウーロンハイがすすみます(笑


それでも、翌日に練習に来れる貴方は幸せな方で、

「ずよ先生、もう年内はお会いできないかもしれません…」
と、忘年会+仕事に追われて
悲しみのメッセを送ってくれる会員さんもいらっしゃいます(涙


せめて、この暴飲暴食月間のうち、
飲み会のない日には、胃を労ってあげてください。



おかみ オススメはお粥。

米を炊くのも面倒なら、レトルトでいいじゃない!!

白いお粥買ってきて、鍋であっためて、鶏ガラスープの素入れて、豚肉や鶏肉細かめに刻んで入れて、
紹興酒入れて火が通るまで一煮立ち。
仕上げに胡椒かけたら美味しいよ!

枸杞の実でも乗っけたら、まるで手が込んでいるように見えるインスタ映えマジック!!!
iPhoneImage.png
↑コレは玄米ご飯の残り物をコトコト炊いただけ。ツブツブは、いろんな色の胡椒のミックス。



おかみが 時々通っている薬膳料理のお教室でも、
お粥クラス があったことがありました。

中華粥をお米から本格的に作ると さらっと2時間くらいかかるので、
忙しいみんなは、レトルトにちょっと一手間かけるくらいが、ちょうどいいと思うの。

クリスマス目前、大晦日まではあと2週間チョイです。


胃腸を労ってあげてくださいね。
試合組のみんなは、風邪ひかないように!!


さぁ 今夜も練習頑張るよー!!



おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

おかみのテキトークッキング 減量鍋!

  • 2017.09.03 Sunday
  • 12:15

試合に付きものの、減量。

 

ブラジリアン柔術の計量は、試合直前に行われる為、

「水抜き」等で一時的に、急激に体重を減らすような小手先の減量では

パフォーマンスに影響が出まくるので、使えません。

 

「食事を整え(バランスのよい温かいモノ)、運動量を増やす(練習量だけでなく、日常生活も)」

 

これに尽きます。

 

ということで、久し振りのおかみのテキトークッキング

 

その名もずばり、「減量鍋!」

 

材料 (鶏肉以外は、冷蔵庫にあるモノでOK これは、かなりたっぷり量が出来ます)

 

鶏ムネ肉(皮をはぐ) 1枚 →そぎ切りにして、塩麹に30分〜半日くらい漬け込む(塩麹がなければ 酒とみりん1:1)

キャベツ → ざく切り

ニンジン → 千切り

大根 → 千切り

お好きなキノコ → 2種類くらい入れると美味しい

ニラ → 5センチくらいのざく切り

ゴボウ → ささがきして水にさらして、アク抜いておく

玉ねぎ → お好きな形で 1センチ幅程度に切る

にんにく・生姜 ・長ネギの緑の所(別に白いトコでも良い) → みじん切り

小松菜 → 5センチ程度のざく切り

生揚げ → 絹生揚げが美味しい。適当な大きさに切って。カロリーが気になる人は、お豆腐で。

鶏ガラスープの素 大匙1位

紹興酒 若しくは酒 テキトー

ごま油 すきなだけ

 

 

作り方

1.塩麹(または酒とみりん1:1)につけておいた鶏肉に

薄く、片栗粉をまぶす。

(ビニール袋に入れて、シャカシャカするとよい)

 

2.大きめのフライパン(本当は、無水鍋やビタクラフトが最高)に、底ゴボウ、その上にキャベツをつめ込み、

その上に、その他の野菜と、生揚げを乗せる。

 

にんにく生姜 もトッピング。

 

3.鶏ガラスープの素 酒、をしゃっと振りかけ、蓋をして、野菜がくたっとなるまで

弱火〜中火で蒸し焼きにする。

 

4.野菜に火が回ったら、その野菜の上に鶏肉を並べ、更にその上にネギを乗せ

 弱火で鶏肉に火が入るまでもう一度蒸し焼き。(2分くらいだよ)

 

5.最後にごま油を回しかける。

 

食べ方その1

味が濃いのが好きな人は、これに好きな鍋のたれをかけたり、ポン酢、 ニンニク醤油で・・・

 

食べ方その2

タレはかけずに、大葉のみじん切りや、みょうがを乗せても良いし、

七味唐辛子や、山椒をかけても、美味しいよ。

 

食べ方その3

最後のごま油の所を、熱したオリーブオイルにクミンシードをごっそり入れて

プチプチしてきたものを、ジャッ と回しかけてもまたオリエンタル風味!

その時は、生のパクチーと、ちょっとのナンプラーかけると美味しいぜ!

 

 

 

中に入れる野菜は、本当に何でも季節のモノならよくて

冬瓜を入れたり、ブロッコリーや南瓜 カブや茄子、ゴーヤを入れてもGOOD。

キャベツは、白菜になってもまたよし。

野菜の水分は、取り分ける小鉢に必ず入れて下さい。そこにも栄養があるからね。

 

このお鍋は、炒めたりしないので、最後の香りづけの油だけ。

ゴマ油や、オリーブオイルは減量の頼もしいみかたですよ。

 

 

たっぷりの野菜の このお鍋と、出来たら玄米や雑穀のご飯、

これに ちょっとのぬか漬けがあれば、良い感じのバランスです。

これは、量が多く出来るので、一食分ずつ温め直して食べましょう。

 

 

常に温かい食事を心がけ、飲み物も温かいモノにして

減量を頑張りましょうね。

 

そして、試合終わったら皆で美味しいビール飲もうぜ!!

 

おかみ

 

açaí

  • 2017.07.16 Sunday
  • 16:49

暑い日が続いています、
やはりガリガリ君とアサイーがやめられませんね。

最近おかみが手に入れた、ご機嫌グッズは、コレ


手動の1人用ブレンダーです。

これに、アサイーとちぎったバナナと、牛乳入れて、ゴリゴリしたら、ご機嫌なアサイーコンバナーナ の出来上がりです。


畳屋の隆兄ちゃんは、コレにプロテインを入れたのを、朝飲んでいるそうです。

あら、シャレオツモーニング!!


まぁ、練習後 そのままかじって美味しい季節なので、
鉄分補給にも良いアサイーがオススメです。


買う人は、冷凍庫の上の貯金箱に代金を入れてくださいね。


おかみ

おかみのテキトークッキング!

  • 2017.04.02 Sunday
  • 21:35
青魚は、タンパク質も、身体に良いお魚の油も取れる柔術家の味方の食材。

にしても、毎回捌くのも面倒だし 気軽に取るには、骨ごと食べられる水煮缶がオススメです。

減量の時も、メインおかずとして食べられる
鯖缶のサッパリ煮!!



1. お水と同量のお酒を煮立て、生姜の千切りと白だし少々、みりん少々、
そして鯖缶の身を入れて、中火で3分くらい煮る。

2. その間に大きめのおわんか深めのさらに、ざく切りにした水菜を敷いておく。


3. 最後に、あれば山椒、なければ七味唐辛子を入れる。


4. 最後に大根おろしを入れて一煮立ちしたら水菜の上によそう。






野菜類が何もなければ、薄めのめんつゆで煮るだけでも、なんとなくちゃんとしたものになる鯖缶。

一手間かけると それなりに美味しいよ!!



おかみ

果物食べよう! おかみのテキトークッキング

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 23:21

トオル先生の特技は

柔術と 絵を描く事と、「果物を上手に剥く事」です。

 

小学校の頃から、果物が好きで

「一ミリでも多く食べたかったから」という理由で、うすーーーくリンゴの皮をむく事が出来ます。

梨や、皮の剥きにくいキウイ等も、驚きの曲面での仕上がりです(笑

 

 

まぁ、そんなに上手に皮がむけなかったとしても

柔術のために、健康な食事を心がける時に、

お菓子よりも、新鮮な果物をチョイスすることは当然と言えますが

この時期、生のままの果物を食べすぎると

体を冷やすことになるので、果物に火を通すメニューがお勧めです。

 

ということで、久し振りの おかみのテキトークッキング!!

 

りんごりんご焼きリンゴ!!!簡単バージョン!!りんごりんご

 

 

用意するモノ

りんご2個(出来たら焼いて美味しい種類、紅玉とかグラニースミスとか)

バター ちょびっと

砂糖 15g

レモン1/2個

シナモンパウダー 好きなだけ

 

1.いつものようなやり方で、リンゴの皮をむいて、

リンゴ一個を「半分の半分の半分の半分…即ち1/16」 に切る。 

 

2.テフロンのフライパンに、サラダ油を薄くひいてリンゴに軽く火を通す。ここにバターちょびっとを入れて全体にいきわたるようにする。

 

3.そこにグラニュー糖を上からまんべんなくふりかけて、お好みでシナモンパウダーもかけてピッチり蓋をする。5分くらい弱火にかける。

 

4.その間にレモンの切り口をザクザクと包丁でブッ刺し、柔術で鍛えた握力で汁をしぼる。3 の過程の間にレモン汁投入。

 

5.5分たったら蓋をあけて様子を見る。

 水分の多いリンゴなら、このあたりで水分ひたひたになっている感じなので、蓋をあけてちょっと水分を飛ばす。

 そして味見。酸っぱいと感じたら、ここで好きなだけ砂糖を足す。

 

 

・・・以上出来あがり!!

そのまま食べて良し、パンに乗せて良し、

ちょっと時間があるなら、冷凍パイシートで挟んでオーブンで焼けば、お手軽アップルパイに!!!← ヘルシーから大幅に逸脱!!!

iPhoneImage.png

簡単 美味しい あったまる!!

減量中の人は、砂糖を少なめに!(バターはちょびっとしか使ってないから大丈夫!←何が)

 

キッズクラスには、タマゴやピーナツに対してアレルギーの子達がいます。

そんな子達も、焼きリンゴなら美味しく食べれるよ!!

 

フライパンだけで出来る、簡単お菓子。

パパもやってみてねー!!!

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咳が出る時に・・・

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 21:19

ギ入会金無料or入門用道着プレゼントが選べるキャンペーン実施中!ギ

 

ブラジル10/15(土)17:30 ブラジリアン柔術無料体験会 参加申込受付中!!ブラジル

 

10/1から新入社員として、大活躍する予定だったサンペーは

なんと、肺炎で NTT関東病院に入院 という

有給休暇消化からのスタートとなっておりますが、

無事退院しました。

iPhoneImage.png

心配したよぅ。(ぬり絵してたらしい・笑)

 

 

・・・で、肺炎とまでは行かなくても咳の出る人が多くなる季節です。

 

うがい手洗い マスクなどをしっかりすると同時に、

咳に利くと言われている梨(そのまま食え!)や、

大根(ふろふきでよし、サラダでよし、サンマに乗せて良し!)、

蜂蜜(蕎麦の花の蜂蜜がおかみのオススメ!クサいけどね) などを積極的に食べましょう。

 

食用の菊を、サラダに散らしたりするもの、香りが良くて、目にも美しく

薬効もありお勧めです。

先日、五反田のレストラン リストランテンジェロに伺った時

もって菊のシャーべット をいただきました。

ここのシェフは、季節の食材使いが本当にステキですよ。

 

 

そして、黄色い食材は、粘膜をいたわってくれる、

とおかみが時々行く、薬膳料理教室の パン・ウェイ先生が仰っていました。

 

黄色と言えば、カボチャ団子だよね!!

 

色々な色の野菜と、お肉もお魚も、お米も、果物も、バランス良くたくさん食べて、

風邪をひかないで、沢山練習できる身体でいて下さい。

 

巷で流行っている、糖質オフダイエットとか 

・・・そういうのは 横に置いておいて

バランス良く季節のモノを頂くのが、やっぱり大事だと思いますよ。

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

 

 

 

 

カリカリゴボウ

  • 2014.12.05 Friday
  • 16:07
乾杯2014年忘年会参加受付中!12月20日(土)18:30〜です!!ビール
ギ17:00からは帯授与式!皆さんご参加ください!!キモノ

かなーり久しく投稿していなかった、
おかみのテキトークッキング


お久しぶりのネタは
ゴボウです。

この季節とっても美味しくて、
ひたすら扱いが面倒くさい野菜のトップグループに属しますねー。


繊維モリモリでお腹スッキリだぜ!


それでは
カリカリゴボウ!
ちょー簡単ですよ〜♪

材料
・ゴボウ 一本
・片栗粉 テキトー
・宮崎の マキシマム
   無けりゃクレイジーソルトとか
・ガーリックパウダー
・白胡麻油 テキトー
   無けりゃ油なら何でもいいけど 健康のために サラダ油はやめておこうぜ。

・パクチー
無けりゃネギでも大葉でも

******************

1 ゴボウをゴシゴシ洗う そして皮も剥かず 水にも漬けないで、輪切り。


2 1のゴボウをビニール袋に入れて、片栗粉入れてシャカシャカ振る



3 フライパンに白いゴマ油をドボドボっと入れて温め


強火よりの中火で、カラカラ炒める。 沢山煽って空気に触れさせるとカリカリ度Up !


根気よく炒めて、外側がキツネ色に成りかけたら、強火にしてザザッと最後の一炒め

キッチンペーパーを敷いたザルにあける

4 宮崎の英知(ケーシロのお姉さんに教えてもらいました) マキシマムとガーリックパウダーを多めに振りかけて、


パクチー散らせば出来上がり♪


お酒のつまみに (やっぱり宮崎の焼酎でしょう)
ちびっ子のスナック菓子代わりに

アツアツでどうぞ〜♪



五反田のイタリアン ヨシズハイのシェフが
砂肝の唐揚げに
宮崎土産のマキシマムをたっぷりかけたら、激ウマだったよー
と教えてくださった事から、

ゴボウでもいけんじゃないかしら?

と思ってやってみましたよ。



おかみ

【おかみのテキトークッキング】 花冷えの日は ホットチャイ

  • 2014.04.03 Thursday
  • 22:50
クローバー先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!クローバー

ギ4月6日(日)16時 ブラジリアン柔術・初心者無料体験会 参加者募集中!!キモノ

インフルエンザが、4月になっても高止まりのまま、だらだらと流行しているそうです。
今年は、徹先生も罹患しました。
おかみと、深水先生、エーゲン先生も、しつこい咳に悩まされています。
 
で、今日のような花冷えの日はあったかいチャイ。
久し振りに、おかみのテキトークッキング!

☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★

 
テキトーチャイ!!

 
ミルクパン に、2センチくらいお水を張る。
そこに、クローブ
cyai7.jpg
シナモン 多目に だばだばっと、投入(ホントはスティックが良いけど)
cyai2.jpg
胡椒(少なめ)
cyai.jpg
ここに生姜スライス2枚と、
黒砂糖大匙山盛り1程度。
紅茶の葉っぱをティースプーンに2杯ほど入れて
3分程煮立てます。

砂糖の代わりに蜂蜜でもいいよね。(蕎麦の蜂蜜は咳止め効果アリ!)

その後で、マグカップ2/3程度のミルクを投入して、細火にします。

そのミルクが沸騰したら出来あがり。(吹きこぼれ注意!)


茶こしで濾して、強そうなマグカップに注ぎましょう。
 ←小室先生からのプレゼント♡




補足
・・・シナモンとか色々なければ、これ1つで代用でもOK!(生姜と胡椒をこれに追加)
cyai3.jpg

皆早く元気になりますように!!

おかみ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM