ストライプ

  • 2019.02.15 Friday
  • 23:10

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

結構前ですが福家さんに白帯ストライプ1本目を巻きました。

 

TFGには50歳過ぎの人は何人もいますし、50歳過ぎてから入会した人も何人かいます。福家さんもその一人です。

 

僕は今年48歳ですが自分より年上の方々が新しいことを始めているのを見ると、そのバイタリティを見習いたいといつも思います。

 

しかもブラジリアン柔術という得体のしれないマイナー競技ですからね、それを生業にしている僕が言うことではありませんが(笑)。

 

福家さんはいつも楽しそうに練習してくれます。前にも書きましたが、できなくても、やられても楽しそうで羨ましいです。人生に余裕がある感じです。余裕を持てない僕のひがみかも知れませんが。

 

最近は基本のソロドリルはほぼ完璧になってきました。スパーリングでそれを出せるようになる、という次の段階を目指して自分のペースで続けてほしいです!

 

中山

ナナミさんに紫帯を授与!

  • 2019.02.13 Wednesday
  • 10:50

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

先日の送別会でナナミさんにサプライズで紫帯を授与しました!

 

次回帯授与式は3月9日(土)に予定しているのですが、市川さん夫妻のタイへの引越しが決まり今月中にはタイへ行ってしまうとのことで急遽送別会でお渡ししました。

 

トライフォース五反田に来た当初、ナナミさんは全く試合に興味がないと言っていたのですが、一転去年の世界選手権に出場し3位入賞!

 

続く秋のアジア選手権で優勝、冬のアブダビグランドスラムでも優勝、先月のガナビー杯でも優勝。しかもどの試合でも圧倒的な強さでした。

 

文句なしの紫帯昇格です!

 

もっと早い段階で紫帯昇格で良いんじゃないかと思った人もいるかも知れませんが、IBJJFの規定で青帯の修行期間は2年間と決まっておりそれが今年の3月なのです。

 

居酒屋での授与ということでナナミさんが紫帯を巻いた姿をお見せできないのですが、次回道場に来た時に皆で写真を撮りましょう!

 

中山

 

 

 

 

ONE CHAMPIONSHIP

  • 2019.01.25 Friday
  • 08:43

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

今夜は、トライフォース五反田会員でもある、和田竜光選手の ONE Championship の試合です。

夜の時間帯なので、クラスの時間中は無理ですが、
クラス終わった後、まだ間に合うようなら、みんなで見たいなぁと思ってます。
ABEMA TV ←ここでチェック!




頑張れ和田さん!!


おかみ

技の記憶

  • 2019.01.13 Sunday
  • 14:47

今日はトオル先生が、グレイグジョーンズのセミナーに行っているため、


レギュラークラスを、小野瀬が担当してくれました。




今日やったテクニックの一番最初の 基軸となる技のディテールは、

小野瀬と私が、元所属していた道場で習ったやり方が入っていて、

技が呼び起こしてくれる、幸せしかなかった頃を思い出させてくれました。



白帯の頃、稽古に行くたびに、身体はミシミシと音を立てる筋肉痛に苛まれ


「いつになったら まともに動けるようになるんだろう…」


と、不安というよりも、あまりにも果てしない道のりに気が遠くなる思いでした。



スパーリングでは、気を使ってもらうか、ボコられるか、皆の技の試し台にしかなっていませんでしたが

それでも何でも、柔術のテクニックは楽しく、

会社勤めだけでは出会えなかったような、

同じものを好きな仲間に恵まれ、私は幸せな白帯・青帯の頃を過ごせました。



あの時の楽しかった記憶が、今ある我々のこの道場の基盤です。



私が柔術にもらった、楽しくて幸せな時間を

少しでも皆に、体験してほしいと思っています。



今日も明日も練習はきついかもしれません。

でもその中で仲間の動きに、「ウうぉおお、すごいッ!」っていう感動や

ゲラゲラと笑える瞬間があれば、きっとその日はいい日です。


小野瀬が教えてくれた技をみて、

皆が、楽しんでくれることの大事さを

懐かしい記憶と一緒に、もう一度確認できた思いでした。



日々之好日。

練習に来たら、きっとその日はいい日になりますよ。



おかみ

ストライプ 祭りへ向けて

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 18:48

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今日アンディに青帯2本目のストライプを巻きました。

 

アンディはボトムからは得意の型をしっかり持っていてかなり良いのですが、それを突破されると相手のパスガードに対し背中をべったりマットにつけて受けてしまうことが多いようです。

 

パスしてくる方にフレームを入れて半身になる努力がまだ足りないので頑張ってほしいです。

 

アンディは来年2月23,24日に予定されている全日本マスターに照準を合わせているようなので(彼の言い方だど「全日本マスターは祭りだから」)、それまでに課題をクリアして今よりレベルアップした姿を見せてほしいです。

 

中山

 

格闘技好き、いやビスピン好きにも程がある

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 18:00

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

19:00-20:30のレギュラークラス後にテクニックの練習をしていた大輔がシャワーを浴びて着替え終わった頃に、次のクラスに出るべくコッシーがやってきました。

 

クレイグジョーンズセミナーの話を僕が振って3人で話し始めたのが21:30ベーシッククラスのウォームアップ中。

 

その後2017年11月のデラヒーバカップの帰りに話したマイケルビスピンの話、アンデウソンシウバが欠場になったせいでビスピンが急遽出場してガステラムにKO負けした話などなど、ずっとグラップリングとMMAの話をし続けていました。

 

多忙な僕はもちろん途中で抜けましたよ(笑)。というのは嘘で話に全くついていけなくなりはじき出されてしまいました。2人とも本当に格闘技が好きですね。というか大輔のビスピン好きがすごいです。ビスピンのことなら何でも知ってます。

 

結局コッシーがクラスに途中参加したのは22時頃、テクニックは最後から二番目のクロスカラーチョークの時でした。

 

今週偶数日はニーオンベリーをやってます。大事なテクニックなので皆さんしっかり身につけてください。

 

中山

ストライプ

  • 2018.12.07 Friday
  • 16:26

見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

 

中川さんに白帯ストライプ一本目を巻きました!

 

入会直後に柔術と関係なく目にケガをされて数ヵ月休んでいましたが、復帰後良いペースで練習に参加しており基本的なディフェンスを少しずつ覚えてきました。

 

空手をやられていたからかトップからは本能的な動きでのパスガードが強力です。ボトムからのテクニックを意識して練習するとバランスよく成長出来ると思います。

 

この調子で続けて来年はぜひ試合にも挑戦してほしいですね。

 

中山

知らない技はよくかかる

  • 2018.12.01 Saturday
  • 10:54

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

一昨日はアイスランドからのビジター、シッギーの日本滞在中最後の練習でした。冗談ばっかり言う陽気な奴でとても楽しかったです。

 

シッギーはタイやフィリピンで指導者としても活動しており、体が大きく力が強いだけでなく、非常にテクニカルで皆たくさんやられました(笑)。

 

ギよりもノーギの練習を多くしているとのことで、ダースチョークやアナコンダチョークなどが得意でした。

 

TFGではあまり使う人がいないテクニックなので、皆ディフェンスが上手くできてませんでしたね。

 

ノーギクラスを定期化したのは、ギではあまり使われないけれどノーギでよく使われるテクニックをTFGに浸透させたかったからです。

 

使う使わないは別として、知らないテクニックは無いに越したことはありません。新しいテクニックは必ず出てくるので永遠の追いかけっこなのですが、それが柔術の楽しさ素晴らしさです。

 

早速今日のノーギクラスで練習しましょう!

 

中山

ストライプ

  • 2018.11.26 Monday
  • 12:34

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

大人の方々へのストライプ授与も最近書いていませんでしたね。

 

加藤さんとユウヤさんに白帯2本目!

 

 

加藤さんは息子さんと親子クラスに出てそれからベーシックに出たりと頑張っています。基本的なディフェンスはかなり覚えてきました。

 

体力があるのでかなり強いのですが、それに頼りすぎて自分からテクニックを覚えずらくしている感じがします。スパーリングは勝負に拘らず、その時はやられても良いからテクニックを使うようにすると、長い目で見ればずっと強くなれます。

 

ユウヤさんは指導員である三瓶の実兄です。五反田に三瓶兄弟ありと世間を騒がせる日も近いでしょう!ケンシロウとラオウのようになって欲しいです!!

 

と書きましたが、強くなっても兄弟で殺し合うという良くない例えですね(笑)。

 

ユウヤさんはとても真面目でコツコツと練習しています。時々トンチンカンな質問をしてきたりしますが白帯なので当然です。ドンドン疑問を持ってそれを解決していくのが上達の近道です。

 

中山

昨日の試合の結果。プロと関東選手権。

  • 2018.11.18 Sunday
  • 12:16

昨日の関東選手権大会は、三瓶が選手帯同、セコンドについてくれました。

 

結果は以下の通り

 

 

階級別

 

 

ダイスケ 小口さん 黒木さん 本多さん 稲葉さん 平井さん 初戦敗退

 

緒戦不戦勝が 赤松さん 続く2回戦でアドバン0-1で 敗退

 

 

同じく稲野さんも緒戦不戦勝 続く2回戦でポイント負け

 

 

伴ちゃん ワンマッチ決勝を4-0で制し優勝!!

 

 

 

 

オープンクラス 正司さん緒戦11-0で完勝 続く2回戦で一本負け 準優勝!

 

稲葉さん 平井さん緒戦敗退

 

 

 

 

続く夜の部、


 

 

 

ONE CHANPIONSHIP ジャカルタ大会

 

トライフォース五反田所属 和田竜光選手

 

 

 

1ラウンド 開始早々の バックグラブからのマタレオン(チョークスリーパーとでも、裸締めとでも呼び方は何でもよし)により

 

 

完全勝利!!!

試合の様子は、こちら をご覧ください!





勝った人も、負けた人も、
その結果の先にある、自身の柔術の向上を目指し 少し休んだら、また練習しましょう!
ってか、もう今日から 練習再開組が来てますけどね(笑

 

 

 

 

おかみ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM