帯授与式終了!

  • 2017.12.09 Saturday
  • 17:14

帯授与式が終了しました!

 

昇格者の皆さん、おめでとうございます!

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

これから忘年会へと移ります!!

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ストライプ

  • 2017.11.30 Thursday
  • 22:52

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

森さんにストライプ白帯1本目を巻きました。

 

始めのうちは中々基本となるソロムーブメントが覚えられず、これは上達までかなり時間がかかりそうだと思われたのですが、練習8,9回目くらいで逆エビやツイストなど難し目のものもできるようになりました。

 

森さんはなんとフルマラソンも走ってしまうランナーで体力は最近の新入会の方の中でも一番です。

 

いつもテクニック指導中に「なっるほど〜」「そうか〜」「すごい!」など合いの手ばりに自分の感想を指導員に伝えてくれ、クラス後には柔術が楽しいと連発してくれます。見学や体験の人が来た時にはぜひ森さんにいてもらいたいです。逆にやらせ臭くて疑われるかも知れませんが(笑)。

 

少し力が入りすぎるところがあるので、自分がケガをしないために力を入れすぎないように伝えています。初心者のうちは難しいことなので、少しずつできるようになってくれるとよいと思っています。

 

この調子で柔術を楽しみ、周りと僕ら指導員を盛り上げてほしいです。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

三瓶と共にあらんことを

  • 2017.11.30 Thursday
  • 00:29

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

今日三瓶に紫帯3本目のストライプを巻きました。

 

元々得意だったボトムは上の帯もかなり手こずらせるようになりました。トップもブルファイターやレッグドラッグなどが頭で考えずに自然に出るようになり、フォームも良くなったので、相手のガードの隙をついてズバッとパスできるようになりました。

 

パワーが無い代わりに、同じペースでずっと動きまくるので、おっさん達はかなり嫌がっています(笑)。

 

以前はコンペティションクラスに行った日はスパーリングを休んでいましたが、最近は行ってきた日もガッツリTFGで休まずスパーリングできるようになりました。

 

練習量が増えたのは強くなった要因の一つですが、テクニックの習得への努力が何よりも大きな要因だと思います。

 

フィジカルもかなりついたようで、今日のスパーリングではこんなポーズもこなしていました。ターキッシュゲットアップとレッグランジの複合技です。

 

先日紫帯重量級の淀やんが「ここ3ヶ月くらいでものすごく強くなりましたね。前は手加減できたんですけど今は必死です。強くなってくれたのは嬉しいんですけど、やっぱり悔しいですね。」と言っていました。

 

皆が三瓶の成長を喜んでくれるのが嬉しいですね。

 

今は紫帯ですがこの先当然茶黒と上がっていきます。アダルトの現役選手がいると言うのは道場全体のレベルアップに不可欠です。

 

コンペティションクラスも含めて毎日のように練習している三瓶に対し「柔術を仕事にしているやつに勝てるはずがない」と思うのは当然なんですが、上の帯の人たちは三瓶の壁となるように、追いつかれないように、下の帯の人は三瓶に差を広げられないように、何とか食らいついていくようにしてください。三瓶の成長を自分の成長に上手く利用してください。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

伊原さん

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 12:32

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

どうも三瓶です。

 

伊原さんが東京に来ています。再会したのは5年ぶりぐらいでしょうか。伊原さんが石垣島に行ってから会っていないと思うのでそのぐらいだと思います。

伊原さんに会った瞬間、当時の気持ちが思い出されました。初めて会った時は伊原さんは白帯4本線ぐらいでした。僕が入会してからすぐに青帯になった感じだったと思います。当時は青帯の人が今よりも少なかったので、青帯の存在感が半端なかったことを覚えています。その中でも伊原さんは独特のオーラの持ち主でした。

 

僕が初めて試合で勝てた大会には、伊原さんも出場していて、お互いメダルが取れたことを僕はすごい覚えています。なので再会したときに

 

「伊原さ〜ん!懐かしいですねえ。一緒に出たあの大会のこと覚えていますか!?」

 

と言ったら、

 

「もちろん覚えているよ!忘れるわけないじゃないか!3人で団体戦に出たやつでしょ!?」

 

僕は団体戦には一度も出たことはありません。

 

この感じが、もうとても懐かしいです。こんな感じに心地よい適当さのある方ですが、大事なところではすごい真面目な人で、柔術に対してもそうです。うまくなるためにいつも自分の目標を持って練習しています。


 

道場に入りたての時期の思い出は特別なようです。当時一緒に練習していた人のことは合わなくなったとしても、とても強く心に残っています。大事な思い出ですね。

 

石垣島での遊びを会議中の3人です。

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ストライプ

  • 2017.11.24 Friday
  • 21:21

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 10:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

 

昨日大輔にストライプを巻きました!白帯3本目です。

 

少し前までスパーリングでいろいろなテクニックを使いこなそうとしてイマイチ使い切れずにいました。

 

その後ハーフガードからアンダーフックしての展開、ディープハーフガードからのスイープに絞って練習するようになりました。

 

現在の大輔は、ディープハーフに入れば返せない相手はいないと言っても過言ではないです。ディープハーフに入った瞬間、大輔の表情が「ホラホラ、早く脇差すなりリバースハーフ行くなりしないと返しちゃうよ〜」と言っているように見えます(笑)。

 

あとはトップからも何か自分で自信を持てるテクニックを一つ身につけられれば良いです。

 

一生懸命練習する若者はおっさん達皆が応援しています。

 

明後日の試合も楽しみです。この調子で一歩一歩前進してほしいです。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ストライプ

  • 2017.11.23 Thursday
  • 15:34

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 10:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

 

黒木さんに白帯3本目のストライプを巻きました。

 

ブレイクダンサーだった黒木さんはソロムーブメントが非常に美しく、テクニックの覚えが非常に良いです。

 

トップが苦手だったようなので、パスガードについてアドバイスをすることが多かったのですが、最近はクロスニーパスがかなりよくなってきました。

 

ボトムは相手のコントロールがかなり上手くなったので後一歩進んでスイープとサブミッションで、このテクニックは俺に任せてくれ!という得意技を作りたいです。

 

スタンディングはここ数ヶ月柔道クラスのレギュラー参加メンバーとなっており、こちらも得意技作りに余年がないです。

 

来月の試合にもエントリーし公式戦デビューです。

 

そろそろレギュラークラスに参加して、より高いレベルのテクニックの練習やスタンディングからのスパーリングを経験しておくと良いですね。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ミシェル&ソフィー

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 13:50

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 10:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

 

土曜日にトライフォースベルギーのミシェルとソフィーが練習に来てくれました!ソフィーは練習参加は初めてでしたね。

 

実は前週も来てくれたのですが、第2土曜日でノーギ柔術だったため参加せずお土産だけを置いていってくれたのでした。

 

今回で3回目のTFGだと思いますが、今回もたくさんスパーリングしてくれました。

 

バケーションを利用して1ヶ月東京に滞在するそうなので、滞在中週一回くらいは来てくれると言ってくれました。

 

黒帯なのでもちろん全てのテクニックに秀でていますが、特にトップではスタッキングパス、レッグピンパス、ボトムではシングルレッグハーフガードからのスイープ、バタフライフックの効かせ方、タートルボトムのディフェンスなど素晴らしかったです。

 

皆さん、見て喰らって学んでください。この前はクラス後残っていろいろ話しました。どんどん質問してテクニックも習ってくださいね。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ストライプ

  • 2017.11.19 Sunday
  • 11:58

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 10:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

ショウジさんに白帯3本目のストライプを巻きました。

最近かなりやるべきことがハッキリしてきました。力が物凄く強いので、テクニックを使わないで力で何とかしようとしてしまい、しかもできてしまいます(笑)。

力が弱い人はテクニックを覚えないとそもそもやられてしまうので、自然とテクニックを使わねばならなくなりますが、力が強い人は、いかに自分自身で勝負に拘らず意識的にテクニックを使うかが必要となります。

ショウジさんはそろそろ試合デビューをもくろんでいます。12月17日の東京国際がタイミング的には良いのですが、その大会には息子のユウダイも出るかも知れません。

ユウダイは結構強いのです。息子はまあ一回は勝つだろう、そこで自分は勝てるだろうか、確実に勝ちたい、いや家庭でのパワーバランスを考えると勝たねばならない、という心情のようです(笑)。

それを考えると、出ましょう、とは安易に言えません。しかし出たら僕はユウダイ以上にショウジさんを応援するでしょう。

中山

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

ストライプ

  • 2017.11.09 Thursday
  • 16:55

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 11:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

 

 

白帯の赤松さんと寺尾さんにストライプを巻きました!

 

赤松さんは4本目。よく練習しているし試合にも出まくっています。

 

パスガードが少しずつ良くなってきました。得意なガードはアタックを連係して取りきることが課題だと思います。

 

青帯まで後一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さんは2本目。仕事が忙しくなると何週間か間が空いてしまいますが、来れる時に学んだものが少しずつ蓄積されてきてます。

 

互角相手にはしっかりガードからのスイープがかかるようになりましたし、パスもされにくくなりました。

 

総合格闘技が好きでイメージや好きなテクニックがあるので上達しやすいのだと思います。

 

 

二人は練習頻度の面で好対照ですが、自分の出来る範囲で、できることを精一杯やっていく、というのは、世界王者だろうと趣味でやってるサラリーマンだろうと同じです。

 

僕ら指導員は、皆さんが自分なりの柔術人生を楽しむために、できる限りの手伝いをしたいと思っています。

 

中山

 

☆見学・無料体験随時受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」

五反田のカーロス・ニュートン

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 14:16

 

井出さんに青帯二本目のストライプを巻きました。

 

井出さんはMMAが好きで、よくUFCなどからテクニックを仕入れてきては試しています。

 

競技柔術では馴染みのないテクニックも多く、僕は井出さんから最近のMMAテクニックを教えてもらうのを楽しみにしています。

 

今日も井出さんから「この前カーロス・ニュートン対マット・ヒューズの試合を見たんですけど…」と言われました。2001年のウェルター級タイトルマッチです。

 

2001年というかなり前なのに実はこんなことをカーロス・ニュートンがやってたんですよ、という意外性のあるテクニックの話を期待しました。

 

井出さんの口から出たのは「カーロス・ニュートンは添ちゃんと似てますね」でした。意外性はありましたが正直どうでも良い事です(笑)。

 

ニュートン

 

添ちゃん

 

皆さんにとってもどうでも良かったですね。すみませんでした。

 

中山

 

☆見学・無料体験随時受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM