壁は友だち

  • 2018.04.20 Friday
  • 21:21

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

どうも三瓶です。

 

森さんと小口さんが赤松さんの指導のもと、壁を使っての足交差の練習をしていました。

 

 

壁を使っての練習に相当手応えを感じたのか、森さんは「赤松さん、やっぱり壁が一番ですね!」と興奮していました。

 

赤松さんも「やっと気づきましたか。壁はいつもそばにいてくれるので最高の練習相手です」と返しています。

 

森さんはもう赤松さんを神のように崇めていました。練習後にいつも壁を使って足交差の練習をしています。壁を使って練習すればするほど、赤松さんという神に近づけるという教えなのでしょう。

 

森さんはいつもいろんな人のスパーを見ていいところを参考にしています。子どもだろうがいい動きをする人には敬意を表しています。キッズクラスの子が帰るときには「お疲れ様でした」と最敬礼で見送っていました。

 

そんなテクニックに強い敬意を示す森さんであれば、すぐにテクニカルな動きを身につけていくことでしょう。そして強くなった森さんが「壁を使って練習するのだ!」と迷える民を導く姿が預言者ばりに僕には見えています。



 

ストライプ

  • 2018.04.16 Monday
  • 10:57

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

宮治さんに3本目のストライプを巻きました!

 

初試合でたくさんの課題を見つけてから、練習で常にそれらに取り組んできています。

 

以前は宮治さんの強さを説明する時に「グラップリングやってたのが生きてますね」とか「バランス感覚がすごい」とか、要は柔術のテクニックはまだまだだけどフィジカルが強いですね、という表現を取っていました。

 

が、最近は具体的なテクニックについて褒めることが多くなりました。

 

今週末は二度目の試合参戦です。練習の成果がきっと出るはずです!

 

中山

インストラクター候補生

  • 2018.04.12 Thursday
  • 23:15

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

新たに紫帯になった智彦さん、腰塚さんに「君もTFGインストラクターにならないか?」と勧誘すると快諾してくれました。

 

早速ベーシック検定に向けて二人で練習を開始しています。

 

 

iPhoneImage.png

 

僕、おかみ、三瓶が不在の時などに代講してくれる人が一人でも多くいてくれると休館にしなくて済む日や実施クラス数を増やせます。

 

ベーシックテクニックを練習すれば当然その人の上達、更には道場のレベルアップにつながります。

 

紫帯以上でインストラクターに興味がある人はぜひ二人の練習に加わってください!青帯の人も将来的にインストラクターをやってみたいと思っている人はぜひ!!

 

白帯の人はまだちょっと早いけど、一緒に練習してベーシックテクニックを学ぶ良い機会です。ぜひ加わってください!

 

インストラクターなんか全く興味がないねという人も、ただ二人の練習相手、木偶人形になってください。それが嫌ならWin-Winの関係を築きましょう。時間を決めて交代でお互いの練習したい技を掛け合ってください。

 

中山

新規入会者も久々に復帰の人も

  • 2018.04.07 Saturday
  • 11:59

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

最近入会されたヒデカズさんです。二人目の黒木さんなので下の名前で呼ばせていただきます!

 

体が大きく柔道経験者のヒデカズさんですが、久々の運動ということでガンガンやろうと焦らず、ゆっくりゆっくり自分をコントロールしながら疲れたらすぐ休んで体を慣らしていますね。新入会の人にオススメの方法です。

 

高橋さん

 

ポール、写真はありませんが杉森さんも、

 

体調不良、子育てで忙しい、などの理由で長く練習を休んでいましたが最近復活してくれました。久々でスタミナが無い、と嘆いていましたが楽しそうでした。

 

春になってこれから新規入会の方が増えてくると思いますが、皆自分のペースでできるよう周りの方もご協力して頂けると有難いです!

 

中山

火曜朝クラス

  • 2018.04.06 Friday
  • 16:16

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今週から火曜日10:00-11:00ベーシッククラスが始まりました。これで平日午前中も木曜日以外毎日クラスができました。

 

この時間帯は皆さんにとって都合が良いようで初回から人が集まってくれました。

 

12:00終わりだとすぐ仕事に戻らねばならない方も11:00終わりだと少し時間の余裕があるようで、クラス後に残って練習していました。

 

その一人、拓さんはこの日にやったタートルボトムからのスイッチバックの動きが難しかったらしく、一ノ瀬さんと反復練習を繰り返していたのですが、ついに一ノ瀬さんを撮影し始めました。

 

撮影している拓さんの足元にあるのは柔術教則本とテクニックノートで、周りから「教則本に付いてるDVDかTFオンライン見ればイイじゃないですか!」と突っ込まれても、いや俺は自分の目で見て自分の体で感じたものしか信じない、とばかりに一ノ瀬さんにスイッチバックのムーブをやらせ続けていました(笑)。

 

映像関係の仕事をしている拓さんならではのこだわりがあったのでしょうか?テイク8くらいでようやく一ノ瀬さんに「OK!ご苦労さん!!」と言い撮影を切り上げました。

 

中山

ストライプ4本目で青帯リーチ!!

  • 2018.03.28 Wednesday
  • 19:41

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

昨日のクラス後に黒木さんに白帯4本目のストライプを巻きました!いよいよ青帯リーチです!!

 

ガードはスパイダーガード、トップからはクロスニーパスとスタイルが定まってきてどんどん上達しています。

 

もちろんその他のガードやパスガードも練習してきたから今の得意テクニックが生きています。そしてパスガードされかけても、されてしまっても粘ってガードに戻すテクニックが上手くなりましたね。

 

あとは今持っているテクニックの精度をさらに上げていけば良いです。この調子で続けましょう!

 

中山

慰められず

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 21:50

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

昨日のベーシッククラス後に宮治さんからクロスボディコントロール(崩れ袈裟固め)された時のエスケープ方法を質問されました。

 

ベーシックテクニックは知っていたようですが、中々戻せないようなので他の方法と組み合わせて使うことをアドバイスしました。

 

その後伴ちゃんに果敢に挑み、待望のクロスボディを喰らいましたが、結局戻せず(涙)。

 

宮治さんがものすごく悔しがって上手くできないことを嘆いていたので、伴ちゃんが「僕も小野瀬さんとやったら全然技がかからないよ。皆同じだよ。」と言うと、宮地さんは「茶帯の人でも悩むんですか?」と驚いていました(笑)。

 

僕は慰めるためもあり「ハファメンデスとかあのくらいだったらいざ知らず、誰でも悩むと思うよ。より強く上手くなりたいと思ってる人は理想が高いから、満足できることはあまりないと思うよ。そう思う気持ちがあるから強くなるんだし。それに・・・」と話し続けていると「おす、シャワー浴びて帰ります!」と話の途中でサクッと宮治さんはシャワーを浴びに行ってしまいました。

 

人を引き付ける何かが欲しいです。主に話術ですね。

 

中山

スーパーマン劣勢

  • 2018.03.21 Wednesday
  • 16:29

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

どうも三瓶です。

 

クラス後の写真です。

VANさんと宮治さんが楽しそうにスパーリングしています。

 

この二人がそろうと二本続けてスパーリングしたり、違う人とやった後にまた結局二人でスパーリングしたりとなんだか盛り上がっています。

 

お互いの波長が合うんでしょうか。

 

スパーリング自体は疲れるものですが、「この人とのスパーは何だか楽しくて動いちゃうし、何本でもやりたいなあ」と思う時ってたまにありますね

 

宮治さんは結局、疲れ果てて壁によりかかり、汗が冷えて、「寒いです」といいながら眠ってしまいそうでした。

 

凍死するんかなと思うぐらいでしたが、その後何事もなかったかのように技の打ち込みをしていました。

 

龍野さんはガードワークについて秋田さんから教わっています。秋田さんによってダークサイドに引きずり込まれそうになっているようにも見えます。

 

最近2着目の柔術着を検討している龍野さん。秋田さんと同じものを手に入れていたら、ダークサイドに堕ちたとみていいでしょう。

 

また、この日ははっちょさんがおニューの柔術着を着てご機嫌でした。ISAMIの柔術着は着心地がよく、汗の乾きもいいそうです。

 

スパーリングでは、ビジュアルが悪役にしか見えない秋田さんにやられてしまいました。

 

五反田の会員さんを思い返すと、正義の味方より、悪役が似合う人のほうが多い気がするのは僕だけだろうか。

 

S川、S藤、T賀。これだけでも悪の勢力が半端ありません。

 

頑張れ、スーパーマン!隠れて応援しています。

春からは中学生

  • 2018.03.19 Monday
  • 15:34

4月から中学生になるダイゴが、昨日からビギナークラスに参加し始めました。

 

柔術にハマってくれてると思っていたキッズたちが、中学生になると道場を止めて部活を始めてしまうというのは、どこの道場の先生からもよく聞く悲しい話なのです。TFGでは有難いことに去年ユイとユウが残ってくれました。

 

今年もダイゴがこうして道場に残ってくれると聞いて、こんな嬉しいことはないです。

 

ダイゴは受験勉強に専念して1年間のブランクがありましたが、ガードワークに天才的なものがあります。

 

皆さんが彼から学べることもあるし、女性や体の小さい方にとっては良い練習相手になってくれると思います。

 

大人たちに迷惑をかけることなく、ちゃんと振る舞える子なので皆さんよろしくお願いします。

 

中山

フィジカルじゃないぜ

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 16:20

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

月曜日の白帯クラスで、最近入会された小口さんにエルボーエスケープ(押さえ込まれた時にエビを使ってガードに戻す方法)を紹介しました。

 

その後のベーシッククラスで一緒に白帯クラスに出ていた宮治さんが小口さんとスパーリングをやっていました。

 

小口さんはソロムーブメントの時は完璧にエビができていますが、まだ実際のスパーリングでは使いこなせていませんでした。

 

そのため宮治さんはユルめに押さえ込んだり適宜アドバイスしたりしながら、小口さんがテクニックを練習できるようにしていました。

 

一緒に白帯クラスに出たので、小口さんがやりたいこと、やるべきことがよく分かっていたのもありとても良い練習になっていました。

 

一方で自分がパスガードをする時は、フォームや手順に気をつけてきっちりテクニックの練習をしていました。

 

先日の試合で負けてしまった後しきりに「テクニックが未熟でした」「もっとちゃんとテクニック覚えます」と話していました。

 

僕は宮治さんはフィジカルと本能で戦い、あまりテクニックを求めていないタイプだと思っていたので意外でした。失礼ながら、試合で負けても「いやあ、気合が足んなかったっす。また筋トレして出直します!押忍!!」と総括して終わりかと思っていました(笑)。

 

ですが試合の反省を生かして明確なテクニック課題を持って練習しています。元々身体能力が高くセンスもあるので、この気持ちがあればすぐ強くなると思います。

 

中山

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM