品川区のブラジリアン柔術道場  トライフォース五反田のおかみ日記 

品川区にあるブラジリアン柔術&フィットネスアカデミー トライフォース五反田−TFG の女将と道場主の日記です。
道場の日々や、お知らせなどを綴ります。
コミュニケーション
0

    ギ3/18(土)15:00〜 帯授与式 !皆さん道着着用でご参加ください!!キモノ

     

    クローバー4/8(土)18:00-19:00 ブラジリアン柔術無料体験会・参加者募集中!!クローバー

     

    iPhoneImage.png

    スパーリングの間に清水さんがショウジさんにアドバイスをしてくれています。

     

    ショウジさんが一所懸命に練習していることを周りは知っています。

     

    白帯でも色帯でも、続けている人は悩んで考えて強くなってきた人達ばかりなので、

    一所懸命やる人には強くなってほしいと思っています。

     

    そして皆が自分の経験から、柔術は上達に時間がかかるけど、一つ何か掴むと一気に強くなれるし、

    楽しくなるということを知っているので、何とか新しい人に自分の悩んだ状況から早く抜け出してほしいのです。

     

    もちろん白帯初心者の人達にとっては初めて経験することなので、いくらアドバイスされても簡単にはできないかも知れません。

     

    ですが柔術においては、1人で考え工夫する以上に、常に周りとコミュニケーションを取って、

    テクニックを学ぶことが重要だということを覚えておいてほしいです。

     

    中山

     

    ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

    ☆毎日更新中!フェイスブックページ

    ☆クラス時間割はこちら!

    ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

     

     

    | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 22:55 | comments(0) | - |
    先ずはクリンチ
    0

      ギ3/18(土)15:00〜 帯授与式 !皆さん道着着用でご参加ください!!キモノ

       

      今週のビギナークラスではマウントエスケープとクローズドガードをやっています。

       

      マスター選手権では、白帯の人達がクローズドガードに入れたものの攻めきれなかった試合が多かったです。

       

      原因は皆相手に良いベース、ポスチャーを作られたまま攻めようとしていたからだと思われます。

       

      そこで今週は、相手のベースを崩すことを第一に考えてスパーリングするようアドバイスをするようにしています。

       

      相手が突っ張っている腕を如何に曲げさせ、密着してアームラップやネックハグし、クリンチに持ち込むかを意識してほしいです。

       

      密着すれば相手は攻められず、こちらだけが攻めることができる状況を作り出せます。

       

      また、密着を嫌がって不用意に腕を伸ばした時に、

      ストレートアームロックやトライアングルチョーク等のサブミッションに行くことができます。

       

      クローズドガードに入れたら先ずはクリンチ。

       

      まだクローズドガードからの攻めパターンが無い人は最初にこれを目指しましょう。

       

      中山

       

      ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

      ☆毎日更新中!フェイスブックページ

      ☆クラス時間割はこちら!

      ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

      | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 18:11 | comments(0) | - |
      サブミッションディフェンス
      0

         

        昨日のビギナークラスではサブミッションディフェンスを練習しました。

         

        ポジショニングはもちろん大事で、サイドコントロール、マウント、バックコントロールを取られないように練習して欲しいです。

         

        ですが、ポジションを取られた場合はまだリカバリーして反撃できます。

         

        一方サブミッションは取られたらそこで終わりです。取られない方法をしっかり身につけてほしいです。

         

        もし試合やスパーリングでサブミッションを取られてしまった場合は、3つの段階に分けてそれぞれについて、

        対策を練ってください。

         

        先ずはポジショニング。パスされない、マウント、バックをやらない、ことです。

         

        パスガードディフェンスをしっかり習得することです。

         

        次はポジションを失った後にサブミッションに行かせないことです。

         

        サイドコントロールでは脇を締めてLフレームを当てるディフェンスの基本フォームを覚えましょう。

         

        最後が昨日のレッスンでやったサブミッションに入られてからのエスケープです。

         

        どうすればやられないかを考えるときは、この3段階全てについて原因を究明しておくと良いです。

         

        中山

         

        ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

        ☆毎日更新中!フェイスブックページ

        ☆クラス時間割はこちら!

        ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

         

         

        | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 12:39 | comments(0) | - |
        やられても進歩しています
        0

          ギ2/11(土・祝)15:00~、ブラジリアン柔術無料体験会!参加者募集中!!キモノ

           

          iPhoneImage.png

           

          日曜日のビギナークラス後に正司さんに「赤司さんとやると前に手を置くとすぐに腕を流されて、

          それを嫌って手を引っ込めるとシットアップスイープを食らうんですがどうしたら良いですか?」と聞かれました。

           

          僕は「両手で相手襟を胸の所で持って突っ張り、相手が両手でグリップを切りに来たら脇を締めて引かれないように」

          とアドバイスしました。

           

          昨日のビギナークラスで再び赤司とスパーリングした正司さんはそれをしっかり実行してくれました。

           

          それによって腕を流されてのバックテイクも、シットアップスイープも全く食らわなかったのですが、

          今度はストレートアームロックを何回か決められてしまいました。

           

          こういう時に、結局一本取られてしまったからやっぱりダメだ、と思ってしまう人が多いようですが、

          これは明らかに進歩です。赤司の次の技を引き出したのですから。


          格上とのスパーリングは知識と経験の差があるのでやられても仕方ないです。

           

          やられて覚えながら一個一個穴を埋めて行くしか強く成る道はありません。

           

          次はストレートアームロックを取られないように気をつけ、テクニックを学べば良いのです。

           

          柔術の奥の深さを逆に楽しんでほしいです。

           

          中山

           

          ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

          ☆毎日更新中!フェイスブックページ

          ☆クラス時間割はこちら!

          ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

          | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 20:55 | comments(0) | - |
          キューワード
          0

            ギ2/11(土・祝)15:00~、ブラジリアン柔術無料体験会!参加者募集中!!キモノ

             

            iPhoneImage.png

             

            初心者の人で、テクニックを練習する時に手順を声に出して言葉で覚えようとしている人が結構います。

             

            一時的に覚えて再現している時はそれでも良いですが、柔術のテクニックは無意識に使えるようにならねばならないので、

            なるべく言語化するよりも視覚化した方が良いです。

             

            ですが、視覚化のみだと自分の課題が意識しづらいので、言葉を使って覚える必要も出てきます。

             

            その時は、なるべく一言で自分のやりたいことを表している、思い出す切っ掛けとなる短い言葉を使うと良いです。

             

            例えば「相手の首の下に腕を深く入れ、肩を相手の顎に当て脇を締めプレッシャーを掛ける」は、

            「首を殺す」の一言で多くの人がそれを表しているのではないかと思います。

             

            僕自身の例だとパスガードが片側に偏りがちだった時期があり、その頃は「パスは左右に」とか「逆サイドへ」とかを、

            キューワードにしていました。

             

            全てを言葉で覚えようとしている人は、ぜひキューワードを取り入れて欲しいです。

             

            中山

             

            ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

            ☆毎日更新中!フェイスブックページ

            ☆クラス時間割はこちら!

            ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

            | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 22:53 | comments(0) | - |
            バイタル柔道
            0

              ギ2/11(土・祝)15:00~、ブラジリアン柔術無料体験会!参加者募集中!!キモノ

               

               

              昨日田中さんのスパーリングを見ていたら、パスガードする時に、

              相手に自分の背中、もしくは身体の側面を見せすぎているように感じました。

               

              腰の捻りを使って一瞬相手に背を向けることはあるかも知れませんが、すぐに胸、顔を相手に向け直してほしいです。

               

              それを「自分の胸からビームが出てて、パスの時はそれが相手の胸に照射され続けているイメージを持つと良いですよ」

              とアドバイスしました。

               

              これは僕が初心者の頃に「バイタル柔道 寝技編」で読んですごく印象に残っている事なんですよ、と言ったのですが、

              イマイチ記憶がうろ覚えなのと、僕の勝手な解釈が入っている気がしたので、久々に読んでみました。

               

              実際にはこう書いてありました。以下引用です。

               

              「相手の両足の下方の位置から抑え込みに攻める時に、狙いとする中心点は、相手の胸部である。

               

              この一点を目指して手順を踏んで少しずつ攻め上げっていくか、一気に側方から或いは相手をまたいで攻め込めばよい。

               

              慎重に攻めるのはよいが、いつまでも相手の腰にくらいついていたのでは、膠着状態になってしまう。

               

              常に自分の頭と顔の向きを中心点に向けて積極的に突き進むのである。」

               

              力強い、良い文章です(笑)。ちょっと僕の引用とは主旨が違っていましたが。。。

               

              僕が初心者の頃は柔術の教則本など無かったので、この本からたくさんのことを学ばせてもらいました。

               

              特にセオリーやコンセプトの宝庫です。

               

              「人は左右どちらかに得意があるから、自分の得意な攻めに関連させた、

              反対からの攻撃方法も会得しておかねばならない。」とか。

               

              道場の本棚にあるのでぜひ読んでみて下さい。

               

              中山

               

              ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

              ☆毎日更新中!フェイスブックページ

              ☆クラス時間割はこちら!

              ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

               

               

              | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 13:44 | comments(0) | - |
              トップでの姿勢
              0

                ギ2/11(土・祝)15:00~、ブラジリアン柔術無料体験会!参加者募集中!!キモノ

                 

                少し前ですが黒木さんにストライプ白帯2本目を巻きました!

                 

                ガードからの攻防がかなり上手くなった黒木さんですが、トップはまだ暗中模索のようです。

                 

                スパーリングでもっとトップをキープすることに拘った方が良いとアドバイスしたところ、

                腰に不安がありトップでビシッと上体を起こしたコンバットベースを作れない、とのことでした。

                 

                これは柔術の難しい部分の一つだと思いますが、ガードとトップで基本姿勢がかなり違います。

                 

                ガードは丸まった方が強く、トップは背筋をピンと伸ばした方が強いです。

                 

                けれど、体の小さい人や、筋力の弱い人が引き付ける力の強い相手に対して、

                必ずしも背筋を伸ばしていられるとは限りません。

                 

                その場合には、そもそも相手に引き付けられないために、

                「相手に良いところを掴ませない」「掴まれたら早めにそのグリップを切る」などが必要です。

                 

                また、背筋力を使って相手の力に対抗しようとせず、体重を上手く使い、重心を後ろにする、

                チョークに気をつけつつ相手に体重を預ける、なども覚えると良いです。

                 

                一つのテクニックを磨くことや、あるコンセプトを持つことは、頭がシンプルに整理されるので、

                良いのですが、そこに囚われすぎないことが大事です。

                 

                ベーシックカリキュラムにある様々なテクニックを一通り学べば、その中に自分に適したものがあると思います。

                 

                試合をたくさん見たり、指導員や色帯の会員に聞いてみることオススメです。

                 

                中山

                ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

                ☆毎日更新中!フェイスブックページ

                ☆クラス時間割はこちら!

                ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

                 

                 

                 

                 

                | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 11:52 | comments(0) | - |
                将来を見据える
                0

                  iPhoneImage.png

                   

                  最近白帯のヴァレリーがテクニックのヴァリエーションを増やしています。

                   

                  もともとの身体能力が高いので習ったテクニックをその場で再現できます。

                   

                  それは素晴らしいことなのですが、ヴァレリーにアドバイスしているのは、

                  スパーリングで使うテクニックをある程度絞れ、ということです。

                   

                  スタンディングを例に挙げると、前々回はアンクルピック、前回はダブルレッグ、今日はシングルレッグと、

                  日替わりで使ったりドリル練習するテクニックを変えています。

                   

                  一定期間、自分である程度身に付いたと思えるまでは一つのテクニックを練習した方が良いです。

                   

                  例えば、スタンディングでダブルレッグを決めるためには、コンタクト、組手争い、崩しを学ばねばなりあせん。

                   

                  それは他のテクニックに行く時とは異なるダブルレッグのためのものなので、ダブルレッグに絞って練習しないと学べません。

                   

                  さらに相手のリアクションと、それへの応じ方も多くのトライ&エラーから学ぶ必要があります。

                   

                  じゃあ、何で毎回違うテクニックを指導するんだ、と疑問を持つかも知れません。

                   

                  テクニックをたくさん習うのは、近いか遠いか分かりませんが将来のためで、今すぐ使うためではありません。

                   

                  毎回使うものは机の上に出しっ放しにして常に目をかけておきます。

                   

                  たくさん習ったテクニックは、とりあえず引き出しにしまっておいてください。

                   

                  そして今使っているテクニックがある程度身について、新しいテクニックを学びたい時や、

                  壁に当たって新たなテクニックが必要になった時に、そういえば引き出しにあれをしまってたな、と思い出すのです。

                   

                  クラスで体を使って練習しておくと、ただ本やビデオで見ただけよりも全然思い出し易くなります。

                   

                  どんなに年を取っても、柔術をやっている限りは、自分の将来を見据えて練習してください。

                   

                  中山

                   

                  ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

                  ☆毎日更新中!フェイスブックページ

                  ☆クラス時間割はこちら!

                  ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

                  | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 12:49 | comments(0) | - |
                  初心者のスパーリングについて
                  0

                    前のブログでビギナークラスでの色帯のスパーリングについて書きました。

                     

                    次は、入会したばかりのストライプ0本、または1本程度の初心者のスパーリングについて書きます。

                     

                    iPhoneImage.png

                     

                    全くの初心者のスパーリング相手は色帯か白帯でも経験の長い人とが主になります。格上の相手ですね。

                     

                    格上の相手に対し自分の持つ力をぶつけて行くのは大事ですが、相手に勝とうという意識が強すぎると

                    柔術のテクニックを全く学べないスパーリングになってしまうので要注意です。

                     

                    相手はある程度受けてくれているはずなので、スパーリングの中で正しいテクニックを使うことを第一に心がけてください。

                     

                    例えば、

                     

                    パスガードされた時にエビやクロスガードを使わず、格上の相手が軽く押さえ込んでくれているのに乗じて、

                    ただ起き上がってタックルばかりに頼ってしまったり、

                     

                    パスする時に、相手の足を掴まずに体捌きだけで左右に飛び回ったり、ただ前に突っ込んで行ったり、

                     

                    テクニックを知らないせいで何回かやってしまうのは仕方ありません。

                     

                    ですが、テクニックを知ったのに興奮のあまりテクニックを使えないのであれば、

                    先ずは落ち着いてください。

                     

                    やられても良いからそのやられ方をしっかり観察できるレベルまで、興奮度と動きのスピード、力の入れ方を下げましょう。

                     

                    競い合うのはあくまでテクニックだと思ってください。勝ち負けの結果だけを競い合っていると上達はできません。

                    そこを忘れずにスパーリングしましょう。

                     

                    中山

                     

                    ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

                    ☆毎日更新中!フェイスブックページ

                    ☆クラス時間割はこちら!

                    ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

                    | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 19:56 | comments(0) | - |
                    話好き
                    0

                      ビール12/23(金・祝)帯授与式&忘年会!皆さん、予定を空けておいてください!!ビール

                       

                      山田先生のビギナークラスです。入会したばかりの早坂さん、サトルさんが参加しています。

                       

                      2人とも非常に熱心でよく練習しています。

                       

                      初心者のうちは分からないことだらけだと思います。

                       

                      もし「こんなこと聞くの恥ずかしい」と思ったことでも、どんどん聞いて下さい。

                       

                      幸い早坂さんもサトルさんも皆と打ち解けてクラス後にいろいろ話しています。

                       

                      柔術の良い所は必ず2人一組で練習し、取っ組み合うので距離感が一気にゼロになるところですね。

                       

                      僕の経験では、他の習い事だと初心者のうちは人に話しかけるタイミングが掴めないことが多いですが、

                      柔術では、話好きな人の話を振りきって帰るタイミングを掴めないことの方が多い気がします(笑)。

                       

                      中山

                       

                      ☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト

                      ☆毎日更新中!フェイスブックページ

                      ☆クラス時間割はこちら!

                      ☆3歳〜小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト

                      | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | 初心者の方へ | 18:56 | comments(0) | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 道場の様子をライブで流しています。クラス外の時間は各クラスの様子の録画です。
                      + BAD BOY
                      + トライフォースオンライントレーニング
                      + フェイスブックページ
                      + ぐるすぽ
                      ぐるすぽ http://glgls.com/s/A0002-001/
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE