仁者必有勇 ハロウィンはお菓子もらう日。

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 16:02

☆10月31日まで!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

明日から、11月のスケジュールになります。

スケジュール変更があるので、お気を付けください。



ということで今日は10/31


巷は渋谷のハロウィンの騒動を、まるで全員がバカ騒ぎしているかのような報道。


それを繰り返し見せられる子供は、

年上のお兄さんお姉さんを、バカにするでしょうね。

そんなもの何回も見せて、なんかいいことあるのか謎です。



ってことで、例年はハロウィンをガン無視してきましたが

今年は、徹先生が仮装・・・


・・・ではなく。


キッズクラスの子供たちに、お菓子を配ろうと思います。



仮装の必要はありません。

だってみんな既に、カッコいい柔術家のコスチュームを着ているもんね!




おかみが通っている、お習字教室(道場の力必達を書いてくださった 高木聖雨先生のNHK文化教室)で

次の書の課題は


「仁者必有勇  ・・・仁者は必ず勇あり」


仁って 恋愛をはるかに超す人間愛の事 思いやり、いつくしみ とかそんなあたりらしい。

原文だと



仁者必有勇  勇者不必有仁



「思いやりいつくしみがある人は勇気を必ず持っているけど、

勇敢なヤツだからといって、思いやりを必ず持ってるって訳じゃねぇなぁ」

という、格闘技やってる人はみんな孔子先生の前に正座して聞いた方がいいオコトバ。



大人も子供も、五反田の会員さん皆には、

思いやりのある心と、勇敢な心を持ってほしいと願っています。


うん、両方セットでお願いします。



おかみ

石垣島合宿 (番外編)

  • 2018.10.27 Saturday
  • 16:04

☆10月31日まで!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

 

石垣島では、たくさんの生き物に出会いました。

 

マングローブカヤックで見て ガイドのお兄さんに教わった鳥、キアシシギ。

その何通り、黄色い脚が目印のシギの仲間。

けっこうな数いました。

そのマングローブカヤックで、徹先生が捕まえたのは、トントンミー。

正式にはミナミトビハゼ。 でっぱったお目目がかわいいやつです。

 

そして、牧場から見えた、石垣牛。

2日目のランチでも、焼き網の上にいました(笑

眺めてヨシ、かわいがってヨシ、その乳もヨシ、食べてヨシの万能生物、牛。素晴らしい生き物!!

 

ヤギもいたね。 こっちは牛と同じく良いところに加えて、芝刈り機の代わりにもなるお便利家畜。

牛より気が短いのが、少々難あり(笑

 

 

明石に行く途中では、イソヒヨドリの幼鳥も見かけました。

本当は、カンムリワシを見つけたかったのですが

何せおかみが運転だったもので、今一つキョロキョロできず

見つけられませんでした。

普段、島でちょっと長いドライブに行けば出会える鳥です。

 

島のカラスについて、気づいた人がいますか?

東京のカラスより、一回り小さく、高い声で鳴くかわいいオサハシブトガラス。
朝ご飯をテラスで食べていたら、しっかり狙っていました(笑
お魚は、あまりにも種類が多すぎたのですが、
とりあえず、ナオ先生が銛で突いてくれて、皆で食べたお魚の名前は、
イラブチャー(アオブダイ)
ミーバイ(バラハタ)

何れも、高級魚。ありがたやありがたや。
おかみは、潜っている時に見つけて、船の上から呼吸をしに顔を水面から出しているところも見ることができた
イラブー(ウミヘビ)
水面から、ひょっこり出た顔はかわいらしかったですが、猛毒さんです。
(基本水中でちょっかい出さない限り、まず大丈夫)
旅に行けば、その国の独特の言葉と文化と食べ物と生き物に出会えます。
島に行った人達のちょっとでも、おさらいになりますように!
石垣島大好きなおかみ

 

日日之好日

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 19:34

☆先着15名限定!入会金無料キャンペーン実施中!!☆

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

 

 

女優、樹木希林さんの遺作となった、

日日之好日をお休みの日に見ました。

 

これは、お茶のお教室を舞台とした、主人公の女の子の12年間のお話です。

静かにストーリーは進み、静かに主人公の女の子は大人の女性へと成長し、物語は静かに続くように終わりました。

 

もうね、何を見ても、柔術にかぶります。

 

最初の一日目のおけいこの日のシーンは、

あぁ、これはうちの道場に体験に来るってことだな。

 

とか

 

特別なお正月の茶会のシーンは、

これは試合みたいなもんだな。

 

とか、

 

おけいこを10年続けているのに、自分の居場所が無いように感じてしまう

主人公の女の子の悲しみや苦しみは

 

10年以上柔術をしている者であれば、

最初の楽しい楽しい柔術最高!だけじゃない気持ちを味わっているはずです。

 

 

お話の中で、「時間をかけて解るようになること」

というテーマが、繰り返す四季(というより二十四節気)の中で伝わってきます。

 

 

万人受けする映画ではなく、

見たいものを見せてくれる映画な訳でもありませんでしたが、

樹木希林さんの、ちょっとかわいい、それでいてその道に当たり前に立ち続けている先生の役が

とても自然で、

「あぁ、この役者さんには、もう会えないんだなぁ」という

悲しみというより、寂しさを感じました。

 

 

 

柔術を永く続けること。

これは、私たちの共通の想いであり、目標です。

 

長く続く日々を、丁寧に大切に

刹那的に「今が大事だ!」 「自分にやさしく!!」「合理的に最短距離で費用対効果を!」 という 

時間消費型の生き方と かなり違いを感じています。

 

 

しかし、茶道…

柔術も覚えること多いけど、茶道もハンパねぇ!!

 

っていう雑な感想で、おかみの映画鑑賞レポートを終了します!!

おかみ

健全なる精神は健全なる肉体に…

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 20:51

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!


☆クラス時間割はこちら!

誰もがどこかで、一度は聞いたことある言葉。

「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」

これ、

体が健康な人は心も健康だ→ スポーツやる人は、身体が健康になるから精神も健康になる!!

・・・なんてオトナの勝手な勘違いが非常に多いワードです。

本来は、身体が強い人は、心も強くなるようにしたいよねー ってくらいの所らしいです。

現在のウィキには、とても分かりやすくこの言葉が載っています。

以下、ウィキから作者、ユウェナリスの詩の日本語訳の抜粋です。

・・・・・・・・・・

……強健な身体に健全な魂があるよう願うべきなのだ。
勇敢な精神を求めよ。死の恐怖を乗り越え、
天命は自然の祝福の内にあると心得て、
いかなる苦しみをも耐え忍び、
立腹を知らず、何も渇望せず、

<中略>必ずや善い行いによって平穏な人生への道が開けるということを。

・・・・・・・・

さて、ここで柔術をする、すべての人に

おかみの意訳を捧げます。

♡♡♡♡♡♡♡♡

パスガードの恐怖を乗り越え 果敢に新しいテクニックを試す勇敢な精神を!

試合は、相手が強けりゃ仕方ない。勝ちは相手のモノになるけど
その試合に向かうまでの君の練習が最高の祝福だぜ!
残業や、ケガなんかで練習できない苦しみとか悲しみは、よくあるけど やり過ごしてとにかく続けようぜ!
一本取られたからって、いちいち腹立ててんなよ。スパーリングで目先の一本狙ってんじゃねぇよ。
善い練習を重ねることで、幸せな柔術人生が一生保証されてちゃうぜ!!
♡♡♡♡♡♡♡♡

どうでしょう?意訳し過ぎかな(笑

格闘技を習うことで、バリューパックのように 礼節は付きません。

大人も子供もあかちゃんも。善き柔術家を目指しましょう。

…善きって何だよ!!(セルフサービスでね

おかみ

強くなれ

  • 2018.09.02 Sunday
  • 23:18


9月1日は、子供の自殺が多い日なんだそうです。

読んでも解決にはなりませんが、

生き残った女の子は
今、オバちゃんになって、自分の好きな事を
同じく好きでいてくれる人達の群れで暮らしています。


前向きじゃなくても、
後ろ向きでも、ズルくてもいい。

強くなれ。


少し前の投稿です。

http://zuyo.jugem.jp/?eid=5132<br />

おかみ

お盆休みと、縦結び

  • 2018.08.13 Monday
  • 13:04

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

世の中はお盆休みに突入しています。

都内の道路がガラスキで、バイク移動も楽々です。

お盆に移動といえば、

ご先祖様が これに乗って帰ってくる、キュウリとなす。

精霊馬。きゅうりが馬で、ナスが牛なんだそうです。

あちら側から、帰ってくるイベントとして

都内ではハロウィンに取って代わられそうな勢いですが

あちら側を信じても信じなくても、

野菜で乗り物作るなんて、楽しいことは、

小さなお子さんのいるお家では、ぜひやってほしい 季節の風物詩です。

道着を着るときに、

帯を縦に結んだり、道着の合わせが逆になったりするのは、

死んだ人に着せる、キモノの着付けの仕方なので、縁起が悪いと言われる所以です。

死者がこの世に帰ってくる季節、

帯が縦結びになってたら・・・

・・・お盆が終わるときに連れていかれちゃうかもよ・・・

(写真の幽霊は、「子育て幽霊」で おかみの好きな日本昔話の中の一つ…あんまり怖くないほっこり系の幽霊)

おかみ@稲川淳二風

縄文式土器と知床博物館

  • 2018.07.21 Saturday
  • 09:20

👶ベビーヨガ 無料体験会 8/6(月)開催!👶

 

 

20日は0の付く日で、道場は休み。

徹先生が楽しみにしていた、縄文展に行ってきました。



しっかし、上野公園、灼熱地獄!!!


縄文式土器といえば、
おかみの地元、北海道の知床辺りの子供にとっては
「砂丘で、土器採り!」(意味不明!)

夏休みに東京の小学生がセミを採るように、
土器を取りに行くのが、男の子の間で流行っていました。


町外れの、砂丘で地面を深く掘ると
土器が出て来る場所があって、
何故か博物館が気がつく前に小学生が気づいちゃって、

穴掘って、今考えたら、ちょっとした 博物館で展示される級の
十勝石の矢じりや、お皿なんじゃないかな?って思えるサイズの土器が
男の子達のふでばこの中にカジュアルに入っていた時期がありました。


どれ程の歴史的価値があるのか あの頃は分からず、

お友達の ササキ君がくれた十勝石の矢じりみたいな、石のカケラを
「綺麗な石だから」という理由で大事に持っていたことがあります。(当然アホの小学生だったので、すぐ失くした)


程なく、その土器が採れる場所は、大人の知るところとなり、
立ち入り禁止の発掘調査が行われました。


そんな、40年位前の小学校の頃を思い出しながら見た、
縄文展。



火炎式土器が素晴らしかったです。


↑もっとかっこいいのあったけど、それは撮影禁止だった。


知床博物館の企画で 土器を作ったりするワークショップに行ったなぁ。


明日から夏休みの子供達も多いでしょう。


博物館の中は冷房が効いていて涼しいから
一日過ごすのには、良いところですよ。


おかみ

ハッカ油を上手に使おう

  • 2018.07.19 Thursday
  • 12:39
ハッカ油は、ここ数年の暑い時期になるとフォーカスされる
ドラッグストアのお便利グッズです。

オススメは、北海道は北見名産の
ハッカ油。(いやどこのでもいいんだけどね)


ぬるいお風呂に数滴たらして入るだけで、湯上りが超クールになってオススメです。


友人が間違って 一瓶入れてしまい
もったいないからそのまま入浴したら、肺炎になりそうなくらい凍えた!

と言う笑えない話もある程、その効果はバツグンです。


しかもハッカ油は、天然の蚊除けスプレーとしても使えて

くるぶしにつけておくと スース〜気持ちいいのと
虫来ない効果で一石二鳥です。



洗面器に水を張って、数的たらしたハッカ水を薄手のタオルに浸して 絞って体を拭くと、
シャワー入れない時でも、サッパリします。

猛暑通り越して、酷暑になって来てるし
お年寄りだけでなく、小さなお子さんの熱中症死亡事故も聞こえて来ました。


食材としては、スイカ、キュウリがバツグンの効果だそうです。

冷やしキュウリに 味噌つけてガブリってのは、
古からの 塩分取る知恵!


抹茶なども、身体を冷やす効果高いですが、こちらはカフェイン入っているので注意が必要です。


アイスコーヒーをガブガブ飲んじゃう人は、
道場に稽古来る日は控え目にして、
麦茶や蕎麦茶のような、カフェインレスのものでしっかりと給水してください。

道場来てから、スポーツドリンク飲んでも 日中の水分不足には追いつけません。

練習来る前から 練習のクオリティをあげるつもりでいたら、
スーツ着てても、あなたは立派な柔術家!!!


暑いの暑いの とんでいけぇぇええええ!!!!!


おかみ

続けよう

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 17:37

移転してから、ちらほらと新入会の人が増えています。


ものすごいテンションで、通いまくっちゃう人、


マイペースを貫く人、


入会手続き取ったっきり、全く練習来てない人。


色々なペースがありますが、


グレイシー系列の、どこかの道場の壁に こう書いてあるそうです。




「黒帯はやめなかった白帯」




一度、お休みしても、数か月くらい来れなくても


柔術を続けてさえいたら、黒帯へのはるか遠い道には立っていられます。



入ったはいいけど、ちょっと休んでいる期間長くて、道場に来ずらくなっちゃってる人いませんか?


私たちは、いつでも待ってるし、


正直一寸来てなかったくらい どってことなくスグに取り返せるのが柔術です。


格闘技が好きで、やってみたいなと思って


道場の門を叩き ちゃんとキモノに袖を通したことがあれば、続けられます。


もしうちの道場をやめちゃったとしても


もう一回、どこかで始めてくれたら、それはまだ「続いてる」途中にいます。


ゆっくりでもいいし、暑い日は、休んじゃったっていいのです。大人の部活なんだから。


いつか皆が、「やめなかった白帯」になれることを、おかみは想っています。

おかみ

小さかったら、高く跳べ!

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 20:40

 

突然ですが、スパッド・ウェッブ という人を知っていますか?

 

はい、学生の時バスケ部だった貴方、そう、そこのアナタならわかりますね!

CMに出ていた、あの人です。

 

あの人って言われてわからない人は、こちらをご覧さい。

 

身長168センチで、NBAのスラムダンクコンテストで優勝した人です。

 

この人が活躍してた時代、おかみはちょうど高校のバスケ部に所属していて

今のように、自由に動画が見られる時代ではなかったのですが

「月刊バスケットボール」の記事を読んで 興奮して震えたことを覚えています。

 

後に、テレビCMで

「小さかったら、高く飛べ!」

というコピーと共に バスケットゴールに、ちょこんと座った彼の写真は

若き日の 身長の足りない北海道の弱小高校のバスケ部だった私の心に、

ズキュンと突き刺さりました。

 

そのころ、陸上界を賑わせた女性アスリート、

フローレンス・ジョイナーを使った同じシリーズのCMは

「のろまな豹は、媚びていろ」

という挑戦的なもので、あれもカッコよかったなぁ…

 

 

閑話休題

 

 

本日の柔道クラスの様子です。

今日のお稽古は、巴投げ!

 

 

小さな選手が、自分より体格の勝る相手を投げるのにとても

有効な技です。

 

 

おかみは、体格の劣る者のために、力の弱いものの為に、弱虫で運動が苦手な人のために

柔道や柔術の技はあると思っています。

(いや、力も体格も ないよりあったほうがいいに決まってるんですけどね。…お金と一緒ね〜)

 

技をたくさん自分のモノにして、

弱虫で、運動が苦手で、弱っちぃ自分を

強くしてくれるのが柔術や柔道です。

 

そして、技を突き詰めようとしたら、ぶち当たる壁

「技は力の中にあり!」って言葉と一緒に

いろんなことを考えさせてくれるのが、柔術や柔道のステキなところです。

 

 

小さかったら、高く跳べ!

 

 

16歳で出会ったあの言葉は、

来年50歳になる すっかりポンコツになったおかみの心の中に 今もあります。

 

そして、それが皆を強くしたいと願うココロを支えてくれています。

 

 

 

皆の、若き日に響いた言葉は、何ですか?

 

 

 

おかみ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。

BAD BOY

トライフォースオンライントレーニング

フェイスブックページ

インスタグラム

道場の日々の様子

Instagram

 https://www.instagram.com/triforcegotanda/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM