品川区のブラジリアン柔術道場  トライフォース五反田のおかみ日記 

初心者のためのブラジリアン柔術ジム 
トライフォース五反田。
五反田/大崎広小路にあるブラジリアン柔術常設道場です。トレーニングスペース完備。
品川 目黒 西小山 三田 高輪台 旗の台 中延 不動前 武蔵小山 大崎 高輪 戸越銀座 荏原中延 馬込 新馬場 青物横丁 大井町 から好アクセス!
ヨガ・柔道・護身術・No-Giクラス
新規会員募集中。無料体験もできます。
http://www.tf-gotanda.com/
トレーニング以外でのお勧め
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    自宅で体を動かすこと以外に皆さんにお勧めしたいことは、強い選手の試合を見ることです。

     

    現在オンラインクラスで海外トップ選手の試合動画解説をやっていますが、ご自分でも好きな選手や自分が使うテクニックの名手の試合を見て研究すると良いです。

     

    自分が使っているテクニックをトップ選手がどう使っているか。

     

    ・どのような流れでそのテクニックを使う状況を作ったか、もしくは作られたか。

     

    ・自分のテクニックとの比較。フォーム、力の向き、タイミング、力の使い方についてチェックしてみる。

     

    ・そのテクニックから次のテクニックへのつなげ方、そのテクニックが通じないのはどういう時か。

     

    ・そのテクニックが通じない時にどうリカバリーしているか。

     

     

    フォームについては、できたら鏡の前で自分で実演してみると良いです。実際動いてみるとより多くのことに気づけます。

     

     

    それ以外でもトップ選手から学ぶことはたくさんあります。ぜひ見てほしいのは、

     

    ・スタンドでの駆け引き。ガードプル狙い同士、テイクダウン狙い同士、ガードプル狙いvsテイクダウン狙いのそれぞれで、どのように自分有利に持っていこうとしているか。フェイクの使い方、思い切りの良さ、スト―リングの反則が入った場合の戦略など。

     

    ・試合前に何をしているか。会場入りしてから試合マットに来るまで、は分かりませんが、前の試合が行われてマット脇で待機している間、その選手はどのようにしているのかは大抵見ることができます。

     

    澤田先生の試合前の表情はリラックスと気合の両方が見られます。

     

    ・試合中の表情。強い選手はポーカーフェイスで、ピンチでも、失点しても、負けた後ですら、強そうな顔をしていることが多いです。

     

    山田先生は試合中いつもポーカーフェイス。

     

    ・得点、残り時間の確認の仕方、セコンドの指示の聞き方。

     

     

    これは良い、と思うものがあったらどんどん真似してみましょう。道場が再開するまではとりあえず脳内で自分が最強の選手になっておいてください(笑)。

     

    中山

     

     

     

     

    | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | - | 20:56 | comments(0) | - |
    テキトークッキング 手抜き飯 仕入れておこう編
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      さて、みんな自宅に出来るだけいるようにしている訳ですが、

      ぼんやりしていても、テレワークしていても、寝ていたってぇ、腹は減ります。

      このブログの、カテゴリーのところの おかみのテキトークッキング を見て頂くと、
      色々なテキトー飯が出てきますが、

      この所、ネット上に転がっている「簡単にできるレシピ」みたいなのの、クオリティは
      ガンガン上がってきていますね。

      頼もしい限りです。


      という事で、今回のおかみのテキトークッキングは
      「これがあると、テキトーな飯が美味しくなる!」 という仕入れておくと便利なモノたちです。

      先ずは 王道のみんなが使っている、「白だし」 です。
      めんつゆに匹敵する、便利っぷり。

      沸かしたお湯に、薄めの白だし+チキンガラスープを適量入れて、昆布茶を小さじ1くらい入れるだけで、
      美味しいうどんの汁になります。

      そこに冷凍うどんっを、ぼちょんと落とせば、2分でいただきます!!

       

       

      上でも使っている「昆布茶」は結構重宝しますよ。

      そもそも、昆布出汁って、一晩おいておけとか、沸騰する直前に取り出せとか

      「確かにその通りに作ると、最高に美味しいけど毎回やってられっか!!!」

      なので、 こんな時は、昆布茶で十分です。

       

      …もちろん無添加の昆布の顆粒出汁も売っていますが
      昆布茶があれば、梅干し入れたら梅昆布茶にもなるし、

      明太子とレモンと昆布茶とちょっとの生クリームで スーパー美味しい明太パスタにもなるし…



      もう一つ、おススメは
      「あごの出汁塩」「藻塩」「クレイジーソルト」などの 出汁系か、ハーブ系のモノの入った塩。

      塩にうまみの成分の何かが入ってる、というだけで
      全てのゆで野菜、グリル野菜、蒸し野菜、揚げ野菜にと万能です。

      これ+ごま油(若しくはオリーブオイル等)を垂らして 少々大きめの皿の真ん中にきれいに盛り付けたら
      料理上手になったような、錯覚すら覚えますが、ベースが塩なのでかけすぎ注意です。

      減量期の強い味方でもあるし、
      塩は、調理中に味付けに使うよりも、 素材そのものの表面に少し振りかけた方が味を強く感じ、
      結果、減塩になります。



      試してみてね。


      学校の休講はしばらく続くようですし、リモートワークも然り。

      お家ご飯を、うんと手間かけて作るのも楽しいし、
      面倒くさい時は、レンチンでも大丈夫ですが、

      とにかく、今は出来るだけ温かいものを食べましょう。

      朝に暖かい汁物を飲むだけで、代謝UP! 
      体温が高くなれば、その分余計なウィルスも もらいずらくなるハズです。



      何度も何度も言いますが、
      マスクとうがい手洗い、よく食べ、よく寝て、よく笑ってください。

      いつも、皆を心配しています。
      無理をしないでくださいね。



      おかみ




       

      | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | テキトークッキング | 19:06 | comments(0) | - |
      気張らずに
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        皆さん、体を動かしているでしょうか?

         

        僕はオンラインクラスをやることで体を動かしていますが、パソコンの前に座っている時間が格段に増えたので、毎晩寝る前にやっているストレッチでいつもより筋肉の硬さを感じています。

         

        まだ臨時休館してから4日ですがその前の土日月3日間を含めるともう1週間です。

         

        何事でも一度習慣が無くなると、改めて再開しようと思っても「今はやることあるから、後で。」とか「今日は忙しいから、明日から。」とどんどん先延ばしにしてしまうと思います。

         

        そんな時に、やるからにはちゃんとやろうと気負ってしまうとさらに準備など面倒になるので、気軽にできることからすぐ始めることをお勧めします。

         

        オンラインクラスはそのためにやってます。動画見て同じことやれば良い、というのは気が楽です。疲れたら休んで、またやりたくなったらやればよいし、今日はもういいと思ったら止めれば良いです。

         

        部屋で柔術の動きはできないという方は、その場でできる簡単な筋トレやエクササイズも紹介してます。

         

        長い間じっとしていた後は、ストレッチするだけで気持ちが良いので、体力維持とか鍛えるとかでなく、体動かすと気持ち良いという感覚を味わうために、ぜひ気張らず体を動かす何かをやってみてください。

         

        中山

        | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | - | 20:41 | comments(0) | - |
        英語の勉強
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          以前何かの本で「自分が成長していることを感じるには、語学と楽器の練習が最適だ」と書いている人がいました。

           

          僕は楽器は小さい頃にエレクトーンとピアノを習っていたのですが、成長というのを意識できる年齢ではありませんでした。

           

          ですが、語学に関しては実感を持って同意できます。

           

          僕は大学卒業後に青年海外協力隊としてフランス語を共用語とする国に派遣されました。

           

          派遣前に約3か月間、日本とフランスで語学研修を受けたのですが、始めは全く入ってこなかった鼻にかかった音の羅列でしかなかったフランス語が、ある時期からスっと意味を持った言葉として耳に入ってくるようになりました。

           

          話す方も、単語を繋げるだけだったのがフレーズとして口から出るようになり、努力の成果が出ているのを日々感じることができました。

           

          今はフランス語でなく英語の勉強をできる範囲でやっています。

           

          独学で時間も1日30分程度しか取れてないせいもあって、フランス語を学んでいた時のような成長は感じられず、本気で話されると全然聞き取れないし、言いたいことはつっかかることばかりです。

           

          それでも勉強している時には小さいなりに成長を感じられて楽しいこともあります。

           

          いろいろな語学学習法が世間にはあるので、どれにすればよいか迷いました。これは今でも迷うことが多々あって、先日も新井リオという方の勉強法が良さげに思えて、数日間は今の勉強法が無意味に感じてサボってしまいました。そういうことはしょっちゅうです。

           

          僕が何とか続けているのは、森沢洋介という方の勉強法です。しかも、その中から今の自分の仕事に生かすために最低限必要なものに絞り、簡単な和文英訳&音読と更に簡単な英文のリスニング&音読、加えて分からないところが出た時に文法入門書で調べる、ということだけやってます。

           

          英単語は外国人の会員と英語で話した時や柔術関連の動画と記事で分からないものを辞書で引いて覚えてる程度です。

           

          やらないよりはいいだろうというレベルで、教材は大学受験用の基本のものだけです。

           

          そして休館中の今は、この機会に何か自分に課題を与えようということで、ヒップホップミュージックの歌詞を覚える、というのをやっています。

           

          けれど、ラップというのは歌詞の意味よりも、韻を踏むことが大事なようで、全く意味的に繋がりのない英文というのは非常に覚えにくいです。

           

          「私たちは軍隊のように来ています。千の俵が歯の妖精のように入ります。」

           

          こんな感じです(笑)。頑張ります。

           

          中山

           

           

           

          | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | - | 14:41 | comments(0) | - |
          今日もオンラインクラスやります
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            先週撮ったこの写真を遠い昔のように感じてしまいます。

             

            道場休館初日は朝昼事務仕事、夜オンラインクラス配信という一日でした。

             

            今日も19時からFacebookライブでクラスを行います。実際に道場に来て人と組み合う楽しさとは比べ物にならないと思いますが、運動習慣維持のために一役買えればという思いでやっています。

             

            また、普段クラスでは進行を優先し皆さんの体が冷えないように要点を絞って話しているため、伝えきれてないテクニックのディテイルなども結構あります。この機会にそれらを伝えられればと思います。

             

            中山

            | ブラジリアン柔術 & 柔道 トライフォース五反田 | お知らせ | 18:10 | comments(0) | - |
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