英元に黒帯を授与します!

  • 2018.06.25 Monday
  • 22:45

トライフォース横浜代表の英元が一昨日の東日本選手権で優勝しました!

 

これを機に英元に黒帯を授与しようと思います。

 

僕が出す初めての黒帯です。英元はトライフォース五反田指導員であった2年前まで、2007年に当時のトライフォース麹町に入会してきた時から見てきた言わば一番弟子です。

 

彼自身が一昨日の試合で勝ててホッとしたと言っていましたが、僕もようやく彼に黒帯を出せてホッとしました。

 

子供ができ、道場代表となり、年齢的なものもあり、納得のいく練習やトレーニングを積んで万全のコンディションを整えて大会に挑むことが難しく、中々大会で結果を残せずにここまできました。

 

そんな中時々見る練習では着実に黒帯としての地力をつけていました。あとは大会で勝ったタイミングで授与と決めていました。

 

帯授与式はトライフォース横浜に僕が出向いて行わせてもらうことにしました。横浜も会員がたくさん増えたと聞きます。折角なので多くの会員さんに祝ってもらいたいです。

 

日時は今週土曜日、6月30日13:00からです。五反田休館日ですので、ぜひトライフォース五反田会員も英元を祝いに来てください!

 

授与式前の12:00-13:00で僕がクラスをやらせてもらいます。

 

中山

3位記念

  • 2018.06.10 Sunday
  • 12:36

☆6月限定!3,000円で3週間体験入会受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

ナナミさんが帰国後初練習に来た日に、皆で写真を撮りました!世界選手権のメダルはでかくてカッコ良いですね。

 

柔術初試合が世界選手権で、しかも3位入賞という快挙を成し遂げたのですが、TFGの誰もがナナミさんならばメダルを取れるだろうと思っていたように思います。柔道の実績、道場スパーリングでの強さを考えるとそれも当然ですね。

 

ただTFGに入ってからのナナミさんは手術でトータル半年以上休会したこともあり、順風満帆ではありませんでした。それを乗り越えてのメダル獲得だけに重みがあるように思います。

 

「柔道の時は試合で緊張しまくって固くなってたので今回は気楽にやってきます」と試合前に話していたナナミさんですが、試合を楽むことができたと帰国後に話してくれました。また気が向いたら気楽な気持ちで試合に出てほしいですね。

 

中山

 

 

 

前田さん青帯昇格!

  • 2018.06.08 Friday
  • 11:34

☆6月限定!3,000円で3週間体験入会受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

帯授与式に出席できなかった前田さんが昨日来館されたのでクラス後に青帯を授与しました!

 

前田さんは前から基本的なテクニックは身につけていたし、パワーがあるのでかなり強かったのですが、まだ自分の得意なスタイルを模索中だったため、青帯授与せずにいました。

 

あまり器用ではないので、練習するテクニックを絞って何とか自分にフィットするスタイルを作ろうと地道に努力してきたと思います。研究熱心でクラス後によく質問をしてくるし、残ってドリルをやっています。

 

仕事が変わったことで練習に参加する頻度が減り、授与するのはかなり先になってしまうかと思ったのですが、何とか週1〜2回くらい練習できており、ここ最近では自分の型が明確になってトップもボトムも青帯として十分なテクニックを身につけました。

 

 

TFGでも屈指のポジティブシンキングの持ち主なので、青帯昇格をきっかけにどんどん強くなってくれるのではないかと期待しています(笑)。忙しくて中々練習頻度は増やせないようですが、試合にも機会を見つけて出て欲しいです。

 

中山

メダル

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 19:01

☆6月限定!3,000円で3週間体験入会受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

昨日の夜ナナミさんが世界選手権青帯3位の銅メダルを道場に持ってきてくれました!

 

昨日はおかみがいなかったので道場に置いていってくれてます。

 

受付横のショーケース上に置いているので、皆さん実際に手に取って眺めることができます。手を洗って清めてから触ってください(笑)。

 

市川さんも来館しいつも通り練習した後早速ウェイトトレーニングまでやっていってました。

 

二人から試合の話をいろいろ聞かせてもらいました。海外の大会に出た人から話を聞くことで、TFGが世界ではどの程度のレベルにいるのかを考える参考にさせてもらっています。

 

帯授与式でも話しましたが、強い選手が生まれるような強い道場を作っていきたいですね。

 

中山

市川さんは紫帯世界ベスト16!

  • 2018.06.02 Saturday
  • 22:59

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今朝の市川さんの世界選手権初挑戦は初戦、二回戦を突破し3回戦で一昨年2位の選手に破れベスト16でした。

 

2回戦ではアドバンテージ2つ負けていたのを最後15秒くらいで一気にパスマウントで逆転!見ていた僕らは声を上げて喜びました!

 

そして明日からは黒帯!トライフォースの3人についての池袋ブログの記事をお読みください!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

a1
芝本、澤田、さおりさんが出場する世界柔術2018がいよいよ開幕!

3人のトーナメントとスケジュールは以下の通りです!

9a5022c7-ebfc-4891-a170-fda17f359b36

本日出発した3人!みんなの期待に応えて頑張って来てください!

 

flograppling
今回もFLO GRAPPLINGで生観戦もできます!
「FLO GRAPPLING」(有料・月額制)で生中継で観戦も可能です!
https://www.flograppling.com/

MMA PLANET様の芝本インタビュー1、2と黒帯ルースター級の見どころの記事はこちら

【WJJC2018】ルースター級、芝本幸司─01─「欧州とパンを優勝して迎えたいというイメージを持ってた」

【WJJC2018】ルースター級、芝本幸司─02─「優勝を目指すとか、今回はそういうのはない」

【WJJC2018】展望─01─ルースター級、二大巨頭がいてなお日本人柔術家にとって頂点が一番近い階級


芝本幸司/トーナメントと試合スケジュール

29133687_2117352214946766_1071324753844764672_o

a

 

Sat 06/02 at 03:58 PM – Mat 11: Fight 32(1回戦 日本時間6月3日/AM7時55)
CLAUDIO HENRIQUE DE SOUZA
Fernando Boi JJ
KOJI SHIBAMOTO
Tri-Force Jiu-Jitsu Academy

6

 

 

 

 

Sun 06/03 at 09:12 AM – Mat 1: Fight 2(準々決勝 日本時間6月4日/AM1時12)

3

 

 

 

 

Sun 06/03 at 10:36 AM – Mat 1: Fight 9(準決勝 日本時間6月4日/AM2時36)

4

 

 

 

 

Sun 06/03 at 04:00 PM – Mat 2: Fight 36(決勝 日本時間6月4日/AM8時00)

5

 

 

 

 


澤田伸大/トーナメントと試合スケジュール

610a9497

c

Sat 06/02 at 03:13 PM – Mat 12: Fight 27(1回戦 日本時間6月3日/AM7時13)
NOBUHIRO SAWADA
Tri-Force Jiu-Jitsu Academy
ALEXIS ALDUNCIN BARRAGAN
Renzo Gracie Mexico

1


 

 

 

Sat 06/02 at 04:18 PM – Mat 12: Fight 33(2回戦 日本時間6月3日/AM8時18)
WINNER OF FIGHT 27, MAT 12

BRUNO DA SILVA MALFACINE
Alliance

2

 

 

 

 

 

Sun 06/03 at 09:00 AM – Mat 2: Fight 1(準々決勝 日本時間6月4日/AM1時00)

Sun 06/03 at 10:36 AM – Mat 2: Fight 9(準決勝 日本時間6月4日/AM2時36)

Sun 06/03 at 04:00 PM – Mat 2: Fight 36(決勝 日本時間6月4日/AM8時00)


芝本さおり/トーナメントと試合スケジュール

610a1315

b

 

Sat 06/02 at 05:05 PM – Mat 8: Fight 53 (1回戦 日本時間6月2日/AM9時05)
LIWIA GLUCHOWSKA
Absolute MMA Australia
SAORI SHIBAMOTO
Tri-Force Jiu-Jitsu Academy

7

 

 

 

 

Sat 06/02 at 05:53 PM – Mat 8: Fight 57(2回戦 日本時間6月3日/AM9時53)

8

 

 

 

 

Sat 06/02 at 06:17 PM – Mat 8: Fight 59(準々決勝 日本時間6月3日/AM10時17)

9

 

 

 

 

Sat 06/02 at 06:24 PM – Mat 7: Fight 60(準決勝 日本時間6月3日/AM10時24)

10

 

 

 

 

Sun 06/03 at 02:36 PM – Mat 2: Fight 29(決勝 日本時間6月4日/AM6時36)

111

ナナミさんが青帯世界3位入賞しました!!

  • 2018.06.01 Friday
  • 22:25

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今朝はナナミさんが快挙を成し遂げました!初めて出る柔術の試合である世界選手権(そもそもそれがすごい)で3位になりました!!

市川さんのフェイスブックから写真を頂きました。

 

僕とおかみは朝5時に起きて道場へ。5時半から見始めれば大丈夫だろうと思っていたら、何と試合が早まっていて初戦の一本勝ちを見逃しました(涙)。

 

しかし、その後の2、3回戦は全く危なげなくいつもの練習と同じように絞めで一本勝ち、つまり3連続一本勝ちで準々決勝進出し、次の試合で勝てばメダル決定となりました。

 

そして迎えた準々決勝戦、相手もこれまでより手強く一度はスイープされましたが、きっちりスイープし返して4−2で勝って3位以上確定!

 

上の写真は道場のプロジェクターでの画像、3位以上を決めた勝利の瞬間です。

 

観戦会には出勤前の5人が集まってくれ、大盛り上がりでした(笑)。

 

明日は帯授与式ですが、その前に市川さんの観戦会です!今日の反省から明日は4時45分起き、いや4時半起きしましょう。

 

そして5時開館です。今から寝るしかありません(現在22時半)。

 

中山

女性会員同士

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 14:57

☆残り10名!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

先週土曜日のビギナークラスには新入会の女性が参加されました。

 

翌日曜日ビギナークラスには鈴木さんと川崎さん参加。

 

TFG女性白帯会員は皆格闘技も柔術も未経験ですが、皆少しずつテクニックを覚えてスパーリングが様になってきてます。

 

色帯の三上さん、ナナミさん、桑島さんは柔道経験者ですが、先ずはこの3人を目標にしてほしいです。

 

TFGも女性会員が増えてきましたが、男性会員に比べるとまだまだ少なく、女性会員同士で練習するよりも男性と練習する機会が多いです。ですが男性とは筋力や骨格、柔軟性などが違うので競い合ったり真似したりしにくい部分が多いです。

 

もちろん男性との練習でたくさん学んでほしいですが、女性同士での練習や研究を上手く生かすとより上達できるのではないかと思います。

 

中山

 

 

 

 

成長のための停滞

  • 2018.05.05 Saturday
  • 15:24

☆残り10名!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

一昨日のTFC10で合同スパーリングの後半に撮った集合写真です。

 

この時すでに帰ってしまった人もいると思います。すごい数が集まりました。TFGの皆が喜々として他道場の方々と交流しているのを見るのが楽しかったです。

 

試合をしなかった田中さん、拓さんら白帯の方々も物怖じせずどんどん上の帯の方にスパーリングを申し込んでいましたね。素晴らしいです。

 

午前中のネットワーク交流戦には、TFGから9人が出場しました。

 

その中で稲葉さんの試合は、これまでの練習や試合での取り組みを見てきた僕に取って非常に印象に残るものでした

 

稲葉さんの得意なのは、ガードからの攻め、特に三角絞めで、それにに拘ることで強さを磨いてきました。それが稲葉さんの持ち味だし強みです。

 

けれど、今以上にレベルアップするためには、スイープしてトップから攻める気持ちが不足していて、それが伸び悩みの原因となっていました。

 

もちろん稲葉さん自身にも自覚はあり、去年くらいからそこを意識して練習してきたのですが、なかなか三角絞めへの拘りから脱却できず最近では試合でも不完全燃焼の戦いをしていました。

 

そこで前回の試合後からはスパーリングで三角絞め封印という思い切った縛りを自分に課していました。

 

今回の試合でもそれを徹底し、先ずはスイープかパスでポイントをリードし、リードしたらそこから三角絞めなどのサブミッションで一本を狙うという理想的な展開で勝つことができました。

 

もしも結果的に負けたとしても僕は稲葉さんがトライしたこと自体を喜んだでしょう。

 

人によっては自分のスタイルを全く変えずに、勝っても負けても同じことしかやらない人もいます。それも一つの柔術の楽しみ方だと思うし、趣味として柔術をやっている人に対して何かを押し付けたりはしたくはありません。

 

ですが、もし上達したい、強くなりたいという意識があるのであれば、今の自分に本当んい必要なことを探る必要があると思います。それには自分自身の弱さと正面から向き合う必要があります。それは一時的に気持ちが凹むし、面倒臭いし、詰まらないかも知れません。

 

今回の稲葉さんも、2試合中1試合は6対4でパスガードはできなかったし稲葉さんにとってはスッキリしない勝ちだったかも知れません。今は停滞を感じてしまう時期だと思います。

 

けどそれを乗り越えると自分の可能性がまた新たに開けるし、もっと柔術が楽しくなると思います。

 

会員の皆がそうやって成長していく姿を見ることができるのは指導者冥利に尽きますね。

 

中山

Deep チャンピオン 和田竜光!!

  • 2018.04.29 Sunday
  • 19:17

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

昨夜は、会員の和田さんの、

総合格闘技Deepのタイトル防衛戦でした。

 

道場の皆で、応援に行きましたが


後楽園ホールに行くは久し振りのおかみは、大いに刺激を受けました!!

 

和田さんの試合は、金網際のスタンドの攻防での、頭の位置の良さに唸らされ

 

テイクダウンを取ってからの、押え込みの硬さに安堵し、

 

ちょっと、気を抜いて見ていたら、

バック取られかけかけて、ぎゃぁぁああああ!!!! と皆でハラハラし、

 

判定で明確なポイント差を付けての,盤石の勝利でした。

 

 

リングサイドにはヒデズキックの三好先生、会員の七高さんや、星野さんの姿も見えて、

ケージの中には、先週末も柔術のレフェリングしていた、植松先生もいて柔術家率高し(笑

 

久し振りの総合格闘技、とても楽しかったです。

 

また、タイミングが合えば皆で見に行きたいですね!

 

 

和田さん、おめでとうございました!!!

 

 

 

おかみ

ストライプ

  • 2018.04.27 Friday
  • 11:56

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

龍野さんと山内さんに2本目のストライプを巻きました!

 

山内さんは今年に入ってから転職活動で全く道場に来られなかったのですが、最近復帰して少しずつ練習に来れるようになっています。

 

覚えの良さと研究熱心さがあるので、少しのブランクは関係なさそうです。

 

龍野さんはベーシックテクニックをきっちり習得しつつ、スパーリングを振り返っては自分に必要なテクニックを詳しく研究しています。入会当初から比べて格段に強くなりました。

 

二人ともどんどんレギュラークラスに参加することをオススメします。レギュラークラスで上の帯の人と一緒に練習すると一気に上達できますよ。

 

中山

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM