ハッカ油を上手に使おう

  • 2018.07.19 Thursday
  • 12:39
ハッカ油は、ここ数年の暑い時期になるとフォーカスされる
ドラッグストアのお便利グッズです。

オススメは、北海道は北見名産の
ハッカ油。(いやどこのでもいいんだけどね)


ぬるいお風呂に数滴たらして入るだけで、湯上りが超クールになってオススメです。


友人が間違って 一瓶入れてしまい
もったいないからそのまま入浴したら、肺炎になりそうなくらい凍えた!

と言う笑えない話もある程、その効果はバツグンです。


しかもハッカ油は、天然の蚊除けスプレーとしても使えて

くるぶしにつけておくと スース〜気持ちいいのと
虫来ない効果で一石二鳥です。



洗面器に水を張って、数的たらしたハッカ水を薄手のタオルに浸して 絞って体を拭くと、
シャワー入れない時でも、サッパリします。

猛暑通り越して、酷暑になって来てるし
お年寄りだけでなく、小さなお子さんの熱中症死亡事故も聞こえて来ました。


食材としては、スイカ、キュウリがバツグンの効果だそうです。

冷やしキュウリに 味噌つけてガブリってのは、
古からの 塩分取る知恵!


抹茶なども、身体を冷やす効果高いですが、こちらはカフェイン入っているので注意が必要です。


アイスコーヒーをガブガブ飲んじゃう人は、
道場に稽古来る日は控え目にして、
麦茶や蕎麦茶のような、カフェインレスのものでしっかりと給水してください。

道場来てから、スポーツドリンク飲んでも 日中の水分不足には追いつけません。

練習来る前から 練習のクオリティをあげるつもりでいたら、
スーツ着てても、あなたは立派な柔術家!!!


暑いの暑いの とんでいけぇぇええええ!!!!!


おかみ

続けよう

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 17:37

移転してから、ちらほらと新入会の人が増えています。


ものすごいテンションで、通いまくっちゃう人、


マイペースを貫く人、


入会手続き取ったっきり、全く練習来てない人。


色々なペースがありますが、


グレイシー系列の、どこかの道場の壁に こう書いてあるそうです。




「黒帯はやめなかった白帯」




一度、お休みしても、数か月くらい来れなくても


柔術を続けてさえいたら、黒帯へのはるか遠い道には立っていられます。



入ったはいいけど、ちょっと休んでいる期間長くて、道場に来ずらくなっちゃってる人いませんか?


私たちは、いつでも待ってるし、


正直一寸来てなかったくらい どってことなくスグに取り返せるのが柔術です。


格闘技が好きで、やってみたいなと思って


道場の門を叩き ちゃんとキモノに袖を通したことがあれば、続けられます。


もしうちの道場をやめちゃったとしても


もう一回、どこかで始めてくれたら、それはまだ「続いてる」途中にいます。


ゆっくりでもいいし、暑い日は、休んじゃったっていいのです。大人の部活なんだから。


いつか皆が、「やめなかった白帯」になれることを、おかみは想っています。

おかみ

小さかったら、高く跳べ!

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 20:40

 

突然ですが、スパッド・ウェッブ という人を知っていますか?

 

はい、学生の時バスケ部だった貴方、そう、そこのアナタならわかりますね!

CMに出ていた、あの人です。

 

あの人って言われてわからない人は、こちらをご覧さい。

 

身長168センチで、NBAのスラムダンクコンテストで優勝した人です。

 

この人が活躍してた時代、おかみはちょうど高校のバスケ部に所属していて

今のように、自由に動画が見られる時代ではなかったのですが

「月刊バスケットボール」の記事を読んで 興奮して震えたことを覚えています。

 

後に、テレビCMで

「小さかったら、高く飛べ!」

というコピーと共に バスケットゴールに、ちょこんと座った彼の写真は

若き日の 身長の足りない北海道の弱小高校のバスケ部だった私の心に、

ズキュンと突き刺さりました。

 

そのころ、陸上界を賑わせた女性アスリート、

フローレンス・ジョイナーを使った同じシリーズのCMは

「のろまな豹は、媚びていろ」

という挑戦的なもので、あれもカッコよかったなぁ…

 

 

閑話休題

 

 

本日の柔道クラスの様子です。

今日のお稽古は、巴投げ!

 

 

小さな選手が、自分より体格の勝る相手を投げるのにとても

有効な技です。

 

 

おかみは、体格の劣る者のために、力の弱いものの為に、弱虫で運動が苦手な人のために

柔道や柔術の技はあると思っています。

(いや、力も体格も ないよりあったほうがいいに決まってるんですけどね。…お金と一緒ね〜)

 

技をたくさん自分のモノにして、

弱虫で、運動が苦手で、弱っちぃ自分を

強くしてくれるのが柔術や柔道です。

 

そして、技を突き詰めようとしたら、ぶち当たる壁

「技は力の中にあり!」って言葉と一緒に

いろんなことを考えさせてくれるのが、柔術や柔道のステキなところです。

 

 

小さかったら、高く跳べ!

 

 

16歳で出会ったあの言葉は、

来年50歳になる すっかりポンコツになったおかみの心の中に 今もあります。

 

そして、それが皆を強くしたいと願うココロを支えてくれています。

 

 

 

皆の、若き日に響いた言葉は、何ですか?

 

 

 

おかみ

 

 

 

品川区の柔術道場としては… もう、他人じゃない!!!

  • 2018.04.04 Wednesday
  • 11:51

☆先着20名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

クィンテッドという、寝技格闘技の興行が4/11 両国国技館で行われます。

 

これは打撃が一切なしで、グラップリングの団体戦の大会だそうです。

審判団には、日本柔術連盟(JBJJF)も協力しており、

会長の中井祐樹先生や、トライフォースから新明先生も協力するようです。

 

この大会のPVで、芸人の 品川祐さん が柔術の魅力を熱く語ってくれています。

 

ご自身も 表参道にあるハレオの道場で稽古されているそうで

こんなに、柔術について理解した上で語ってくれるのは

柔術関係者として、本当に嬉しいですね。

 

格闘技を「見るのが好き」な人が語るのと

「やっている人」が語るのとは、雲泥の差があります。

 

インタビュー中で、彼の先生に対して 競技に対してのリスペクトが伝わってきて

テレビない歴8年の我が家で、お笑いに激しく疎いおかみでしたが

とてもありがたく思い、親近感がUP!!

 

 

 

そうえいば、ハリウッド俳優のキアヌリーブスが、映画「ジョン・ウィック」の中で

柔術と柔道の技を使いまくっていましたが、

おかみは、最初に「ジョンウィック・チャプター2」を見て

あとからシリーズの1を見ました。

 

シリーズ1を見た後で、心から思ったことは

「魅せる用の技が、1よりも2の方が格段に上手になってる!」

 

という点でした。

 

映画の事は分らないけれど

映像から キチンと練習した痕跡が、そしてこの人の努力が、 明確に分りました。

 

 

芸人の品川さんの、柔術の試合を見た事は無いですが

ちゃんと練習している人のそれは、きっと見たら伝わってくると思います。

 

トライフォース五反田の選手と対戦しない限り、

会場で見かけたら、応援しちゃうぜ! と思った次第です。

 

品川さんが、武徳ある柔術家でありますように!!

 

 

おかみ

 

 

 

10年たったね

  • 2018.04.01 Sunday
  • 19:06

☆入会金無料キャンペーン実施中!

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

トライフォース五反田は、今日でオープン10周年!


昨夜のパーティーには、沢山の会員さん達と過ごせて とても楽しかったです。

皆がオーダーしてくれて、
はっちょさんとマシャきしゃんが
苦心惨憺して運んでくれたらしい
サプライズケーキは、
本当に嬉しかったです!


花火のついた。コンデ君のロゴと
人形が乗った素敵なケーキが運ばれて…



おかみが「わぁぁあああ!!」

って感動しようとした瞬間!

にゅっと 野太い腕が…



うわぁぁあああ!!!


うぎゃぁぁあああ!!!



またやりやがったなぁああああああ!!!!



世の中 こんなにインスタ映えの時代で

こんなステキなケーキなのに、


テーブルに着く前に徹先生が
破壊…


ぁぁああああ!!!!

アンタ!いっつもこうだ!!!

5周年の時の 丹先生のサプライズケーキも

真っ先にぐっちゃぐちゃに叩き切ったよな!!!(青スジ



会場は みんな大笑い。

おかみは、激怒やら、情けないやら、なのに面白いやら…


用意してくれた皆の 心遣いを、
本当に嬉しく思いました。


本当にホントに嬉しかったのに、
ウチの旦那さんにはもう…(涙・涙




運び込む前の写真をはっちょさんが後から送ってくれました。

アイシングもしてくれて、こんなに細かく作ってもらったのに…




徹先生の粗相に、動揺しすぎて
マトモな感謝の挨拶も出来ませんでしたが
いつも 指摘がキツイ徹先生を
愛情を持って許してくれてありがとうございます。

おっちょこちょい(50近いとそれはもう痴呆と言うらしい)のおかみに 付き合ってくれて、みんなありがとうございます。

みんなに 謎の胴上げしてもらって、嬉しかったです。


新道場は6月に オープンです!!

おかみが目指すのは、
小さい頃読んだ昔話の

どの話の結末にも、よく出て来たあの締めの言葉。



「末永〜く、幸せに暮らしましたとさ」


です。

柔術を中心として
老いも若きも、
ヤル気満々でも、ネガティブなダークサイドに落ち込んでても、
色んなみんなが

「末永く幸せに」

過ごす時間と場所を
作れるように頑張ります。



皆の多幸感を上げる為に、私達に出来る事を絶えず努力し続けてきた10年でしたが


この先も変わらず、
この地域で暮らし、働く 沢山のサラリーマンや、 ちびっ子、ママや、ジイちゃんバァちゃん達に愛される道場であり続けたいと思います。


10年、ホントにありがとうございました。
そして 、これから先も
どうぞ宜しくお願いします!


おかみ

嗜み!(←読める?)

  • 2018.03.16 Friday
  • 16:30

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

 

嗜み。 ・・・たしなみ、と読みます。

 

読めても書けない、さほど難しくない漢字ランキングに入りそうな漢字です。

 

 

 

 

 

 

 

goo辞書には、以下のようにあります。

 

 1 このみ。また、趣味や余技。

 

 

 2 芸事などに関する心得。このみ。「多少は英語の嗜みもある」

 

 
つつしみ。節度。「嗜みを忘れる」

 
ふだんの心がけ。用意。「紳士の嗜み」

 



そこで、「紳士のたしなみ」を「柔術家のたしなみ」としてみましょう。

 

 

嗜みです。

 

 

 

スパー前の、にっこり握手と拳を合せた、挨拶。早めのタップ。

 

 

技をかける時に、夢中になって掛け切ったりしない。

 

 

くさかったり、破れてたりするキモノを使わない。

 

 

 

 

など、「エチケット」 に関わる 辞書のものもありますが、これそのままんま3番目と4番目が当てはまります。

つつしみであったり、節度。心がけ。

 

 

 

・・・あら、大事ねっ!!

 

 

 

 

 

 

で、次に話題にしたいのが、この2番目。

 

 

「芸事に関する心得」の部分です。

 

 

 

 

柔術は、ねわざ 主体の格闘技なので、

 

 

「だって立ち技なんて使わないもん、いらないでしょう」

 

 

と、したり顔で 堂々と言ってしまったり しがちです。

 

 

 

 

ベーシッククラスや、ビギナークラスのスパーリングは

 

 

ガードポジションから始まりますが、試合は、当然 立ったところから開始します。

 

それでけじゃなくて、試合途中、立ち技と寝技のキワの攻防、ってのも存在します。

 

 

 

 

そもそも、テイクダウンが2点GET出来るチャンスなので、

相手を倒すための技(テイクダウン)は

タックルにせよ、大外刈りにせよ、飛行機投げにせよ、

何か 装備が無くてはならないアイテムです。

 

 

 

 

 

今日の三瓶クラスのテクニックは

アンクルピック。


 

別名踵返しとか、朽ち木倒しとか。相手の足を持ち上げて倒す技です。

 

叩きつける必要の無い、 ポテッ と倒す技は

白帯の皆さんにも、馴染み易く 使い易い技ですよ!!

 

白帯で、慣れて来た人は、是非レギュラークラスで、立ち技からのスパーリングに参加して

使ってみてください!!!

 

立ち技の一つも持っているのが、柔術家の嗜みってぇもんですよ!

 

おかみ

 

 

 

 

 

 

矛盾を楽しむ

  • 2018.03.12 Monday
  • 15:45

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

白帯クラスの指導をしている時に、

時々、柔術の闘い方についてのお話をしています。

 

先ずは守るコト。

「死なない(一本を取られる)為に、生き残ることを、第一優先にして下さい」
と最初にお話します。
これが、エビやブリッジを使えるようにする為の、段階です。
その次の段階に行くと、
「知っているポジションから、テクニックの手順に従って技をかけましょう、
もちろん、拙い技は防がれます。
防がれたら、必ず、知っているガードポジションに戻りましょう」
と伝えます。
これは、例えて言うと登山で、「遭難する人(死ぬ人→一本取られるコト)」は、 迷った時に
「迷ったところから行きたい場所へ行こうとする」人達です。
迷ったら 「来た道を戻り、知っているポジションから、やり直す」
ということが最初は必要になります。
これで、ディフェンスとアタックの、最低限の基本戦略を学ぶのですが、
これが出来て来た人達は、矛盾を抱えることになります。
「防ぐの大事って、防いでばっかりじゃ、始められません!!」
「知ってる所まで戻ったのに、そこから防がれてばっかりで進めません!!」
そだねー。 矛盾を感じるようにきたら、もう次の段階!!!
知っている場所(ガードポジション) の面積を広げる必要があるのです。
クローズドガードから、足を開けて、
スパイダーへの連係、
ハーフガードに行ってよし ブワッと広がる、その技の広がりを楽しみ、
自分の好きな(出来そうな)技を選んでください。
たくさんのテクニックがあります。
その人の性格と、身体に合ったテクニックがあります。
合う合わないが、どうでもよくても
「これカッコイイ!!」とズキューンと来る技は きっとモノになると楽しいです。
無数にある技の中で、組み合わせが上手く行って、相手にかかった時の
楽しい気持ちと、その手順を 何度も繰り返して
「まぐれで出来た!」
を 「何回でも、出来ちゃう!!」
にして下さい。
最近入会した人達が、 良い段階に進んできたので、こんな、おかみのつぶやきです。
おかみ

あの日の話をしよう

  • 2018.03.11 Sunday
  • 22:13
3月11日です。


あれから、毎年、
あの日の、あの時
何をしていたか、必ず誰かと話すようにしています。

今日話した のは、現役の東大生の立川君。

その時彼は高校生で 学校で地震があったと 話しに聞き、


まぁ、いつもの地震だろうと
「ふーん」

と思って、家に帰ってテレビつけたら、
東北での惨事を目にして
度肝を抜かれた
と話していました。


そう、
彼は「揺れなかった場所」
にいた人だったのです。


震災後、ずっとこの日の話をする時は

「揺れた時どうしてたか」
という話題だったのですが

揺れてなかった地方の人達の驚きを
改めて知る機会でした。



あの時 東京にいた人は、


走って帰った人

車で9時間の渋滞に閉じ込められた人、
柔術して地震に気づかなかった人(私の旦那さん)

湾岸で勤めてて、ビルから出してもらえなくなった人、


実家が直撃で、ご両親と連絡がつかなくなった人


毎年のこの日、
いろんな人と話をして様々な事を聞きました。

これからも、ずっとこれを続けてみたいと思います。


これを読んでいる貴方は、
あの日、何をしてましたか?


おかみ

つるとかめ。足が何本あるのかっていう問題の、問題点についての考察

  • 2018.02.09 Friday
  • 21:12

ギ3月3日(土)15:00 帯授与式を行います!皆さんご参加ください!!キモノ

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

☆クラス時間割はこちら!

 

キッズクラスのスタッフとして入ってくれている、麻生君は現役の東大生です。

 

今日はクラス前に、アヤネが読んでいる本の中にあった、ちょっと小学生では解けなさそうな

数学の式について、麻生君に質問していました。

 

 

麻生君は、

「小学生でこれを解こうとするとね、鶴亀算ってのがいるんだけど知ってる?」

とアヤネに話しています。

 

「はーいはーい、はーい!せんせー、それ聞いたことあるけど分かりませーーん!!!」 

と、脇で聞いていたおかみ(全力で勉強して学力テストで0点取ったことある筋金入りのバカ)がしゃしゃり出ました。

 

問題は、このメモ帳に書いてある通り。

「つるとかめが、合わせて10匹います。

脚が合わせて32本です。つるとかめは、何匹ずついるでしょうか?」

 

麻: 例えばつるが10匹いるとすると、足は20本 かめは1匹だと4本だから・・・

 

アヤネ:ふんふん

 

おかみ(の頭の中):おぉ、もしってぇ所から始まるのか… 

ってか鶴といえば、丹頂鶴だよね。

鶴の頭ってさ、アレ赤いイボイボだったよね、確か。キモいよねー、アレ。

そうそう、鶴の求愛のダンス、あれさキレイに写真撮ってた写真家の人いたよねー、釧路の鶴居村でさー

 

…ハッ!!!

 

ここで、麻生先生の説明をもう一度聞こうとするも、話が進んでてよく分らない。

 

ふと見ると横に、賢そうなダイゴ(今日から柔術復帰!)がいたので、

紙とペンを渡して、解いてみろ!と振ってみる。

・・・見る見る間に、さっくり解く。

しかも、図で考えてる!!!!!

 

 

おかみ:ちょっとダイゴ、何これ何これ、どういうこと!??

 

ダイゴ:えっと、この辺が鶴の数で、こっちが…

 

おかみ(の頭の中):やっぱさぁ、L字型の土地がある場合は、借金してでもその残りの土地を買った方がいいって言うよね…

借金しろって言ったってさぁ、色々大変・・・

 

…ハッ!!!

しまった!!!ダイゴの説明が、一ミリも頭に入らなかった!!!!

 

 

そうか。だから私は数学が苦手だったんだ。

 

いっつもこうだった。

池の周りを右周りのハナコさんと、左回りの太郎くんが時速3キロで歩いてたらどこで出会うでしょうかって聞かれても、

 

「池って言ってもさ、道が整備されてる場合と、そうじゃないガケみたいな所を歩くのじゃ、ホントに違って大変なんだよね。

ってか、池と湖ってどう違うんだったっけ?

家の裏ちょっと行った先にある、イトウが釣れる場所、あれ、沼だっけ?池だっけ?・・・」
先生 「ハイ問題できたひとー!!」
みんな「はーい!!!」
おかみ「え?なんだったっけ?なんだっけ???」
先生 「まだ時間かかってるの?」
おかみ(の頭の中)「解くのに時間かかってんじゃなくて、分ってないって言いだせないよう・・・」
そして、下を向いていた。
久し振りに思い出したわ、あの感覚。
バカをバカにするなかれ。
思いっきり、話を聞いていないのが、おかみタイプのバカなのだ。
いや、聞こうとしても、全く別の情報の引き出しが、どんどん頭に溢れてきちゃうのだ!!
柔術で生きていこうと思う。
グリップの握り方の意味も、身体の使い方も、気が散らずに聞いていられるのは、この競技が、ダントツだ。
いや、本当はつるとかめの算数だって
ちゃんと集中して聞くっていう、技術を養う大事な練習だったんだ。
だから、身体を動かすのが苦手な人の気持ちが分るし
話を聞いていない人の気持ちも、ホントは分る。
だから、言える事は 
世界中の、運動が苦手な人も、勉強が苦手な人も、出会ってくれ!!!柔術に!!
このテクニックは、私のような集中力が、全く無いマヌケな女の子(いまや、おばさん)でさえ
全身全霊をかけて、集中せずにいられない 超ド急に楽しい謎解きなんだよ!!!
と、熱弁をふるいたいです!!!!(フンっ!!!←鼻息)
鶴亀算の問題点は、
鶴の頭がキモイ。
まぁ、これだな。
おかみ

 

テクニックとサグラダファミリア

  • 2018.02.04 Sunday
  • 15:05

近年のブラジリアン柔術の、テクニックの進歩が、日々目覚ましいです。

 

…なんてこんな事、7-8年前からずっと言われてますけどね。

ホント、最近は それに加速度付いてきていると思うのです。

 

 

三瓶は、週に二回、コンペクラスに参加しています。

日本の代表的なトップ選手が集う、国内最高の環境です。

 

まだ紫帯の三瓶は、コテンパンのボッコボコにやられてくるのですが

、その身体にくらって刻まれた 最高峰の技の切れ味は

すぐに彼の栄養源となり、道場に戻ってまた楽しそうに、技の研究に繋がっているようです。

 

どうも、おかみが思うに

新し技の出発点、そこからの技の展開と、発展。 

その技に対しての、対策を加味して、更にその技が進歩する過程は

螺旋階段のようです。

 

↑これは、スペインのサグラダファミリア教会のらせん階段。

 

例えば、

最初の技の入り口の東側の入り口 階段一段目、 デラヒーバ と言う技から始まり

デラヒーバフックから紆余曲折を経て、一周回ってベリンボロになった時には、

同じ、東側にいるけど 一段上のフロアに上がっています。

そこから、返し技を研究し、似たような形に見えるのに、制度が上がって行く様は

 

螺旋階段を、どんどん登り、同じ東側にいるのに

フロアが上がってきて、最初の一段目からは随分高い所に上がって行くようです。

 

 

・・・19年前、この教会に行くために、スペインを訪れました。

「100年前から作っていて、100年後も、まだ作り続ける、現在進行形の工事中建設」

というものに、激しい興味を持っていったスペインで

このぐるぐる螺旋階段を上りました(エレベーターもあったけど断固拒否)

 

↓ この尖っている塔に上る階段です。

 

観光名所でありながら、

「ズドドド・・・、ガガガガガ!!!!!」

と大きな音を立てて、石を削って観光客に関係なく、工事は行われていて、

そんなことに、軽い感動を覚えました。

 

「私が生きている間に完成が見れないのか、スゴイ工事だなぁ…」

と そこにも感慨深いものがあったのですが、

 

ここ数年の、建築技術の向上と、観光収入による予算の増加で

2026年には、完成予定との事。

!!!うわ、私ギリ生きてるんじゃないかしら!!!?

出来たら、絶対見に行っちゃうからね!!!

 

 

……閑話休題

柔術の技術の進歩は、永久に続くように思っていますが、

ひょっとすると、一つの技のらせん階段には

目覚ましい技術革新により、さっくり行きつく先があって、

もう一つ別な塔が、お隣から、にょっきり伸びて行くのかもしれません。

 

基本となる 最初の踏み出しの階段の位置を、おかみは皆に知ってほしいと思っています。

 

最初の階段は、

エビであり、キムラロックであり、ベーシックスィープであり、

 

青帯くらいになってくると、つまらなく感じる物かも知れません。

でもその一段目を踏みながら、上を見上げて高い塔を作って行ってほしいと思います。

 

 

隣の人の踏んだ階段の数と 今いる己の階段の数を比べるよりも、

何段階段を踏んでも、自分のいる階段の天窓から、青空や星を見れる柔術をしてください。

 

 

おかみ

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM