プロレスファン仮説

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 22:22

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

お盆休みのせいか19時のベーシックにもたくさん人が集まりました。

 

ウォームアップでは準備体操でケガ予防のための身体の動かし方をチョコチョコ入れるようにしています。首を痛めないための肩抜き後転の仕方や膝を痛めないための足回しの仕方といった具合に。

 

ソロムーブメント一個一個の動きをキッチリやっておくだけでもケガ予防になります。

 

夏場だし身体はすぐ温まるというか、来館するだけでウォームアップみたいなものなので、時間は短めにしてしっかりやるようにしています。

 

入会して1か月が過ぎた臂さんや加藤さんはスタミナがついてきて、19時ベーシック、20時スパーリングと1時間半の練習をこなせるようになってきました。

 

今日は臂さんが他の白帯の人とのスパーリングで結構競れるようになっているのを見ることができました。

 

柔道経験がある人は柔術をやる上での大きなアドバンテージがあるというのは定説ですが、臂さんはプロレスファンというアドバンテージを持っています(笑)。

 

これは僕が唱えている仮説ですが、プロレスファン、特にU系のファンはサブミッションのイメージを明確に持っているので、柔術をやっても強くなるのが早いです。柔道経験者と同じとは言いませんが。

 

臂さんや最近入会された花積さんらプロレスファンが、早く強くなって僕の仮説を証明してくれることを願っています。宜しくお願いします。

 

中山

トライフォースチーム

  • 2018.08.04 Saturday
  • 17:44

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

新明マネージャーがブログで書いてくれた記事をそのまま上げます。

 

明日の全日本選手権はトライフォースとして戦います。五反田勢の試合の間に他のトライフォースチームの試合があったら、ぜひ応援してください!

 

中山

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

8月5日(日)大田区総合体育館で「第19回全日本ブラジリアン柔術選手権」が開催されます。

 

お時間ある方は是非トライフォースの仲間の勇姿を会場で応援しましょう!

 

会場
大田区総合体育館 メインアリーナ Ota-City General Gymnasium
〒144-0031 東京都大田区東蒲田1丁目11番1号

 

エントリーリスト(団体別)

トライフォース五反田 (2名)
  アダルト青帯フェザー級/Adult Blue Feather Kwon Jae Hyoung    
  アダルト黒帯ライトフェザー級/Adult Black Light feather 坂本純    
トライフォース柔術アカデミー (20名)
  アダルト青帯ルースター級/Adult Blue Rooster 岡本亜門    
  アダルト青帯ライトフェザー級/Adult Blue Light feather 金村零己    
  アダルト青帯フェザー級/Adult Blue Feather 鈴木和宏  ※
麻生豊大  ※
  アダルト紫帯ルースター級/Adult Purple Rooster 吉永力    
  アダルト紫帯ライトフェザー級/Adult Purple Light feather 篠田光宏    
三瓶翔也    
  アダルト紫帯フェザー級/Adult Purple Feather 中島康輔    
赤司真啓    
  アダルト紫帯ライト級/Adult Purple Light 佐藤智彦  ※
  アダルト紫帯ヘビー級/Adult Purple Heavy 市川公貴  ※
  アダルト茶帯ルースター級/Adult Brown Rooster 霜田伴    
佐藤智彦    
  アダルト黒帯ルースター級/Adult Black Rooster 芝本幸司    
澤田伸大    
  アダルト黒帯ライトフェザー級/Adult Black Light feather 山田秀之    
宮本和幸    
  アダルト黒帯ライト級/Adult Black Light 高橋昌嗣    
  女子アダルト青帯フェザー級/Female Adult Blue Feather 浦辺里香    
  女子アダルト茶帯ルースター級/Female Adult Brown Rooster 越後伊織  ※


トーナメント表
https://www.jbjjf.com/entrylist/2018/all_ch19/t.pdf

泥臭さ

  • 2018.07.26 Thursday
  • 18:29

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

三瓶のレギュラークラスです。この日は得意のエスケープを紹介していました。

 

三瓶はもちろん全局面戦えますが、どちらかといえばボトムが得意ですね。茶帯黒帯とやっても簡単にはパスされません。

 

足が利くこともありますが、諦めず粘り続けるのが良いところです。

 

対戦相手にとっては「お前いい加減諦めて止まってくれ」と言いたくなるレベルです(笑)。

 

三瓶のスパーリングを見る時はキレイに決まったテクニックだけでなく、泥臭いディフェンスやエスケープも見てください。

 

中山

観戦会

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 19:04

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

先週土曜日に移転祝いで頂いたプロジェクターを使った観戦会を開きました。

 

ディープ王者和田さんのOne Championship初参戦の試合でした。

 

和田さんはセミファイナルだったので、序盤は道場のご近所中華料理店『川菜苑』から取り寄せた料理などを食べながら観戦。

 

そして和田さんの試合は電気も消して本腰を入れて応援しました。

 

相手はかなり強く残念ながら和田さんは判定1-2で敗れました。が、あと2試合契約しているそうなので次に期待したいです!

 

8月には和田さんにグラップリング特別クラスをやっていただく予定です。日本トップMMAファイターからテクニックを習えることなんてそうはありませんので、皆さんぜひご参加ください。

 

中山

ストライプ!紫帯リーチ!!

  • 2018.07.08 Sunday
  • 12:27

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

蒲さんに青帯4本目のストライプを授与しました!紫帯リーチです。

 

蒲さんは確固たる得意技を持っています。そこがもちろん強みなのですが、それが通じなかった時にもそこに固執してしまう欠点がありました。試合でもそれで勝を逃していました。

 

レベルアップするために今の得意技をブラッシュアップするのはもちろん大事なのですが、同じ形からもう一つくらい逆方向へのテクニックがあると良いと思っていたので、それをアドバイスしました。

 

とは言うものの、僕より年上だし堅実なスタイルが好きそうだったので、新しいことに手を出すのは中々難しいかなと思っていたのですが、ベリンボーロや50/50などのモダンテクニックをどんどんスパーリングで使い始めました。

 

以前試合で同じ技に固執していた時に、別の技に変化するよう言ったのですが全く聞き入れてくれず、それ以来蒲さんには「頑固爺」のイメージがありました(笑)。

 

しかし今やそれを払拭し、蒲さんのイメージは「革命児」「チャレンジャー」です。

 

中山

ストライプ!青帯リーチ!!

  • 2018.07.05 Thursday
  • 20:06

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

タナケンこと田中さんに白帯4本目のストライプを巻きました!青帯リーチです!!

 

約半年間の育休期間を経て復帰しましたが、休会前より落ち着いてスパーリングができるようになりました。

 

タナケンは休会前もかなり強かったのですが、少し雑なところがありました。しかし育休を経てそれがかなり減りました。

 

子供が出来て落ち着いたのかと尋ねたら、それは関係ないそうです。

 

それよりも「おむつを替える時は後袈裟がやりやすいんですよ」とか「高い高いは良いトレーニングになります」とか、あまり深く突っ込まない方がよいと思われること教えてくれました(笑)。

 

新道場になってからベビーヨガを始めましたが、タナケンにはベビー柔術を開講してもらいたいです。

 

中山

一人一柔術

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 17:19

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

先日小口さんに白帯初のストライプを巻きました!お嬢さん二人が親子クラスとキッズクラスに参加していますが、小口さん自身も柔術を楽しんでくれてます。

 

最近小口さん以外にも親子クラスをきっかけにして柔術を始めてくれた会員さんが増えている気がします。

 

その一人、磯本さんは小林さんの紹介で入会されたので、少し柔術のことを知っていると思い、練習二回目くらいにスパーリングに誘ってみました。

 

すると「スパーリングというのは皆何を狙ってやっているのですか?」と柔術のことを全く知りませんでした。

 

一から柔術のルールや特徴などを説明させて頂きましたが、何も知らなかった方が1年後にはバンバン絞めとか関節を取りまくっている姿を想像するのが指導員としての楽しみです。

 

太極拳には「一人一太極」と言って、人それぞれ自分の個性にあった太極拳がある、という考えがあるそうです。

 

TFGで新しく柔術を始めた方々にも、「柔術の核となるのはポジショニングだよ」でも「やっぱりサブミッションをとってナンボでしょう」でも「試合で勝てばレフェリー判定でもなんでも良いんですよ」でも何でも良いので、自分なりの柔術観を持ってほしいです。

 

中山

黒帯授与

  • 2018.06.30 Saturday
  • 21:30

本日英元に黒帯を授与しました!スピーチでは今まで聞いてこなかった英元の思いを聞くことができました。

 

授与式には五反田からもたくさんの会員さんたちが集まってくれました。英元の黒帯昇格を皆待っていたのだと思います。そして多くの仲間に祝ってもらえるのは英元の人柄だと思います。

 

これからも試合に出続けたい、横浜をでかくしたい、という話も出ました。

 

僕の弟子であることには変わりないのですが、道場主として立場は同じです。今後も交流続けつつ、お互い切磋琢磨してトライフォース池袋のように層の厚い強い道場にしていきたいです。

 

早速帯取得者リストに載せて頂きました!ついに黒帯の欄ができました!!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

帯取得者リスト | Belt Holders

トライフォース五反田 Tri-force Gotanda

 

トライフォース五反田ヘッドインストラクター
中山 徹 Toru Nakayama

黒帯

伊藤 英元 Eigen Ito 2018/6/30

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

中山

初勝利

  • 2018.06.29 Friday
  • 21:12

☆6月限定!3,000円で3週間体験入会受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

東日本選手権の動画を見て試合を振り返っています。生で見ている時はどうしてもTFGの選手を贔屓目で見てしまうので、後から動画で見直すようにしています。

 

皆良いところも悪いところも出ています。あとから見直せばいろいろ気づけるのですが、試合の中でもっと良いところが出せるようになるには、やはり常に試合で勝つための練習を意識して行い続けるしかないと思います。

 

白帯の大輔がついに試合初勝利を得ました。大輔はTFG10年の歴史の中でもかなり強くなるのに時間がかかった生徒です。運動センスも無いし力も弱いのでかなり皆にやられまくってきました。

 

ですが、練習熱心で、早い段階でレギュラークラスに出始め、ノーギクラスにも定期的に参加しています。自分の得意技もしっかりできてきて最近ではスパーリングで強さが見えてきました。

 

今回の試合ではノーギクラスで練習してきたダブルレッグテイクダウンを中々倒れない相手にしつこく食らいついて決めました。練習の賜物だなあと僕も感じたし応援している皆も感じていたと思います。

 

大輔の勝利は柔術の良さが詰まってましたね。よくスポーツの世界で勝つことが恩返しだと言いますが、大輔も今いろいろ教えてもらってる色帯の人たちをやっつけるくらいの気持ちを持って練習を続けて、もっと強くなってほしいです。

 

中山

英元に黒帯を授与します!

  • 2018.06.25 Monday
  • 22:45

トライフォース横浜代表の英元が一昨日の東日本選手権で優勝しました!

 

これを機に英元に黒帯を授与しようと思います。

 

僕が出す初めての黒帯です。英元はトライフォース五反田指導員であった2年前まで、2007年に当時のトライフォース麹町に入会してきた時から見てきた言わば一番弟子です。

 

彼自身が一昨日の試合で勝ててホッとしたと言っていましたが、僕もようやく彼に黒帯を出せてホッとしました。

 

子供ができ、道場代表となり、年齢的なものもあり、納得のいく練習やトレーニングを積んで万全のコンディションを整えて大会に挑むことが難しく、中々大会で結果を残せずにここまできました。

 

そんな中時々見る練習では着実に黒帯としての地力をつけていました。あとは大会で勝ったタイミングで授与と決めていました。

 

帯授与式はトライフォース横浜に僕が出向いて行わせてもらうことにしました。横浜も会員がたくさん増えたと聞きます。折角なので多くの会員さんに祝ってもらいたいです。

 

日時は今週土曜日、6月30日13:00からです。五反田休館日ですので、ぜひトライフォース五反田会員も英元を祝いに来てください!

 

授与式前の12:00-13:00で僕がクラスをやらせてもらいます。

 

中山

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM