強くなりたい! 

  • 2017.04.14 Friday
  • 20:02

 

桜入会キャンペーン実施中!先着15名、入会金無料or道着プレゼント!!桜

 

今日のキッズクラスの時に、

「ポイントを取られたら負け」

という勝ち残りの稽古をしました。

 

その時、パスガードされてしまった子が、帯を床にたたきつけ 床をバンバン叩き

半ベソでふてくされそうになっていました。

 

すぐにその帯を取りあげ

「強くならなくていいなら、そうやって、床や帯に八つ当たりしてもいいけれど

強くなりたいなら、今の負けが悔しかったら、 次の回のスパーリングの時に頑張る事」

 

と伝えてみました。

 

泣きそうになりながら、ちゃんと話を聞いていたその子は

途端に態度を改め、次のスパーリングを とても高い集中力で頑張りました。

 

 

 

この子の目標は、「強くなること」と非常に明確で、

ふざけたり、話聞かなかったりすることも トオルせんせいに怒られることも、しょっ中ありますが

「強くなるためにはね」と。目標を語ると、とたんに集中力が上がります。

 

 

挨拶をしないで飛びかかって行った時も

「ズルをして勝っても それは強くなることじゃないよ」

と伝えたら、それからちゃんと握手をするようになりました。

 

 

・・・うーん、わかりやすい!!!(笑

 

 

 

大人になると

「強くなりたいけど、でもあの人力強いし、俺の方が体重軽いし、そもそも今日仕事で疲れてるし・・・」

とか、自分で自分に言い訳しそうになることばっかりです。

 

 

今日、小さな彼が、「悔しさ」を瞬間に「集中力」に転嫁した事は

とても見習うべきものがあると、ちょっと おかみは感心してしまいました。

 

 

道場では 年齢も、性別も、強いも弱いも関係なく

分らないコト に取り組む その人の姿勢を見ることが出来ます。

 

社会生活が長かったり、ちょっとした ビジネスマナーを身につけたら 

隠れてしまいがちな

「その人の在りよう」が、隠すことなく見えてしまいます。

 

 

入会したての白帯の会員さんの中にも、今日のように、小学校の低学年の子の中にも

尊敬すべき所を見つける度に、

「道場をやっていて良かったなぁ」とつくずく思えるのです。

 

 

さてさて、あすはジャパニーズナショナルです。

白帯でデビュー戦の人が何人か出場です。

そんな訳で、今日はなんだか、幸先の良いモノを見れたような気がして、

ちょっと明日に期待です!!

 

出場者の皆さん、頑張りましょうね!!!

出ない人も、応援に是非来て下さい!!!

 

終わったらみんなで、ビール飲もうね!!!!

 

 

 

おかみ

 

 

 

さて次は・・・ 

  • 2017.02.27 Monday
  • 11:42

「オッサンの祭典」である 全日本マスターズが終了しました。

出場選手の皆さん、錦糸町まで応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

 

iPhoneImage.png

出場した皆は、各々、見つかった課題をクリアできるように、

ちょっと休んだら、また頑張りましょう。

 

今大会が柔術のデビュー戦だった

田中さん、マー君、のぞみちゃんは、得るモノがとても多かったのではないでしょうか?

試合に出るだけで、スパーでは、ぼんやりとしか認識していなかった課題が浮かび上がります。

また頑張って練習しましょう。

 

 

 

そして試合デビューがまだのそこのアナタ!!

そう、スマホを握りしめて画面に見入っているアナタ!!

 

 

4月には JAPANESE NATIONAL 大会 がありますよ!!

既にエントリーは開始中です。

 

今回、「金色のアレ」を取り忘れてしまった人達、

8月にある、全日本大会、 9月にあるアジア大会を視野に入れている人達も

 

「試合の練習」をするには  「試合に出る 出続ける」 ことが一番の練習です。

 

 

最後に、日本ブラジリアン柔術連盟会長である、中井祐樹先生の

公開コメントを貼っておきます。

***************************

全日本マスター柔術選手権終了。約1000人参加は日本連盟主催最大の大会となった。
 優勝者は勿論素晴らしいが出場しただけで皆勝利者。試合に出るのが全てではないが出てる人には敵わない(私だってそう)。
 「無理するな」と「行け」の間を縫ってこれからもオーバー30は元気であり続けるだろう。

***********************************

 

 

おかみ

今年も too much

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 17:00

翻訳ソフトによると、

too much の意味は 「やりすぎ」と出ています。

 

それに続いて「必要以上に」。 ・・・ふんふんなるほど。

 

 

それから、「ごつい」「余計」「あまりに」「たくさん」「嫌と言うほど」・・・

と続きます。

一番最後のが気に入りました。

 

本日は、日本のトラディショナルなチョコレートイベントの日、バレンタインデーです。

 

「嫌と言うほどのおかみの愛」を、今年も受け取っていただきますよ。(強制)

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

学閥!

  • 2017.01.07 Saturday
  • 16:24

イギリスに留学していた、イトー君が帰国後、再入会してくれました。

遠くに行ってしまった人が、また戻ってきた時に

ウチの道場に戻ってきてくれる事は、心から嬉しい事です。

 

iPhoneImage.png

長~い手足を利用した、ファイトスタイルに、磨きをかけてほしいです。

 

さて、彼が戻ってきたことにより

トライフォース五反田内の、最大学閥は、なんと

国内最高学府であり、七帝柔道の 「あの大学」。

iPhoneImage.png

昨年入会した麻生君は、現役のT大柔道部!

そして、その他にも 昼クラスで、鬼 と呼ばれるあの男も

親子3人で柔道一家な あのご家庭のパパも

ボクシング出身の 宇都宮から通っているあのヒトも、

フランスの暴れ馬のあの男も(彼は研究室勤だったけど)・・・

 

・・・一大勢力です(笑

 

 

脳みそ筋肉 との呼び名の高い、

日本体育大学の出身は、今の所おかみだけのようです。(実は誰かいるかな?)

 

地元で小学校が一緒だった、という会員さん同士がいたり、

中学の先輩後輩です。というグループがあったり、

同じ職場同士、 という人達がいたり

 

殆どの会員さん達は 1人で入会しますが

来てみたら、意外と共通項のある人達が集まっていたりするのも

道場の面白いところ。

 

「ブラジリアン柔術なんて、やってる奴は、少ないよねー」

と社会生活の中で思っている、私達ですが、

その一匹狼な柔術家は、一匹じゃなく、色んなところに散らばっているってのが

何かスキです。

 

 

みんな一緒じゃなくていい。

烏合の衆が集まって 各々の志を、強く高く、楽しく、ご機嫌に高められたら

俺達は、どんな場所にいてもチームです。

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

子供の試合

  • 2016.12.19 Monday
  • 12:40

ビール12/23(金・祝)帯授与式&忘年会!皆さん、予定を空けておいてください!!ビール

 

昨日、キッズ達は本当に良く頑張りました。

 

私達の道場で教えている事は

 

「挨拶が出来る」「相手を思いやる」「自分の事は自分でする」

子供のテクニックについては、

「ブラジリアン柔術の 正しい基本の形。 そのもとになる護身術の形を踏襲した技」

です。

 

小さなうちは、・・・いえ、大人の白帯でも

セオリーを無視したところから飛んでくる、一本を狙った技に、ポロリとやられてしまう事もあるでしょう。

 

それでも大切な事は、勝ち負けでなく 

その中にある「教え」だということを知ってほしいと思っています。

 

 

「子供のうちに成功体験を積ませる」

という 最近の流行りのフレーズは 

「成功体験」を「勝利」に置き変えてしまうと

全く別な目的になる危険性があります。

 

五反田キッズのお父さんお母さんは、

本当に、これにご理解を頂いていて 有難いと思っています。

 

 

私達は、目先の勝敗よりも

その子がどんな態度で試合に臨み、

どんな風に、自分の技を出せるのか考え、

誰と どのように どのくらい練習したのかを大切にしています。

 

 

大人も子供も、

1回戦で負けてももらえるメダルは、悔しい負けメダル。

このメダルをもらう前までの練習に 本当の価値があると

思っています。

iPhoneImage.png

きっと、また君は頑張れる。

 

 

おかみ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

文化の日 晴れた日に思い出すこと。

  • 2016.11.03 Thursday
  • 11:49

 

晴れの特異日 である本日11/3、文化の日(明治天皇のお誕生日だったそうです)

朝から、良い感じに晴れていて、道場の来館数も好調です。

 

昨夜は、「明日がお休み、ゆったりモード」

で、23:00過ぎまでけっこうな人達がいたのに

12時間後には、もう一度ここに集まっていますね(笑

 

 

 

おかみは、白帯の頃、いつも

練習に行くのは、面倒くさいし、行っても、今日もボコボコにされるし、

今日はちょっと、腰が痛いし・・・

等と、ありとあらゆる言い訳を自分の中に並び立てて

行きたくないモード全開になることが、多々ありましたが、

 

・・・それでも、リュックにキモノを詰めて、

吉祥寺へ向かう満員電車に飛び乗っていたのは、

練習帰りには、

「ひゃーー、今日もよくやられた~ 楽しかった~~ もうちょっと強くなりたーーい!」

と、スッキリさっぱりご機嫌で、布団に入って眠れる事が

わかりきっていたいたからでした。

 

 

 

 

昨日練習に来ていた人が、今日も来ているのを見ると、想い出す仲間がいます。

 

さんざん居残りで一緒に練習して、グデグデに疲れて

皆でご飯を食べて帰った、帰り道の電車で

何をしたら強くなれるか、って熱苦しい話の揚げ句に

 

「あー、練習してぇ」

 

と、リアルにつぶやいていました。

「いまがその練習の帰りだってば!!」と一緒に 新宿の駅で笑った事を思い出します。

 

 

 

いつもSNSの最後に

「明日また生きるぞ!」 と書いていたその友人は

とても珍しい病気にかかり、アツく激しく闘いましたが、今はもういません。

 

新しいテクニックも、基本的なテクニックも

たくさん学んで、自分に合ったものを、上手に使えるようにしてください。

 

 

晴れた日に道場に向かう時、

昨夜いた人が今日も道場にいる時、

その友人の事を よく思い出します。

 

 

 

大丈夫、生きて練習していたら、きっと強くなるよ。

memento mori という言葉の逃げのない誠実さがとても好きです。

 

 

おかみ 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

ひざのケガ、その予防。

  • 2016.10.21 Friday
  • 13:03

最近は、暖かい日と、寒い時期が交互にあり、寒暖差が大きく

とても怪我をしやすい時期です。

 

最近、膝を軽く傷める人が何人かいたので、サポーターを勧めました。

 

おかみのオススメは、比較的手に入り易い

ザムスト という会社のサポーターです。

 

HPには、膝のケガの種類が載っています。

 

柔術で、軽度のケガとして多く見受けられるのが、

内側側副靭帯、外側側副靭帯の損傷です。

(後十字、前十字のケガは、大けがの場合が多いです)

膝の両サイドに、シリコン製のレールの入ってるものであれば、

スパーリングの時も装着できます。(金属製はNG)

 

しかし、

一番大切な事は、ケガを押して稽古することではなく

腿の内側、裏側などの筋トレをして

「自分自身の筋肉サポーター」をつけてあげる事です。

 

サポーター は「サポート」 するだけなので

長く装着していると、筋肉がその分 怠けてしまう事もあります。

 

道具を正しく使い、

強くなりましょうね!!

 

 

おかみ



☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

弱虫はおまえだ。弱虫をやっつけるのもおまえだ!!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 23:44

私は試合に負けて、 よく チィチィ泣いていました。

もっと 筋トレしとけばよかった。
もっとハーフガードからの練習しとけばよかった。
もっと落ち着いて、時間を見るべきだった。
体調管理をちゃんとしておけばよかった。
勇気を出して、動かなければいけなかったのに ビビって動こうとしなかった。


もう 考え出したらきりがなくて、
それなのに応援してくれる仲間の応援がありがたくて、
それに応えられない自分が 情けなくて、よく泣いてました。



母の教えは

「30過ぎの女の涙は見苦しい。泣いて可愛いのは20代の少しの間だけ」
というもので、 まぁよくこの教えを破りまくりましたねぇ。


今大会では、 負けを受け入れ 他者に教えを請う 真の強者を目の当たりにしました。

熱い気持ちを 静かに抑え 冷静に出来ることをこなす 強者の予備群を見ました。

普段弱気なのに テンションを奮いたたせ 出来る所までコマを進めた 強者のタマゴを見ました。

そして、自分の中の弱虫と戦っている 強い志を持つ 泣き虫が 何をしたらいいのか、試合後に聞きまくってくる姿を見て、

私もやっぱり泣いていました。
勝ちを逃した時、この言葉を思い出します。


「失った時 その中にある教えまでも失ってはいけない」


何が出来ないことなのか、を 知る事は出来ましたか?


さて、
次はどの大会に出ましょうか?

おかみは、自分の中の弱虫をやっつけようとする人の味方です。

おかみ

 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

熱中症注意! 

  • 2016.08.06 Saturday
  • 10:26

ギ8月27日(土)17:30〜18:30 ブラジリアン柔術の無料体験会を行います!!キモノ

 

 

この週末 土日の天気予報では、 最高気温が35度と言われています。

家を出る前から、しっかり水分を補給し 外出時は、必ず麦茶やスポーツドリンクを携帯して下さい。

 

練習中は、いつも言っていますがスポーツドリンクを水で薄めたモノがよいでしょう。

前日に、お酒を飲みすぎちゃった人や、寝不足な人は 無理せずに休憩をとって下さいね。

 

先日の五反田祭の日、おかみも、軽い熱中症になりましたが

首筋にお菓子の保冷材をあてて、OS1をがぶ飲みして

事なきを得ました。
皆も気をつけてね!!
この季節、なんといっても最高の 冷却アイテムは 以前のブログでも紹介した ハッカ油です。
どこのドラックストアでも、レジ裏に、よく置いています。
汗だくで帰宅して、シャワーを浴びた後、洗面器に一杯の水を張り、3-4滴たらしたハッカ油を
ザブッとかぶってから上がり、 扇風機の前で仁王立ちしたら それはそれはヒエっヒエになれすよ! 
家族に嫌がられない範囲でどうぞ・・・(笑
おかみ

2016 五反田夏祭り

  • 2016.07.24 Sunday
  • 17:01

今年も、五反田駅前ロータリーでの

ある意味 「柔術発表会」 が終わりました。

 

ビデオ撮影、パンフレット配りをお手伝いいただいた ハッチョさん、ショーちゃん先輩

ありがとうございました。

 

演武出演者、保護者の皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 

iPhoneImage.png

今年は、あろうことか一年で一番大きな大会

全日本大会&キッズ全日本と 大人も子供も大会の日と、お祭りの日がかぶり

一時はどうしようかと、ドキドキでしたが、

 

親子クラスの皆や、柔道や、護身術のバリエーション等で

去年までとは また違った、演武になりました。

 

お祭りは、今年は暑すぎもせず

人出は上々のようです。

 

iPhoneImage.png

今年も、アンゴーラ東京の皆さんの演武もあったり

 

 

もちろん、サンバチームも来ていたりと大盛り上がりです。

iPhoneImage.png

 

この後も19:00までお祭りは続くので

夕方、ポケモンを探しながら、駅前ロータリーを覗いてみて下さいね!!

 

 

大人チームの皆さん、

お仕事が忙しい中 しかもキビしいトオル先生の 技へのクオリティを要求され

皆で集まって、練習してくれたみんな、本当にありがとう。

 

終わった後、

真面目に柔術をしている事や、柔術が楽しいモノだと言うのが伝わりましたよ。

と声をかけてもらいました。

 

皆のお陰です。 いつもおかみのピンチを助けてくれて

本当にありがとう。

 

今年の夏は、始まったばかり! まだまだ楽しみましょう!!!

 

 

おかみ

 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆毎日更新中!フェイスブックページ

☆クラス時間割はこちら!

☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

 

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM