ソバ屋のツユ的

  • 2018.10.03 Wednesday
  • 13:01

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

朝クラス常連の白帯拓さん&小口さんが11月に試合デビューするそうです!

 

今日も二人でクラス後に練習していましたが、最近練習を再開した七高さんがいろいろアドバイスしてくれてました。

 

こういうことで道場はどんどん良くなっていきますね。七高さんは自分が白帯時代に受けてきたことをそのまま今の白帯の人たちに返してくれているのだと思います。

 

老舗ソバ屋のツユばりに今あるものにつぎ足しつぎ足ししてさらに良いものにしていきたいですね。

 

中山

 

 

 

 

 

 

 

 

ストライプ

  • 2018.09.27 Thursday
  • 13:25

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

先日廣野さんに青帯ストライプ二本目を巻きました!

 

アジアでは階級とオープンの両方で銀メダルに終わり相当悔しそうでした。

 

しかもオープンクラスで自分より何十キロも重い人に投げられたことに拘っており、柔道をやんなきゃダメですね、とスパーリングではナナミさんら柔道経験者に果敢に立ち技で挑んでは投げられまくっています。

 

ワールドマスターやアジア選手権に出場した人達も敗戦をバネに新しいテクニックの習得を目指しています。試合で勝つ、という目標を持つことで、道場でのスパーリングはいろいろなことを試して失敗して学ぶ場になります。

 

道場としては次に目指すのはかなり先の2月、全日本マスター選手権ですが、試合は毎月のようにあるので今まで出たことが無い人もぜひ出てみてほしいです。

 

道場スパーリングで勝負に拘ってしまう人は特に出場をお勧めします。たくさんのことを学べるので強くなる近道ですよ。

 

中山

 

 

 

宮崎さんに紫帯を授与!

  • 2018.09.19 Wednesday
  • 19:49

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

今日の朝クラスで宮崎さんに紫帯を授与しました!

 

スピーチでは「毎回来るのが嫌なんですけど、来ないと強くなれないから来ている」という持ち前のネガティブな話をして皆を笑わせてくれました。毎月大体15回前後は練習しているんですけどね。

 

 

宮崎さんが入会した時の話を知らない方もいると思うので紹介します。

 

クラス開始前に1人の会員さんが「来る途中にこの前体験に来た人に似た人を見かけたんですが、わざわざ通りの曲がり角で立ってこっちの方見てるから人違いですよね。」と教えてくれました。

 

宮崎さんは無料体験した時に外から中を伺ってウロウロしているのを、僕らが発見して「どうぞ、どうぞ」と言って体験してもらった経緯があります。

 

ですので僕は「これは宮崎さんに違いない!」と思い、道場を出て通りを見てみると30mくらい先の曲がり角に宮崎さんがこちらを見ながら立っていました。

 

僕が「折角そこまで来たんだから来てくださいよ!」と呼ぶと、明らかに舌打ちをして露骨にうなだれながらトボトボこちらに歩いてきて「あ〜あ、見つかっちゃった。来たくなかったんですけど来ちゃいましたよ。」と本当に残念そうに言いました。

 

入会からしてこれで、その後も一事が万事この調子ですが、練習をたくさんしているし研究も熱心にします。今日のスピーチでも「来るのは嫌だけど、来る前はついついその日のスパーリングでこれをやろうとか考えてる」と話していました。

 

僕としては本当は柔術が好きだと信じたいです。宮崎さんが死ぬ間際に「柔術は本当に嫌だったんだけど、誘われて断り切れず入会してそのままズルズル続けてしまったんだよ。辞めなかったことを後悔している。」とか言わないでくれることを願っています(笑)。

 

中山

帯授与式

  • 2018.09.17 Monday
  • 12:12

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

一昨日の授与式で、都合が悪くて参加できなかった宮崎さんを除く4人に帯を授与しました!

 

 

アジア選手権の結果を考慮して帯授与を行いたかったので大会一週間後の週末に式を設定しまいたが、シルバーウィーク真っ最中で参加者がいつもより少なくなってしまいました。

 

もっと世間に目を向けねばと反省しております。僕のスケジュールは柔術イベントのみで動いているので。

 

昇格者のスピーチは毎回素晴らしいです。矢野君の家庭の危機を柔術が救ったことを初めて知りました(笑)。

 

萬治さんのスピーチは熱くて最高でした。

 

「人は女に生まれるのではない。女になるのだ。」という言葉がありますが、萬治さんは「茶帯をもらったけど茶帯の実力が今の自分にあるとは思わない。茶帯をもらいそれに値するよう努力することで茶帯になるんだ。」と話していました(ほぼ僕の意訳です)。

 

帯をもらうまでは欲しくて仕方ないけど、もらうとその帯に自分は値するのかという不安を持ってしまいます。しかし、その不安を肥やしに皆その帯になっていくのだと思います。

 

そんな萬治さんですが、飲み会から先に上がる時に「すぐ黒帯になります!」と言って帰って行きました(笑)。

 

中山

 

 

ストライプ

  • 2018.09.13 Thursday
  • 18:19

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

松本さんに初ストライプを巻きました!

 

松本さんは7月に入会され週1〜2回の頻度で練習されており、着々とベーシックテクニックを身につけております。

 

まだ初心者なのでスパーリングではディフェンスに回ることが多いのですが、エルボーエスケープなどのテクニックをきっちり使いこなしています。非常に落ち着いており指導員のアドバイスもよく聞こえているようです!

 

ストライプを巻いた後で「これからは攻撃テクニックを身につけていきましょう!」と話しましたが、早速その後のQ&Aクラスでベーシックなパスガードを練習していました。

 

松本さんは入会された時にTFGを選んだ理由を「初心者をちゃんと見てフォローしくれそうだから」と話してくれました。

 

僕らTFG指導員はベーシック、ビギナー両クラスでは特に、白帯の入会間もない人、経験の浅い人をできる限りフォローして上達してもらえるようにしています。

 

僕らの方からアドバイスをするのはもちろんですが、皆さんの方からもどんな些細なことでも構わないので、質問してもらえると、より上達が早まると思います。

 

よくQ&Aクラスで「何を質問してよいかすらわかりません」と言う方がいますが、それでも良いです。

 

「何か知らないうちに三角絞めに入ってるんですけど」とか、何等かの訴えを聞けば僕らはシャーロックホームズばりに推理して(例が古くてすみません)皆さんの上達につなげることができますので(笑)。

 

中山

ストライプ

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 18:55

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

先日小口さんに2本目のストライプを巻きました!折角写真を撮ったのに二人揃って目をつぶってしまいました。

 

 

小口さんは元々の性格なんでしょうか、常に楽しそうに笑っています。相手にやられていても飄々とスパーリングを楽しんでいるように見えることもあります。すぐ熱くなってしまう僕からすると羨ましいし、見習うべき態度です。

 

昼クラス中心に参加されており、拓さんと切磋琢磨して練習しています。今日も二人でクラス後にスパーリングの内容を研究していました。

 

今日は拓さんが小口さんをシザースイープで返しましたが、次回は小口さんがそれをさせず拓さんをパスガードすべく対策を立てる、という競り合いをずっと続けていくのは楽しいしお互いがテクニックを伸ばせます。

 

今日自分がかけた技を明日相手が上回り、それを明後日また自分が上回り、明々後日またまた相手が上回り、を続けているうちに、崩しの方向、タイミングの図り方、フェイクの使い方、そこからの連係のヴァリエーションなど全てにおいて精度が高まっているものです。

 

この調子で切磋琢磨を続け試合にもチャレンジしてほしいですね。

 

中山

ユーチューバー

  • 2018.09.04 Tuesday
  • 17:50

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

昨日3クラスに出た石井さんです。まだ入会したばかりで一気に3クラスはすごいです。

 

昨日は初めてレギュラークラスにも参加。まだ立ちからのスパーリングは心配なので、クローズドガードからで田上さんと。

 

見ているとキムラアームロックを皮切りにストレートアームロック、アメリカーナと次々にサブミッションを取っていくではありまえせんか。もちろん初心者を相手にして田上さんが取らせているのですが、それにしても入会したばかりでこのテクニックの多彩さはすごいです。

 

相手をしている田上さんは「どこかでやってたんですよね?」と決めてかかっていましたが、石井さんは未経験者です。なぜそんなにテクニックを知っているかと聞くと「youtube見まくってるんで」との答え。

 

努力して少しずつ技を覚えている人たちに妬ましく思われる答えです。宮崎さんから「youtube見てそんなできたら苦労しないっつーの」と愚痴が聞こえてきそうです。

 

それを聞いて僕はつい「おお、ユーチューバー!」と言ってしまいましたが、意味が違いました(笑)。

 

これからが楽しみです!

 

中山

 

 

ワールドマスター観戦会

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 16:40

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験は常時受付けています!ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

ラスベガスで行われているワールドマスターにはトライフォース五反田から、ヒロユキさん、稲葉さん、桑島さんの3人が、そしてユイも同時開催されるキッズインターナショナルに出場します!

 

一番手のヒロユキさんは、日本時間の8/23(木) 6:53に第一試合で決勝まで4試合です。

 

二番手桑島さんは日本時間で明後日8/24(金) 6:12に第一試合。決勝まで5試合。

 

次の稲葉さんは8/25(土) 5:51が第一試合。同じく決勝まで5試合。

 

最後のユイは8/26(日) 11:01緒戦で11:13決勝の予定。

 

大人は皆早朝で決勝まで2時間くらいかかるようです。

 

今回もflograpplingでライブ配信されるので、観戦会を開きます!皆さんお集まりください!

 

ヒロユキさん、桑島さんは木金なので見てから出勤してください(笑)。稲葉さんは土曜日です。ユイは残念ながら日曜日11時頃なのでクラス中ですね。

 

道場の壁にプロジェクターで映します。↑の写真は今年のワールドでのナナミさんです。

 

木曜日6:00、金曜日5:30、土曜日5:00に開館します!試合の進行によって時間がずれることがあるので、変更があった場合はフェイスブックの方でお知らせします。

 

中山

 

 

 

 

 

プロレスファン仮説

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 22:22

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

お盆休みのせいか19時のベーシックにもたくさん人が集まりました。

 

ウォームアップでは準備体操でケガ予防のための身体の動かし方をチョコチョコ入れるようにしています。首を痛めないための肩抜き後転の仕方や膝を痛めないための足回しの仕方といった具合に。

 

ソロムーブメント一個一個の動きをキッチリやっておくだけでもケガ予防になります。

 

夏場だし身体はすぐ温まるというか、来館するだけでウォームアップみたいなものなので、時間は短めにしてしっかりやるようにしています。

 

入会して1か月が過ぎた臂さんや加藤さんはスタミナがついてきて、19時ベーシック、20時スパーリングと1時間半の練習をこなせるようになってきました。

 

今日は臂さんが他の白帯の人とのスパーリングで結構競れるようになっているのを見ることができました。

 

柔道経験がある人は柔術をやる上での大きなアドバンテージがあるというのは定説ですが、臂さんはプロレスファンというアドバンテージを持っています(笑)。

 

これは僕が唱えている仮説ですが、プロレスファン、特にU系のファンはサブミッションのイメージを明確に持っているので、柔術をやっても強くなるのが早いです。柔道経験者と同じとは言いませんが。

 

臂さんや最近入会された花積さんらプロレスファンが、早く強くなって僕の仮説を証明してくれることを願っています。宜しくお願いします。

 

中山

トライフォースチーム

  • 2018.08.04 Saturday
  • 17:44

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

新明マネージャーがブログで書いてくれた記事をそのまま上げます。

 

明日の全日本選手権はトライフォースとして戦います。五反田勢の試合の間に他のトライフォースチームの試合があったら、ぜひ応援してください!

 

中山

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

8月5日(日)大田区総合体育館で「第19回全日本ブラジリアン柔術選手権」が開催されます。

 

お時間ある方は是非トライフォースの仲間の勇姿を会場で応援しましょう!

 

会場
大田区総合体育館 メインアリーナ Ota-City General Gymnasium
〒144-0031 東京都大田区東蒲田1丁目11番1号

 

エントリーリスト(団体別)

トライフォース五反田 (2名)
  アダルト青帯フェザー級/Adult Blue Feather Kwon Jae Hyoung    
  アダルト黒帯ライトフェザー級/Adult Black Light feather 坂本純    
トライフォース柔術アカデミー (20名)
  アダルト青帯ルースター級/Adult Blue Rooster 岡本亜門    
  アダルト青帯ライトフェザー級/Adult Blue Light feather 金村零己    
  アダルト青帯フェザー級/Adult Blue Feather 鈴木和宏  ※
麻生豊大  ※
  アダルト紫帯ルースター級/Adult Purple Rooster 吉永力    
  アダルト紫帯ライトフェザー級/Adult Purple Light feather 篠田光宏    
三瓶翔也    
  アダルト紫帯フェザー級/Adult Purple Feather 中島康輔    
赤司真啓    
  アダルト紫帯ライト級/Adult Purple Light 佐藤智彦  ※
  アダルト紫帯ヘビー級/Adult Purple Heavy 市川公貴  ※
  アダルト茶帯ルースター級/Adult Brown Rooster 霜田伴    
佐藤智彦    
  アダルト黒帯ルースター級/Adult Black Rooster 芝本幸司    
澤田伸大    
  アダルト黒帯ライトフェザー級/Adult Black Light feather 山田秀之    
宮本和幸    
  アダルト黒帯ライト級/Adult Black Light 高橋昌嗣    
  女子アダルト青帯フェザー級/Female Adult Blue Feather 浦辺里香    
  女子アダルト茶帯ルースター級/Female Adult Brown Rooster 越後伊織  ※


トーナメント表
https://www.jbjjf.com/entrylist/2018/all_ch19/t.pdf

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM